横浜大さん橋いずも電灯艦飾

2018.06.01(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間
休憩時間
34
距離
5.7 km
のぼり / くだり
20 / 22 m
3 1

活動詳細

すべて見る

湾岸イベント三連戦の第2弾は、横浜開港祭です。毎年6月1日に曜日に関係なく開催されています。例年艦艇一般公開が行われていますが、これまでは地方隊の第一線を退いた艦か、掃海艦などの非戦闘艦のことが多かったです。が、昨年行われたの観艦式の際、初めていずもが大さん橋に来港し、大好評だったせいか、今年は開港祭にいずも登場です。日中は一般公開も行われていましたが、平日なので会社あるし、夜の電灯艦飾に行ってきました。

横浜市 中央エリア スタートは勤務先の最寄り駅、JR桜木町駅から。
スタートは勤務先の最寄り駅、JR桜木町駅から。
横浜市 中央エリア 大さん橋の入り口にある海洋会館。2階のスカンディアは有名北欧レストランですが、意外と安いですよ。ランチは2000円しなかったと思います。
大さん橋の入り口にある海洋会館。2階のスカンディアは有名北欧レストランですが、意外と安いですよ。ランチは2000円しなかったと思います。
横浜市 中央エリア 大さん橋に到着。
大さん橋に到着。
横浜市 中央エリア 出ました。軍オタのみならず、夜景マニアの方々の大勢いらっしゃいます。
出ました。軍オタのみならず、夜景マニアの方々の大勢いらっしゃいます。
横浜市 中央エリア DDH183ヘリ搭載護衛艦です。どう見ても空母ですが、海上自衛隊では、でかくても小さくてもみんな護衛艦と呼ばれます。電灯点いてないですね。
DDH183ヘリ搭載護衛艦です。どう見ても空母ですが、海上自衛隊では、でかくても小さくてもみんな護衛艦と呼ばれます。電灯点いてないですね。
横浜市 中央エリア 横浜港の入り口に架かるベイブリッジ。相当大きな橋ですが、最近の巨大クルーズ船はこの橋をくぐれず、大さん橋に接岸できません。ななので横浜港の外に新しい客船ターミナルをつくるらしいです。
横浜港の入り口に架かるベイブリッジ。相当大きな橋ですが、最近の巨大クルーズ船はこの橋をくぐれず、大さん橋に接岸できません。ななので横浜港の外に新しい客船ターミナルをつくるらしいです。
横浜市 中央エリア 20時過ぎにようやく点灯してくれました。
20時過ぎにようやく点灯してくれました。
横浜市 中央エリア 遠くに見えるのは、氷川丸とマリンタワー。
遠くに見えるのは、氷川丸とマリンタワー。
横浜市 中央エリア 艦橋構造物を間近で見られるのが、大さん橋の魅力です。
艦橋構造物を間近で見られるのが、大さん橋の魅力です。
横浜市 中央エリア 護衛艦なのにでかすぎ。
護衛艦なのにでかすぎ。
横浜市 中央エリア 横浜の夜景もお楽しみください。大さん橋から、みなとみらいと赤レンガ倉庫方面。
せっかくなので、あっちの方に移動してみましょう。
横浜の夜景もお楽しみください。大さん橋から、みなとみらいと赤レンガ倉庫方面。 せっかくなので、あっちの方に移動してみましょう。
横浜市 中央エリア 赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫
横浜市 中央エリア 今でこそ横浜の観光スポットですが、80年代までは廃墟同然で、落書きだらけでした。
今でこそ横浜の観光スポットですが、80年代までは廃墟同然で、落書きだらけでした。
横浜市 中央エリア 赤レンガ倉庫とベイブリッジ
赤レンガ倉庫とベイブリッジ
横浜市 中央エリア 赤レンガ倉庫とランドマークタワー
赤レンガ倉庫とランドマークタワー
横浜市 中央エリア 赤レンガ倉庫から大さん橋方向。
赤レンガ倉庫から大さん橋方向。
横浜市 中央エリア あらっ。もう10時か。帰ります。来週は湾岸イベント第3弾よこすかYYのりものフェスタに行きます。
あらっ。もう10時か。帰ります。来週は湾岸イベント第3弾よこすかYYのりものフェスタに行きます。
横浜市 中央エリア おまけ。いずも接岸。Webカメラの画像をつないでgifにしてみました。
※スマホアプリでは再生できないようです。
おまけ。いずも接岸。Webカメラの画像をつないでgifにしてみました。 ※スマホアプリでは再生できないようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。