錫杖ヶ岳の白い花たち:ソロ

2018.06.04(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
49
距離
4.0 km
のぼり / くだり
437 / 447 m
1
54
38

活動詳細

すべて見る

久々の単独行は、アクセスが長距離ドライブになるなら体力を要しない山を、 しんどそうな山なら公共交通機関で。。。と考えて前者になりました。 加太向井から入った登山口近くの駐車スペース⇒柚之木峠⇒錫杖ヶ岳 ・・・のピストンは、活動距離・時間はちょっと物足りない感がありますが せせらぎを見ながら歩き始め、途中からは歩きながらも展望があり 木の橋や、ちょっとした渡渉、春の盛りほどでないにしろ花々、 山頂近くでは鎖場・・・そして山頂は小さいながらに 「錫杖湖」を含む360度の展望。。。 青空と程よい風もあって、とても楽しい山でした。 登山口近くの駐車スペースにも「ご自由に・・・」と親切な看板。 今回、準備が悪く「錫杖ヶ岳」の地図が現地でダウンロードできなかったため すでに保存していた前回の「御在所・雨乞岳」を利用したのですが 活動軌跡はそのままに地図(&タイトル)を「活動日記の編集」のページの 地図で指定することによって差し替えられることを発見。 いろいろ失敗するごとに、YAMAPの便利な機能にカンドーしてます。

