白砂山~八間山

2018.06.03(日) 日帰り

DAY 1

企画して2年越しの登山でした(´・∀・`) 後で小耳に挟んだ情報によると、毎日熊の出没情報があるとのこと(^_^;) お出かけの際には、大きな声で会話をするか、万が一に備えて熊避けスプレー持参が良いのかもしれません(>_<) あと、コバエや小虫が多いので、苦手な方には虫除け用の網などをオススメします(^_^; 八間山方面の登り下りでスタミナをなくすと思い、地蔵峠方面から登りましたが、少し荒れ気味の眺望のない道でした。残雪もほとんどないので道には迷わないと思います。でも、歩いてみての感想ですが、八間山方面のピストンにすればよかったかなーって思いました(^_^; 堂岩山山頂を過ぎると、見晴らしが素晴らしくなります✨この日はしゃくなげが満開(*´▽`)v気持ちの良い尾根歩きです( ´ー`) 頂上までは細かい折り返しがあるので、景色を観ながらやり過ごしましょう(笑) ご飯を食べた後、戻り始めたらやたらと歩くのが億劫で…これは水分不足!慌てて水分をとって落ち着きました😥こんなに素敵な山なのに楽しめないなんてもったいないですもんね(^_^; 八間山までの道は、確かに登り返しがありますがその辛さを上回る眺望でした✨ シラネアオイの咲くこの時期か、秋にまた訪れたいです(´・∀・`)