梅雨入り直前🌂 高麗山ハイキング

2018.06.04(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 35
休憩時間
1 時間 6
距離
6.2 km
のぼり / くだり
362 / 361 m

活動詳細

すべて見る

天気予報では今週中にも梅雨入りしそうな雰囲気ですが、今日は朝から絶好のハイキング日和。 ゆっくりめのスタートでしたが、夫婦で自宅から割と近い高麗山に行くことにしました。 JR大磯駅を出発し、程なく湘南平に到着。ランチ休憩を取りましたが、天気も良くて海側と山側両方の景色の 良さは素晴らしいの一言。 車でも来れるので利用者が多いからでしょうか、展望台施設も立派で驚きました。 浅間山から八俵山を抜けて高麗山まであっという間に行けましたが、そこから高來神社までは傾斜もあって、 逆から登ってくる登山者とすれ違う時は、皆さん結構キツそうでした。 標高180メートルと言っても舐めてはいけないですね。😱 高來神社で参拝して帰路に。1号線沿いのマグドナルドで小休止して大磯駅から帰りました。 低い山ではありましたが、景色の良さでは、私の数少ないハイキング経験の中でも、トップクラスでした。

高麗山・湘南平・鷹取山 JR大磯駅からスタート。改札口を出て右側に進みます。
JR大磯駅からスタート。改札口を出て右側に進みます。
高麗山・湘南平・鷹取山 住宅地の坂を登っていると、途中で海が見えました。画面の右側の斜面スレスレに富士山がうっすら見えます。スマホカメラの限界を感じます😥
住宅地の坂を登っていると、途中で海が見えました。画面の右側の斜面スレスレに富士山がうっすら見えます。スマホカメラの限界を感じます😥
高麗山・湘南平・鷹取山 住宅街を抜けてここからが山道スタート。しかし随分上の方まで家があり、住んでいる方の通勤や買い物の苦労が偲ばれます。(余計なお世話?)
住宅街を抜けてここからが山道スタート。しかし随分上の方まで家があり、住んでいる方の通勤や買い物の苦労が偲ばれます。(余計なお世話?)
高麗山・湘南平・鷹取山 Google Map の航空写真みたいな案内板。QRコードも付いていて今風です。日本宝くじ協会がスポンサーとの事で、宝くじが当たらないのもしょうがない、と思ったりします。
Google Map の航空写真みたいな案内板。QRコードも付いていて今風です。日本宝くじ協会がスポンサーとの事で、宝くじが当たらないのもしょうがない、と思ったりします。
高麗山・湘南平・鷹取山 明治の随筆家「高田保」氏の墓碑。この前面が高田公園になっていますが、草が生え放題でした😩
明治の随筆家「高田保」氏の墓碑。この前面が高田公園になっていますが、草が生え放題でした😩
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平への案内。「歴史と味の散歩道」と書いてありましたが、本日月曜日はレストランなどはほとんどが休業日でした。「味」を求める方は要注意です。この先は木漏れ日が溢れるとても気持ちの良い道でした。
湘南平への案内。「歴史と味の散歩道」と書いてありましたが、本日月曜日はレストランなどはほとんどが休業日でした。「味」を求める方は要注意です。この先は木漏れ日が溢れるとても気持ちの良い道でした。
高麗山・湘南平・鷹取山 コース全体に共通している案内板。道標も多く、迷いようがありません。
コース全体に共通している案内板。道標も多く、迷いようがありません。
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平と浅間山の鞍部にあった道標。
湘南平と浅間山の鞍部にあった道標。
高麗山・湘南平・鷹取山 神奈川テレビのテレビ塔の付近にはアジサイが満開でした。鎌倉は大混雑でしょうか。
神奈川テレビのテレビ塔の付近にはアジサイが満開でした。鎌倉は大混雑でしょうか。
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平からの海側の景色。天気が良くて素晴らしい。
