南蔵王・後鳥帽子岳登頂から破線ルートで刈田岳へ 《サンカヨウが導いてくれたルート(*^ー^)ノ♪》

2018.06.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 54
休憩時間
34
距離
23.4 km
のぼり / くだり
1774 / 1776 m
1 53
35
30
23
26
2 56

活動詳細

すべて見る

早速、「蔵王を知る」シリーズ始めました。d(^-^) 前回に続いての第2騨です。 今回のルート設定は、 ・未踏の後鳥帽子岳に登頂して、山頂からの眺めが圧巻だという屏風岳をこの目で見て、「やっぱり屏風岳は屏風のようだった~っ!」とレポする事。 ・南蔵王のYamap地図で唯一の破線ルートを歩いてみること。 を目的に設定してみました。(^ー^) 今日は凄く身体が重かった。 暑さもあって、後鳥帽子岳登頂したらピストンで帰ろうか?と思ったくらいです。 先に進んでも周回で戻れるので、騙し騙し歩を進めることに。σ(^_^;) 後鳥帽子岳山頂(実際はちょっと先)からの眺めですが、やはり圧巻でした! 眼下には高度感を感じるような鞍部が、 眼前には屏風のような壁(屏風岳)が迫って来ます! 近県の方ならば、間違いなく一見の価値が有ると思います。 歩を進め、 途中、「やっぱり股窪で周回として戻ろう」と考えながら股窪に到着すると、 急に元気が! 勝手に足が破線ルートに向かってました。(笑) すると、サンカヨウが次から次へと。 群生ではありませんが、このルートの半分くらいの区間に渡って散見されました。 こんなに多くのサンカヨウを見たことは無かったので、まるで導かれたかのようです。 (*^ー^)ノ♪ このルートは破線ルートになってますが、それほど大変ではなかったです。 でもやはり破線ルートだと思うのは、 徒渉を何回だったか繰り返すのですが、2回ほど徒渉の仕方で悩みました。 また、徒渉した先のルートが不明瞭で、探すのに手間取った事が1回有りました。 また、今回はエコーラインの近くになると、残雪が多く残っていて、道を見失わないように注意が必要でした。 今回スライドした方々は、 後鳥帽子岳の登りで2人組。 山頂で6名。 山頂先の下りで、3人グループと16名程の団体さん。 股窪からの破線ルートで山菜採りの方1名。 刈田岳山頂で観光客等多数でした。 お花の面から見ても、 南蔵王は縦走コースだけじゃないですよ。 山からそんな声が聞こえて来そうでした。 (^ー^)

