650段ガンギをaya完歩 海峡ゆめタワー

yoshiさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:近くの山や九重連山を、お父さん('64生まれ)と登っています。
    2014年に富士山剣ヶ峰に登頂、2015年には北・中央アルプス(白馬岳・木曽駒ヶ岳)デビューを果たし、2016年は南アルプス(北岳・間ノ岳)に登りました。 時々、弟ayaや幼稚園の友達ファミリーと一緒です。
    由布岳東峰で出会ったご夫婦に(後に [ふーおいちゃん] とわかりました♪)、YAMAPのことを教えていただきました。
    プロフィール写真は、2016年夏に南アルプス大樺沢二俣にて北岳バットレスを背景に撮ったものです(小学1年生)。
  • 活動エリア:福岡, 山口, 大分
  • 生まれ年:2009

北九州市・下関市

2015/11/14(土) 21:03

650段ガンギをaya完歩 海峡ゆめタワー

2015/11/14(土) 13:54

2015/11/14(土) 15:00

こんにちは! ayaです。
下関市の海峡ゆめタワーで「熱血!階段のぼり」という催しがあると聞いて、お父さんと行ってきました。
ところが、受付でまさかの足留め! 「未就学児はNG」だとか…。3歳だけど山登りしてます、お兄ちゃんは5歳で富士山登りました(関係ないけど…)などと猛アピール! 丁度、同じくらいの男の子連れの父子が居られたのも幸いして、OKが出ました♪
第一展望室(28階-136m)まで 650段の階段は、スタート直後に蹴込み板(階段の垂直面)が無くなり、向こう側が丸見え状態となり、はじめ少し怖かったです。
なお、第二展望室(29階-139m)はイタリアンレストランで、その上が最上階の第三展望室(30階-143m)です。球形総ガラス張りの反射の影響でしょうか、第一と第三とでは断然第三の方が眺望が良かったです。
帰りは、エレベーターで降りました。

アピールで登場したお兄ちゃんyoshiは、今日は家でお留守番でした。