手稲山滝ノ沢コースー今季最後の山登り?

2015.11.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:54

距離

17.8km

のぼり

1070m

くだり

1089m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
18
距離
17.8 km
のぼり / くだり
1070 / 1089 m
1 41
1 5
53

活動詳細

すべて見る

手稲山は、平和の滝コース、北尾根コースと過去に登ったことがあるので、 今回は、メジャーじゃない滝の沢コース。 雪の状態は、滝ノ沢コースには、まったくなく、スキー場中腹から少し積雪ありましたが、 夏靴で大丈夫でした。踏み跡は少しすべるので、新雪の上を歩くほうが歩きやすかったです。 手稲スキー場までは、整備されたあまりアップダウンのない林道を歩くので 面白くないという方もおられるが、どうしてどうして、滝や沢の流れの美しい とても癒されるコースでした。 つい10日前、室蘭岳に登り、やはり登山道脇を水が流れる水元沢コースでご一緒になった方が言ってらっしゃいました。 「登山道に水や滝があるととても癒されるでしょ。それはね。人間が水なしでは生きられない生き物だからなんだよ。」って。 なるほど。そうだったのか。 下山して車に乗った途端、雨が。。らっきー!!! 今年の冬は、エルニーニョの影響で暖かいと聞きました。 冬を楽しみにしておられる方もたくさんいるでしょうが、 願わくは、雪は山だけに降り、早く春が来ることを祈ります。 さあて来年は、テン泊したいぞよ。

手稲山・奥手稲山 滝ノ沢コース、私有地通るため車両通行止めでゲートがあります。3つの難関その1.ゲートとコンクリート門扉の狭いところを通り抜ける。
滝ノ沢コース、私有地通るため車両通行止めでゲートがあります。3つの難関その1.ゲートとコンクリート門扉の狭いところを通り抜ける。
手稲山・奥手稲山 天候曇り。午後3時ころから雨模様。雨が降る前に戻ろう。いざゆかん。
天候曇り。午後3時ころから雨模様。雨が降る前に戻ろう。いざゆかん。
手稲山・奥手稲山 第二の難関。下をリンボーダンスでくぐる。 うそ。
第二の難関。下をリンボーダンスでくぐる。 うそ。
手稲山・奥手稲山 第三の難関。狭い隙間をすり抜ける。
第三の難関。狭い隙間をすり抜ける。
手稲山・奥手稲山 乙女の滝 滝つぼが美しかったです
乙女の滝 滝つぼが美しかったです
手稲山・奥手稲山 うっすら冠雪した低ね山が垣間見れる。この程度の雪なら大丈夫でしょう。GO!GO!
うっすら冠雪した低ね山が垣間見れる。この程度の雪なら大丈夫でしょう。GO!GO!
手稲山・奥手稲山 余市に続き、室蘭岳、そして手稲も登山道脇の川は、さながら日本庭園のようで美しかった。
余市に続き、室蘭岳、そして手稲も登山道脇の川は、さながら日本庭園のようで美しかった。
手稲山・奥手稲山 北尾根コース分岐です。
北尾根コース分岐です。
手稲山・奥手稲山 「滝ノ沢川の滝」 というらしい。
「滝ノ沢川の滝」 というらしい。
手稲山・奥手稲山 落ち葉の上を歩くのは気持ちよい。
落ち葉の上を歩くのは気持ちよい。
手稲山・奥手稲山 ケンケンパーしたくなりますが、滑り危ないです。
ケンケンパーしたくなりますが、滑り危ないです。
手稲山・奥手稲山 手稲山のスキーコースです。歩いたらとても急でした
手稲山のスキーコースです。歩いたらとても急でした
手稲山・奥手稲山 オリンピックの記憶が薄れ行くと同じように、建物も老朽化。シーズンインを控え修復工事が入ってました。
オリンピックの記憶が薄れ行くと同じように、建物も老朽化。シーズンインを控え修復工事が入ってました。
手稲山・奥手稲山 スキー場上り始めは、雪もなく、適度に冷えているので泥も固く滑らず歩きやすい
スキー場上り始めは、雪もなく、適度に冷えているので泥も固く滑らず歩きやすい
手稲山・奥手稲山 手稲山テレビ塔群 宇宙基地みたい
手稲山テレビ塔群 宇宙基地みたい
手稲山・奥手稲山 スキー場中腹より手稲オリンピア方面
スキー場中腹より手稲オリンピア方面
手稲山・奥手稲山 中腹から雪が増え始める。
中腹から雪が増え始める。
手稲山・奥手稲山 テラスはもうすぐ滑れそう??
テラスはもうすぐ滑れそう??
手稲山・奥手稲山 リフトの山頂駅とうちゃーく
リフトの山頂駅とうちゃーく
手稲山・奥手稲山 さらに進むとさんちょうーーー!先客がおりました。
さらに進むとさんちょうーーー!先客がおりました。
手稲山・奥手稲山 振り返るとロケットみたい。
振り返るとロケットみたい。
手稲山・奥手稲山 山頂ガスガス。三角点にたっち。
山頂ガスガス。三角点にたっち。
手稲山・奥手稲山 スキー場オープン準備お寒い中お仕事がんばってください。
スキー場オープン準備お寒い中お仕事がんばってください。
手稲山・奥手稲山 帰りはテラスからスキー場脇の林間へ。コースより歩きやすいわ。
帰りはテラスからスキー場脇の林間へ。コースより歩きやすいわ。
手稲山・奥手稲山 北尾根分岐点です。いい風景だなあ。
北尾根分岐点です。いい風景だなあ。
手稲山・奥手稲山 絵になるね。
絵になるね。
手稲山・奥手稲山 癒されますね。
癒されますね。
手稲山・奥手稲山 金山鉱山付近。東山魁夷の絵のよう。美しい。
金山鉱山付近。東山魁夷の絵のよう。美しい。
手稲山・奥手稲山 砂防ダムとかにもある、このうちわの骨みたいなのはどういう役割をするの?で盛り上がる
砂防ダムとかにもある、このうちわの骨みたいなのはどういう役割をするの?で盛り上がる

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。