湘南平からの海側の景色。天気が良くて素晴らしい。
高麗山・湘南平・鷹取山 山側の景色。富士山は霞んでいました。
山側の景色。富士山は霞んでいました。
高麗山・湘南平・鷹取山 展望台の3階から江ノ島方面を臨む。カップルの南京錠が手前のオブジェ?に沢山つけられていました。
展望台の3階から江ノ島方面を臨む。カップルの南京錠が手前のオブジェ?に沢山つけられていました。
高麗山・湘南平・鷹取山 展望台の正面から。エレベーターもレストランもあります。
展望台の正面から。エレベーターもレストランもあります。
高麗山・湘南平・鷹取山 本日のランチ。いつものコンビニではなく権兵衛のおむすびとミニどん兵衛です。韻を踏んだ訳ではありません。風避けの風防を使ってみました。今日の風程度なら合格です。
本日のランチ。いつものコンビニではなく権兵衛のおむすびとミニどん兵衛です。韻を踏んだ訳ではありません。風避けの風防を使ってみました。今日の風程度なら合格です。
高麗山・湘南平・鷹取山 この案内を少し戻った左側に浅間山のピークがあります。危うく行き過ぎるところでした。
この案内を少し戻った左側に浅間山のピークがあります。危うく行き過ぎるところでした。
高麗山・湘南平・鷹取山 浅間山の石祠。これでも立派な浅間神社だそうです。左奥に一等三角点があります。
浅間山の石祠。これでも立派な浅間神社だそうです。左奥に一等三角点があります。
高麗山・湘南平・鷹取山 「お約束」の一等三角点タッチ。人生初タッチです。低い所にもあるんですね。カミさんとの「共同作業」は35年前の結婚式のケーキ入刀を思い出します。😅
「お約束」の一等三角点タッチ。人生初タッチです。低い所にもあるんですね。カミさんとの「共同作業」は35年前の結婚式のケーキ入刀を思い出します。😅
高麗山・湘南平・鷹取山 15分程で八俵山のピークに到着。
15分程で八俵山のピークに到着。
高麗山・湘南平・鷹取山 渋い木橋。趣があります。
渋い木橋。趣があります。
高麗山・湘南平・鷹取山 高麗山のピークに到着。石祠の前に石が並べられ、どことなく荘厳な場所のように感じられます。
高麗山のピークに到着。石祠の前に石が並べられ、どことなく荘厳な場所のように感じられます。
高麗山・湘南平・鷹取山 高麗山の由来。韓国ドラマの時代劇を良く見ているので親近感が湧きます。
高麗山の由来。韓国ドラマの時代劇を良く見ているので親近感が湧きます。
高麗山・湘南平・鷹取山 ここから下り。これ迄の上りの緩さと比べて急でした。
ここから下り。これ迄の上りの緩さと比べて急でした。
高麗山・湘南平・鷹取山 男坂と女坂の分岐点。カミさんがいるので?迷わず女坂を選択😅
男坂と女坂の分岐点。カミさんがいるので?迷わず女坂を選択😅
高麗山・湘南平・鷹取山 山麓の高來神社に到着。由緒正しいようです。
山麓の高來神社に到着。由緒正しいようです。
高麗山・湘南平・鷹取山 無事に下山できたお礼と家内安全を祈願。
無事に下山できたお礼と家内安全を祈願。
高麗山・湘南平・鷹取山 なかなか渋い参道です。
なかなか渋い参道です。
高麗山・湘南平・鷹取山 国道1号線に出てすぐにあったマグドナルドへ。
国道1号線に出てすぐにあったマグドナルドへ。
高麗山・湘南平・鷹取山 旧東海道の化粧坂(けわいざか、と読みます)を進みます。左右に豪邸が並んでいます。
旧東海道の化粧坂(けわいざか、と読みます)を進みます。左右に豪邸が並んでいます。
高麗山・湘南平・鷹取山 大磯駅の手前。線路沿いを進みます。
大磯駅の手前。線路沿いを進みます。
高麗山・湘南平・鷹取山 「東海道線の車窓から」線路からすぐそばにあって行きやすい山でした。
「東海道線の車窓から」線路からすぐそばにあって行きやすい山でした。

活動の装備

  • シリオ(SIRIO)
    P.F.156-2GTX Snd
  • その他(Other)
    イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインクッカー スクエア 12

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。