奥武蔵自然歩道トレイル

2018.06.04(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:18

距離

17.8km

のぼり

964m

くだり

963m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
29
距離
17.8 km
のぼり / くだり
964 / 963 m
11
10
1
5
8
5
20
1
12

活動詳細

すべて見る

梅雨入り前の貴重な休み。 そろそろ「関東ふれあいの道」埼玉編をスタートさせたいなと頭では考えてみるものの、計画をシミュレーションしてみると少し面倒に感じ… ゆっくり休みたい自分 トレーニングがてら山へ行きたい自分 前日の夜まで葛藤していました💧 少し疲れてるのかな…。 結局二度寝、三度寝として起きたのは9時。 さて、これからどうしよう。 ジムへ行くか、近場の公園で走るか。山は…。 山が頭から捨てきれなかったので、近場でこれから行くことをようやく決意。 登山部のコース開拓も踏まえて「奥武蔵自然歩道」を行ってみることにしました。 飯能からスタートし、端まで行くと秩父まで行ける道。 流石に秩父まで行く時間はないので、時間見ながら適当な所で戻ってこようと思いました。 東京タワーほどの高さしかない低山ばかりですが、道は結構整備されてるし、結構走れる! コースバリエーションも多彩で、何回来ても飽きなさそう! 奥武蔵は人気のウルトラマラソンがあるのは知っていたけど、地元県にもかかわらずまだ訪れたことがなかったのでした💧 近辺では両神山と武甲山のトレラン大会や雲取山登山くらい。 秩父、飯能方面は今年結構行くことになりそうなので、これから楽しみです♪

日和田山・物見山 車は東飯能駅付近に駐車し、ウォームアップのジョグで自然歩道入り口へ向かいます
車は東飯能駅付近に駐車し、ウォームアップのジョグで自然歩道入り口へ向かいます
日和田山・物見山 ここからスタート。まずは高麗峠へ。
ここからスタート。まずは高麗峠へ。
日和田山・物見山 左は近道らしい。でもついつい逆を進んでしまうのは何故だろうか😅
左は近道らしい。でもついつい逆を進んでしまうのは何故だろうか😅
日和田山・物見山 緩やかな坂。初めての場所なので少し抑えつつ駆け上がります。
緩やかな坂。初めての場所なので少し抑えつつ駆け上がります。
日和田山・物見山 10分ちょいであっという間についてしまう。
10分ちょいであっという間についてしまう。
日和田山・物見山 左の巾着田方面へ。
左の巾着田方面へ。
日和田山・物見山 一旦下りて道路に出てきました。
一旦下りて道路に出てきました。
日和田山・物見山 橋を渡りさらに進みます。
橋を渡りさらに進みます。
日和田山・物見山 正面に日和田山。今度はあそこに向かいます。
正面に日和田山。今度はあそこに向かいます。
日和田山・物見山 むっ⁉︎
むっ⁉︎
日和田山・物見山 おおっ⁉︎
おおっ⁉︎
日和田山・物見山 あっ!! (名前わからず💧)
あっ!! (名前わからず💧)
日和田山・物見山 魚も泳ぐ綺麗な水。
魚も泳ぐ綺麗な水。
日和田山・物見山 日本三大銘茶のひとつ、「狭山茶」。全て売り切れなり。
日本三大銘茶のひとつ、「狭山茶」。全て売り切れなり。
日和田山・物見山 曼珠沙華で賑わう巾着田。まさかここも走るとは思ってなかった。
曼珠沙華で賑わう巾着田。まさかここも走るとは思ってなかった。
日和田山・物見山 左奥へ進み、日和田山へ。
左奥へ進み、日和田山へ。
日和田山・物見山 進むべきはやはり男坂(どうせ辛いんでしょ)
進むべきはやはり男坂(どうせ辛いんでしょ)
日和田山・物見山 ほらね。容赦ない岩場。。。
ほらね。容赦ない岩場。。。
日和田山・物見山 流石に走れないや。
流石に走れないや。
日和田山・物見山 眺望が良くなった。飛行機が低い。
眺望が良くなった。飛行機が低い。
日和田山・物見山 富士山は見えず。
富士山は見えず。
日和田山・物見山 金比羅神社。
金比羅神社。
日和田山・物見山 さて、また走ろう。
さて、また走ろう。
日和田山・物見山 日和田山到着。肝心の眺望はあんまり…💧
日和田山到着。肝心の眺望はあんまり…💧
日和田山・物見山 日和田山からの景色。
日和田山からの景色。
日和田山・物見山 気温上昇。暑い💧
気温上昇。暑い💧
日和田山・物見山 のどかな景色。ここに住む人はどんな生活してるのだろう。
のどかな景色。ここに住む人はどんな生活してるのだろう。
日和田山・物見山 右は入り、物見山方面へ。
右は入り、物見山方面へ。
日和田山・物見山 すぐ着きました。が、暑い暑い☀️
すぐ着きました。が、暑い暑い☀️
日和田山・物見山 周辺はこんな感じ。奥は…!?
周辺はこんな感じ。奥は…!?
日和田山・物見山 三角点が奥にありました。
三角点が奥にありました。
日和田山・物見山 走れる道の多い奥武蔵自然歩道。トレランデビューにも良いね。
走れる道の多い奥武蔵自然歩道。トレランデビューにも良いね。
日和田山・物見山 正面奥の北向地蔵方面へ。
正面奥の北向地蔵方面へ。
日和田山・物見山 着きました。今日はここまでかな。別ルートで戻ろう。
着きました。今日はここまでかな。別ルートで戻ろう。
日和田山・物見山 五常の滝方面へ。やっぱり苦労する方を選ぶ。
五常の滝方面へ。やっぱり苦労する方を選ぶ。
日和田山・物見山 ん⁉︎思わず走り抜けてしまったが、戻って足元良く見てみると…
ん⁉︎思わず走り抜けてしまったが、戻って足元良く見てみると…
日和田山・物見山 示す先を見てみてると、奥多摩の大岳山が。
本当にここから富士山も見えるのだろうか。
示す先を見てみてると、奥多摩の大岳山が。 本当にここから富士山も見えるのだろうか。
日和田山・物見山 ガードレールの空いたとこから下ります。
ガードレールの空いたとこから下ります。
日和田山・物見山 奥の道へと進みます。
奥の道へと進みます。
日和田山・物見山 往路で通った分岐に戻ってきた。今度は右の方へ。
往路で通った分岐に戻ってきた。今度は右の方へ。
日和田山・物見山 立ち止まり、エネルギー補給しながらしばし休憩。
木漏れ日。静寂。木々の匂い。その辺に寝っ転がりたい。
立ち止まり、エネルギー補給しながらしばし休憩。 木漏れ日。静寂。木々の匂い。その辺に寝っ転がりたい。
日和田山・物見山 下界へ下りてきました。(低いけど)
下界へ下りてきました。(低いけど)
日和田山・物見山 高麗駅前を通過。
高麗駅前を通過。
日和田山・物見山 こんな歴史的のある所だったのか。
こんな歴史的のある所だったのか。
日和田山・物見山 左には綺麗な花が咲き、行く手は長い上り坂。走ってやろうじゃないの。
左には綺麗な花が咲き、行く手は長い上り坂。走ってやろうじゃないの。
日和田山・物見山 坂を上りきって、下って、最初のスタート地点へ戻ってきました。
坂を上りきって、下って、最初のスタート地点へ戻ってきました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。