癒されたい!ボッチ伊達紋別岳

2018.06.04(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
32
距離
8.2 km
のぼり / くだり
763 / 763 m
1
25
15
16
21
57

活動詳細

すべて見る

忙しいんだよ、多分ね。先週火曜日から日曜日まで仕事。6勤のあとの休み、家でゴロゴロも魅力的だけど、やっぱりリフレッシュするには行かないとね! 伊達紋別岳に行く!でも、またまた喉の調子が悪い。インフルエンザ以来、たびたび喉が痛くなる、咳がでる。大丈夫かなぁ? ゲホゲホ咳き込みながら伊達紋別登山口着。先着の車は2台。ということは最低2名は歩いているんだな。 歩き出してすぐ、後から来たおじさまにサクッと抜かれる。 大丈夫かぁ?2年前に来た時はもうちょっとサクサク登った気がするんだけど~と思いながら歩く。立ち止まる。帰ろうかなぁ~と思いながら歩く。立ち止まる。たまにゲホゲホ咳き込みながら歩く。立ち止まる。 でも、花がいいね。 いつも通りグダグダしながら7合目着!なんて素敵な眺めなんだろう! 2年前に来たときはガスガスの強風だったから景色なんて全く見えなかったものね。 ここからは素敵な稜線歩き!日差しもそんなに気にならない。心地よい風が吹いている。2年前は…この巨体も倒れそうなほどの強風だったから、道がどれくらいアップダウンだったのか覚えていないんだけど、結構あるのね。 私の後に登ったおじさまとスライド。速いなぁ。そのあと、少し年配のご夫婦とスライド。稜線に入ったばかりでおひとりスライドしているから、山頂は独り占め決定! 山頂からは、予想以上の眺め。かすんでいるのが残念だけど、文句は言わない。前回と比べたら…。あ~、なんて素敵なんだ! 帰り道も花を楽しみながら。でも、途中で大量の汗が目に染みて…痛いなぁ、早く車に乗りたいなぁ…と下山。 でも、途中、以前シューハイクをご一緒したゆきのさん、まっするさんに会う。いや、正確に言うと声をかけていただいた!でも、すぐ思い出せずお名前聞いたりしてごめんね…。だけど、夏服と冬服じゃイメージ違うし…1年以上前だし…(言い訳)。とにかく嬉しい!声かけてくれたのも嬉しい!ありがとう! 下山後はもうひとつの目的ボッチキャンプ用に購入したカーサイドテントの試し張り!仲洞爺キャンプ場で試し張りしてお風呂に入ってプチ休憩…。このまま泊まりたい~!気持ちを抑えて帰宅。 充実の1日がおしまい。伊達紋別、いいわぁ~!今度は稀府だね。そしてお泊りキャンプ♬