錫杖ヶ岳 登山道入り口:駐車スペースから一目で見つけやすい標識がうれしい♪
登山道入り口:駐車スペースから一目で見つけやすい標識がうれしい♪
錫杖ヶ岳 こういう感じのものが階段がわりだったり、
こういう感じのものが階段がわりだったり、
錫杖ヶ岳 橋だったり、
橋だったり、
錫杖ヶ岳 山道の拡張になっていたり・・・、何度も登場しました。
山道の拡張になっていたり・・・、何度も登場しました。
錫杖ヶ岳 きちんとしていて、かわいく、とても親切な標識。
きちんとしていて、かわいく、とても親切な標識。
錫杖ヶ岳 それをフォローして、あるべきところにある赤いテープ。
それをフォローして、あるべきところにある赤いテープ。
錫杖ヶ岳 ここは右が谷で日差しがいっぱい。
ここは右が谷で日差しがいっぱい。
錫杖ヶ岳 ・・・かなり、すごい根。
・・・かなり、すごい根。
錫杖ヶ岳 眺望が開けてきました。
眺望が開けてきました。
錫杖ヶ岳 この山の看板・・・スキになりました♡
この山の看板・・・スキになりました♡
錫杖ヶ岳 イボタノキ:
春も終わりだから・・・花をあきらめかけた頃頭上に咲いていました。
イボタノキ: 春も終わりだから・・・花をあきらめかけた頃頭上に咲いていました。
錫杖ヶ岳 コアジサイ:
これはどなたかの画像で拝見してみたかった花♪
はじめまして。ブルー系のコアジサイ。
コアジサイ: これはどなたかの画像で拝見してみたかった花♪ はじめまして。ブルー系のコアジサイ。
錫杖ヶ岳 シライトソウ:
初めてのヒトリシズカ!!と思ったのですが、葉が・・・?
シライトソウだと思います。これもお初。うれしい。
シライトソウ: 初めてのヒトリシズカ!!と思ったのですが、葉が・・・? シライトソウだと思います。これもお初。うれしい。
錫杖ヶ岳 シライトソウ:
最初に出会った後、次々にあちこちに咲いているのが目に入ります。
シライトソウ: 最初に出会った後、次々にあちこちに咲いているのが目に入ります。
錫杖ヶ岳 シライトソウ:
だんだん大きな群生になるのかな。
シライトソウ: だんだん大きな群生になるのかな。
錫杖ヶ岳 谷にせり出した立派なテーブルとイス。
育った木のせいで視界が閉ざされた展望スペース?
それともただの休憩所?
谷にせり出した立派なテーブルとイス。 育った木のせいで視界が閉ざされた展望スペース? それともただの休憩所?
錫杖ヶ岳 こちらは、平らな所に・・・。
こんな素敵なテーブルとイスが待っていたのに・・・
往路でコンビニが見つからず山で初めてお弁当のないワタシ。(涙)
おやつ休憩。
こちらは、平らな所に・・・。 こんな素敵なテーブルとイスが待っていたのに・・・ 往路でコンビニが見つからず山で初めてお弁当のないワタシ。(涙) おやつ休憩。
錫杖ヶ岳 山頂近くから鎖場・・・
山頂近くから鎖場・・・
錫杖ヶ岳 ・・・に次ぐ鎖場。
・・・に次ぐ鎖場。
錫杖ヶ岳 まだある。。。
まだある。。。
錫杖ヶ岳 途中、横眼で見る眺望や
途中、横眼で見る眺望や
錫杖ヶ岳 コアジサイ:
花を見て元気を出し・・・
コアジサイ: 花を見て元気を出し・・・
錫杖ヶ岳 また鎖にしがみつく。
予想していたより、こま切れながら長くて、コワい鎖場。
また鎖にしがみつく。 予想していたより、こま切れながら長くて、コワい鎖場。
錫杖ヶ岳 山頂:
そして山頂に出ます。
山頂: そして山頂に出ます。
錫杖ヶ岳 山頂:
狭い空間ですが岩や山頂標の感じが、いい♪
山頂: 狭い空間ですが岩や山頂標の感じが、いい♪
錫杖ヶ岳 山頂:
12日ぶりの山歩き、一か月ぶりのソロ、貸し切りの山頂・・・。
セルフタイマーを駆使して万歳!!しておこう。
山頂: 12日ぶりの山歩き、一か月ぶりのソロ、貸し切りの山頂・・・。 セルフタイマーを駆使して万歳!!しておこう。
錫杖ヶ岳 錫杖湖:
山頂でコレを見たかった。
周囲が少しモヤっている方が好みですが、水量が豊かなのがうれしい。
錫杖湖: 山頂でコレを見たかった。 周囲が少しモヤっている方が好みですが、水量が豊かなのがうれしい。
錫杖ヶ岳 山頂の展望:
なんと人の気配を感じるまで、お弁当もなく1時間滞在。
涼しい風もちょうどよかった。。。
山頂の展望: なんと人の気配を感じるまで、お弁当もなく1時間滞在。 涼しい風もちょうどよかった。。。
錫杖ヶ岳 エゴノキの花:
往路、この花模様の登山道を上がって来て上を見てもすでに何もなかったのに、復路で高い木にたくさん咲いているのを発見。
エゴノキの花: 往路、この花模様の登山道を上がって来て上を見てもすでに何もなかったのに、復路で高い木にたくさん咲いているのを発見。
錫杖ヶ岳 エゴノキの花:
枝のままブライダルブーケになりそうなかわいらしさ。
登山道を外れて背伸びをしながら撮影に没頭。
エゴノキの花: 枝のままブライダルブーケになりそうなかわいらしさ。 登山道を外れて背伸びをしながら撮影に没頭。
錫杖ヶ岳 シライトソウ:
こちらは往路でも見たけれど、ちょうどこもれびでスポットライトを浴びているかのようなシライトソウ。
シライトソウ: こちらは往路でも見たけれど、ちょうどこもれびでスポットライトを浴びているかのようなシライトソウ。
錫杖ヶ岳 ロープ場:
鎖もロープも御在所で持たずに、ひどいコケ方をしたので今回は慎重にすべてしっかり持って歩く。
ロープ場: 鎖もロープも御在所で持たずに、ひどいコケ方をしたので今回は慎重にすべてしっかり持って歩く。
錫杖ヶ岳 光が強ければ影もまた濃い。
光が強ければ影もまた濃い。
錫杖ヶ岳 標識の下に、残されている切り株。
標識の下に、残されている切り株。
錫杖ヶ岳 ガクウツギ:
往路で気付かなかった花も名残惜しくきょろきょろして歩くと・・・
ガクウツギ: 往路で気付かなかった花も名残惜しくきょろきょろして歩くと・・・
錫杖ヶ岳 マルミノヤマゴボウ:
目につく。
それにしてもこれは標識近くにあって大きい。
どうしたら、これを見落とすのかな?往路のワタシ。
マルミノヤマゴボウ: 目につく。 それにしてもこれは標識近くにあって大きい。 どうしたら、これを見落とすのかな?往路のワタシ。
錫杖ヶ岳 ウツギ: ・・・の一種だと思いますが・・・。
今の時期、山道を抜けるドライブでよく見る空木もマジかで見上げると
すごく美しい。
はーぁ♡
もう一座・・・も頭をかすめた楽しくて短い山行でした♪
ウツギ: ・・・の一種だと思いますが・・・。 今の時期、山道を抜けるドライブでよく見る空木もマジかで見上げると すごく美しい。 はーぁ♡ もう一座・・・も頭をかすめた楽しくて短い山行でした♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。