富士見台へ

2015.11.13(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
1 時間 1
距離
13.9 km
のぼり / くだり
794 / 1592 m
43
14
29
5
10
32
1 28

活動詳細

すべて見る

有給がとれたので富士見台へ計画をしました。 ところが、泊まる予定だった萬岳荘が11日で今年の営業を終了したとのことで予定がすべて狂ってしまった。(笑) 日帰りでの富士見台ピストンも考えたが、直前で高速バス利用では富士見台まで行くのもぎりぎりだということが発覚し、予定が白紙になりかけた。 それでもどうしても行きたい気持ちが抑えられず、直前に民宿泊にて決行。 民宿の御主人にはとても親切にしていただきました。ありがとうございました。 当初何も考えずに南沢山まで行きたい、せめて横川山まで…と思ったが富士見台までが限界でした。 萬岳荘泊だったら南沢山まで行けたかもしれない…残念だけど来年の楽しみにとっておきます~。 一日目は富士見台ピストン。 稜線の道は気持ちよかったです。でも一度こけて笹原に引きずり込まれそうになったときは 焦りました。(笑) 途中の林道で一組すれ違うがそれ以降は誰にも会わず貸切状態でした。 でも人気のいない萬岳荘は寂しげでした。来年は絶対ここに泊まる!と決意。(笑) 富士見台でのんびりどころか、4時のリフトに乗れるかかなり焦って下りは少し早歩きでした。 結局余裕でロープウエイに乗ることができました。 下山すると民宿の御主人が迎えに来ていただけました。 食事が無いので、スーパーまで食料調達に連れて行ってもらいました。 その途中、知らないおじいさんが呼び止め、車が故障して家に帰れないので乗せてってもらえないか?とのこと。私がいいならいいですよ、ということでおじいさんを送ってからスーパーに行きました。 思ったのですが、帰りもバスを待っている時に何人かの方に「どこまで行きますか?乗っていきますか?」と声をかけていただきました。その時はもう帰りだったのですがここではそうしたやりとりが結構あるのかな?親切なんだなあ~と心が温かくなりました。

恵那山・大判山・神坂山 展望台。
展望台。
恵那山・大判山・神坂山 山々が素敵でした~。
山々が素敵でした~。
恵那山・大判山・神坂山 ここまでは観光客が多かったけどここからは登山道になります。
ここまでは観光客が多かったけどここからは登山道になります。
恵那山・大判山・神坂山 と思いきや、こんな道に。下の方は紅葉していたけどもうこの辺りからは終わっています。一度だけ人にすれ違い、それ以外は誰にも会いませんでした。
と思いきや、こんな道に。下の方は紅葉していたけどもうこの辺りからは終わっています。一度だけ人にすれ違い、それ以外は誰にも会いませんでした。
恵那山・大判山・神坂山 時々見える展望にうっとりします。
時々見える展望にうっとりします。
恵那山・大判山・神坂山 一つだけ花が咲いていた。
一つだけ花が咲いていた。
恵那山・大判山・神坂山 ここから登ります。ちょっと急です。
ここから登ります。ちょっと急です。
恵那山・大判山・神坂山 恵那山。
恵那山。
恵那山・大判山・神坂山 何の三角点かよくわからなかったけど。
何の三角点かよくわからなかったけど。
恵那山・大判山・神坂山 御嶽方面
御嶽方面
恵那山・大判山・神坂山 これは何の実だろう?
これは何の実だろう?
恵那山・大判山・神坂山 神坂峠
神坂峠
恵那山・大判山・神坂山 出ました!気持ちの良い稜線の道。でも一度笹原に足を踏み入れてしまい、転ぶ(引きずり込まれる?)ところでした。ササの中は意外と急斜面になっているようです。怖い~
出ました!気持ちの良い稜線の道。でも一度笹原に足を踏み入れてしまい、転ぶ(引きずり込まれる?)ところでした。ササの中は意外と急斜面になっているようです。怖い~
恵那山・大判山・神坂山 神坂小屋(ここにも誰もいない)
神坂小屋(ここにも誰もいない)
恵那山・大判山・神坂山 素晴らし~
素晴らし~
恵那山・大判山・神坂山 もう少しで富士見台山頂
もう少しで富士見台山頂
恵那山・大判山・神坂山 到着~
到着~
恵那山・大判山・神坂山 誰もいないので・・・
誰もいないので・・・
恵那山・大判山・神坂山 自撮りで遊びまくり。
自撮りで遊びまくり。
恵那山・大判山・神坂山 本当は今日はここに泊まりたかった・・・萬岳荘。来年は絶対泊まる!
本当は今日はここに泊まりたかった・・・萬岳荘。来年は絶対泊まる!
恵那山・大判山・神坂山 テラスをお借りして山メシタイム。営業が終わったテラスは誰もいなくて寂しい。
テラスをお借りして山メシタイム。営業が終わったテラスは誰もいなくて寂しい。
恵那山・大判山・神坂山 チーズリゾット(レトルト+日本のごはん)・ナスの味噌汁(フリーズドライ)時間を気にしてごはんを10分くらいで上げてしまったのでごはんが固かった・・・。失敗。
チーズリゾット(レトルト+日本のごはん)・ナスの味噌汁(フリーズドライ)時間を気にしてごはんを10分くらいで上げてしまったのでごはんが固かった・・・。失敗。
恵那山・大判山・神坂山 道を間違えてロスタイム。4時にはロープウエイに乗らないといけないので焦り少し早足。
道を間違えてロスタイム。4時にはロープウエイに乗らないといけないので焦り少し早足。
恵那山・大判山・神坂山 ロープウエイも余裕で間に合った。
ロープウエイも余裕で間に合った。
恵那山・大判山・神坂山 帰りも紅葉にうっとり。
帰りも紅葉にうっとり。
恵那山・大判山・神坂山 本日はここから。バス停降りて民宿の方が送迎してくれました。
本日はここから。バス停降りて民宿の方が送迎してくれました。
恵那山・大判山・神坂山 モンベルカードで割引があったよ。
モンベルカードで割引があったよ。
恵那山・大判山・神坂山 紅葉とアルプス。
紅葉とアルプス。
恵那山・大判山・神坂山 うっとりするほどの紅葉です。
うっとりするほどの紅葉です。
恵那山・大判山・神坂山 ロープウエイ駅に到着
ロープウエイ駅に到着
恵那山・大判山・神坂山 更にリフト二本乗り継いで。
更にリフト二本乗り継いで。
恵那山・大判山・神坂山 今回萬岳荘が終了してしまい、こちらの民宿にお世話になりました。こたつが嬉しい。
今回萬岳荘が終了してしまい、こちらの民宿にお世話になりました。こたつが嬉しい。
恵那山・大判山・神坂山 民宿で用意していただいた可愛いお菓子。
民宿で用意していただいた可愛いお菓子。
恵那山・大判山・神坂山 民宿の御主人がカキを差し入れてくれました~。
民宿の御主人がカキを差し入れてくれました~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。