富山県、岐阜県の100名山🗻人形山

2018.06.04(月) 3 DAYS

DAY 1
0 m
DAY 3

今回は遠く、富山県まで行くので前夜の出発で、道の駅で車中泊 去年から、登山口までの林道が通行止めで、行けなかった山 今年は違う林道から、20キロ位のガタガタ道を1時間以上かかり、ようやく登山口につきました。 道幅が狭く、対向車があたら、ひや、ひやものです。 詳しくは 南砺市のホ-ムページに載っています。 昨日 山開きがあり、登山道はよく整備され、第一休憩所、第二休憩と木陰の中進み、宮屋敷跡につきます。 ここからは、雪も所処あり、足元には、かわいい花🌸、さわやかな風も吹き🍃、気持ちのいい登山道 稜線に出て、三ヶ辻山の分岐に つき、雪の白山、笈ヶ岳がド-ン💦 アップダウンを繰り返し山頂到着! 山頂は広々としていて眺望は素晴らしいです。 帰り 三ヶ辻山に、ここは 登山者が少ないのか、倒木があったり、枝が出てたりとあれぎみ? でも、タムシバ、カタクリが綺麗に咲いています! 1時間位で分岐に戻り、下山しました。 帰りの林道を考えると、気のぬけない登山でしたぁ~