蔵王山・雁戸山・不忘山 麓から中央に屏風岳、右に
後(前)鳥帽子岳、左に馬ノ神岳。
屏風岳は蔵王連峰で熊野岳に次いで第2位の標高を持ち、宮城県最高峰でもある。
これを撮っておいて良かったよ~。この後まさかガスが出てくるとは。σ(^_^;)
麓から中央に屏風岳、右に 後(前)鳥帽子岳、左に馬ノ神岳。 屏風岳は蔵王連峰で熊野岳に次いで第2位の標高を持ち、宮城県最高峰でもある。 これを撮っておいて良かったよ~。この後まさかガスが出てくるとは。σ(^_^;)
蔵王山・雁戸山・不忘山 正面に見えるのが多分、前鳥帽子岳。ここからスタート。
正面に見えるのが多分、前鳥帽子岳。ここからスタート。
蔵王山・雁戸山・不忘山 この辺り、岩が多くなってきた。
この辺り、岩が多くなってきた。
蔵王山・雁戸山・不忘山 この辺りが、「飛び石」かな?
この辺りが、「飛び石」かな?
蔵王山・雁戸山・不忘山 スミレさん。今回のルート中、たくさん見られました。
スミレさん。今回のルート中、たくさん見られました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 サンカヨウ。今年、お初~。🤗
サンカヨウ。今年、お初~。🤗
蔵王山・雁戸山・不忘山 サンカヨウ
サンカヨウ
蔵王山・雁戸山・不忘山 ムラサキヤシオ。これも今回のルート中、ちょこちょこ見られました。
ムラサキヤシオ。これも今回のルート中、ちょこちょこ見られました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 シロヤシオ
シロヤシオ
蔵王山・雁戸山・不忘山 シロヤシオ
シロヤシオ
蔵王山・雁戸山・不忘山 シロヤシオロードになってました
シロヤシオロードになってました
蔵王山・雁戸山・不忘山 オオカメノキ
オオカメノキ
蔵王山・雁戸山・不忘山 この岩が前鳥帽子岳山頂。左がちょっと高いかな?
この岩が前鳥帽子岳山頂。左がちょっと高いかな?
蔵王山・雁戸山・不忘山 左奥が屏風岳、右奥が後鳥帽子岳。
左奥が屏風岳、右奥が後鳥帽子岳。
蔵王山・雁戸山・不忘山 屏風岳。おしい~、ガスが~。^^;
屏風岳。おしい~、ガスが~。^^;
蔵王山・雁戸山・不忘山 シロヤシオ
シロヤシオ
蔵王山・雁戸山・不忘山 シロヤシオ
シロヤシオ
蔵王山・雁戸山・不忘山 コイワカガミ
コイワカガミ
蔵王山・雁戸山・不忘山 ミツバオウレン
ミツバオウレン
蔵王山・雁戸山・不忘山 ミネザクラ
ミネザクラ
蔵王山・雁戸山・不忘山 後鳥帽子岳山頂(うしろえぼしだけ:1681m)
後鳥帽子岳山頂(うしろえぼしだけ:1681m)
蔵王山・雁戸山・不忘山 おしい~、屏風岳にガスが~。^^;
でも裸眼では、しっかり迫力を感じました。
おしい~、屏風岳にガスが~。^^; でも裸眼では、しっかり迫力を感じました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 こちらは刈田岳、熊野岳。
こちらは刈田岳、熊野岳。
蔵王山・雁戸山・不忘山 もう一息!
もう一息!
蔵王山・雁戸山・不忘山 後鳥帽子岳
後鳥帽子岳
蔵王山・雁戸山・不忘山 ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
蔵王山・雁戸山・不忘山 シラネアオイ
シラネアオイ
蔵王山・雁戸山・不忘山 徒渉
徒渉
蔵王山・雁戸山・不忘山 サンカヨウ
サンカヨウ
蔵王山・雁戸山・不忘山 サンカヨウ
サンカヨウ
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここもちょっと悩んだ。^^;
ここもちょっと悩んだ。^^;
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳山頂(かっただけ:1758m)
刈田岳山頂(かっただけ:1758m)
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳の三角点にタッチ
刈田岳の三角点にタッチ
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田嶺神社・奥宮
刈田嶺神社・奥宮
蔵王山・雁戸山・不忘山 お釜、熊野岳。
お釜、熊野岳。
蔵王山・雁戸山・不忘山 お釜の右奥に五色岳
お釜の右奥に五色岳
蔵王山・雁戸山・不忘山 左から後鳥帽子岳、屏風岳、南屏風岳、杉ヶ峰、前山。
左から後鳥帽子岳、屏風岳、南屏風岳、杉ヶ峰、前山。
蔵王山・雁戸山・不忘山 徒渉
徒渉
蔵王山・雁戸山・不忘山 徒渉
徒渉
蔵王山・雁戸山・不忘山 地図にあるルートは危険という事で、一部迂回ルートになってました。
地図にあるルートは危険という事で、一部迂回ルートになってました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 こちらにもサンカヨウ
こちらにもサンカヨウ
蔵王山・雁戸山・不忘山 股窪
股窪
蔵王山・雁戸山・不忘山 倉石ヒュッテ
倉石ヒュッテ
蔵王山・雁戸山・不忘山 タニウツギ
タニウツギ
蔵王山・雁戸山・不忘山 えぼし高原レストハウス
えぼし高原レストハウス
蔵王山・雁戸山・不忘山 えぼしリゾート(駐車場)
えぼしリゾート(駐車場)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。