伊達紋別岳 お久しぶり!
お久しぶり!
伊達紋別岳 いや~、登れるべか?1合目。
いや~、登れるべか?1合目。
伊達紋別岳 逃げたい!今日はダメかも?2合目。
逃げたい!今日はダメかも?2合目。
伊達紋別岳 でも癒されるよね。この色好きだ~!
でも癒されるよね。この色好きだ~!
伊達紋別岳 うんうん、うっとり。
うんうん、うっとり。
伊達紋別岳 でも、サヨナラするなら今だ!3合目。
でも、サヨナラするなら今だ!3合目。
伊達紋別岳 ながめよ~し!
ながめよ~し!
伊達紋別岳 良い眺め見たから頑張ろう、4合目。
良い眺め見たから頑張ろう、4合目。
伊達紋別岳 でもこのあたりのシラネアオイはもうおしまいだね。
でもこのあたりのシラネアオイはもうおしまいだね。
伊達紋別岳 ゴホゴホ今日は朝から咳がでるんです、5合目。
ゴホゴホ今日は朝から咳がでるんです、5合目。
伊達紋別岳 ホントに500mかな?と確認。
ホントに500mかな?と確認。
伊達紋別岳 今回も無言でひたすら登る、6合目。
今回も無言でひたすら登る、6合目。
伊達紋別岳 なんとかトウチャコ!7合目。
なんとかトウチャコ!7合目。
伊達紋別岳 なんていい眺め!
なんていい眺め!
伊達紋別岳 ダラダラ歩いてきたけれど、一休み!セブンさん、この一口羊羹のハーフサイズ作ってください!半分残すとベタベタなので食べきる。
ダラダラ歩いてきたけれど、一休み!セブンさん、この一口羊羹のハーフサイズ作ってください!半分残すとベタベタなので食べきる。
伊達紋別岳 なんて!素敵なの!
なんて!素敵なの!
伊達紋別岳 眺めよ~し!お花よ~し!
眺めよ~し!お花よ~し!
伊達紋別岳 結構アップダウンあるんだ。
結構アップダウンあるんだ。
伊達紋別岳 葉っぱもキラキラ、8合目。前はここにクマの看板あったよね?
葉っぱもキラキラ、8合目。前はここにクマの看板あったよね?
伊達紋別岳 洞爺湖が見えてきたよ。
洞爺湖が見えてきたよ。
伊達紋別岳 く、苦しい、9合目。
く、苦しい、9合目。
伊達紋別岳 満開!
満開!
伊達紋別岳 テンションががぜん上がる!今頃かい?
テンションががぜん上がる!今頃かい?
伊達紋別岳 山頂への道。いいね!(勝手にいいねする)
山頂への道。いいね!(勝手にいいねする)
伊達紋別岳 残念な羊蹄…。
残念な羊蹄…。
伊達紋別岳 とうちゃこ!やったぜ!貸し切り!でも、虫凄すぎ(T_T)
とうちゃこ!やったぜ!貸し切り!でも、虫凄すぎ(T_T)
伊達紋別岳 かすんでるけれど…有珠山、昭和新山、洞爺湖、羊蹄山…なんて贅沢なんだろう!独り占め♬
かすんでるけれど…有珠山、昭和新山、洞爺湖、羊蹄山…なんて贅沢なんだろう!独り占め♬
伊達紋別岳 こっちもね。
こっちもね。
伊達紋別岳 日高方面の山?
日高方面の山?
伊達紋別岳 かすんでいるのがちょっと残念だけどね。
かすんでいるのがちょっと残念だけどね。
伊達紋別岳 羊蹄見るのは半年ぶり♬
羊蹄見るのは半年ぶり♬
伊達紋別岳 駒ヶ岳が見える方向ですよ。
駒ヶ岳が見える方向ですよ。
伊達紋別岳 証拠写真!とっとと帰ろうっと。
証拠写真!とっとと帰ろうっと。
伊達紋別岳 癒して!
癒して!
伊達紋別岳 仕事のことなんか忘れて歩こうぜ!
仕事のことなんか忘れて歩こうぜ!
伊達紋別岳 だって、満開なんだもん。
だって、満開なんだもん。
伊達紋別岳 かわいいんだよ~!
かわいいんだよ~!
伊達紋別岳 サヨナラ、ダテモン!
サヨナラ、ダテモン!
伊達紋別岳 花♬
花♬
伊達紋別岳 花♬
花♬
伊達紋別岳 つつじも咲いてる。
つつじも咲いてる。
伊達紋別岳 かわいい!を連発!たぶん独り言言っていたはず…。
かわいい!を連発!たぶん独り言言っていたはず…。
伊達紋別岳 ボッチ(?)キャンプ用に購入!お試しで張ってみる。
ボッチ(?)キャンプ用に購入!お試しで張ってみる。
伊達紋別岳 ランチ♬
ランチ♬
伊達紋別岳 普通の焼きそば弁当のほうがおいしかもね!
普通の焼きそば弁当のほうがおいしかもね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。