二子山 <周回コース>

2015.11.13(金) 日帰り

DAY 1

【主なルート】二子山登山口(坂本) → 股峠 → 東岳 → 股峠 → 西岳(東峰→山頂→西峰)→ 西側分岐 → 二子山登山口(坂本) ブログを見て気になっていた二子山へ。西岳の上級者コースは体が震えました。 ★マイカー登山 8時過ぎに坂本の登山口に到着。先客は車2台。国道299号沿いの民宿登人すぐ先の林道に入ったところにあります。駐車場はないですが、登山口前に3~4台分の路肩スペースがあります。30mくらい先に行ったところにも2台くらい停められるスペースがあるので、全部で5~6台は停められそうです。(林道を先に進めばもう少しあるかも。) ★下山後の温泉 車で20分ほどの赤谷温泉小鹿荘へ。日帰り客は15時までということで30分ほど利用。大人600円。 お湯はあまり特徴ないですがぬるくもなく熱くもなくいい湯加減でした。 露天風呂の庭は季節感のある草木が植わっていて雰囲気良かったです。