甲斐駒から北岳2

2018.06.04(月) 日帰り

DAY 1

夜中顔の寒さが気になったものの、昨日の疲れの為か、朝までよく眠れた。二日目。昨日進んだ分、時間的余裕があるので、朝ご飯をゆっくりわまわべ出発の準備を始める。今日はたっぷり水を補給し出発。 振り返って見ると、森の中の静かな佇まいでなかなか良い小屋でした。 出発するとあっという間に広河原峠に着き、ここから下ります。だいぶ下った所で沢に合流。苔蒸した石と、川の流れの音が何とも心地よい場所です。暫く休憩してのんびりしてました。 林道まで出ると舗装路を少し歩き、広河原到着。だいぶ下ったので、北岳が高く見える。広河原小屋は全く開いて無く、そのまま御池小屋へ向かいます。ここからはなかなかの急登。途中ベンチか2ヶ所あるので休みながら登り、御池小屋に到着。スタッフの方は開設の準備中でしたが暖かく迎えてくれました。 昼飯を食べ、水をたっぷり補給させて頂き、出発。小屋スタッフ以外にも、小屋の工事の人が最初は来るのですね。出発まで、ちょっと話をしました。 順調に登って行くと、ついに来ました。登山道が雪に閉ざされている! ひょっとしたらしたらアイゼン使わなくても北岳行けるのかも・・・と思ったのですが、まだ残ってました。今まで重り(御守り)だったアイゼン・ピッケルの出番です。100mくらいの雪渓をガツガツ登り、その先の小太郎尾根の分岐の真下にも雪の壁がありました。 頑張って持って来た甲斐がありました! ただ、アイゼンを使ったのはこの2ヶ所のみで、もう少し雪解けしたらいらないかもしれません。 肩の小屋まできたら、こちらは本日荷上げしたとの事。スタッフも上がったばかりとの事。この日は非難小屋を使わせてもらいました。 まだ時間がある為、小屋に荷物を置いて北岳を目指します。小屋のおじさんから、この先の登山道は雪無いだろうとの事なので、アイゼンは無し。山頂まで、問題無く進めました。いや~足が軽い。富士山、間ノ岳も良く見える!あっという間に登頂です。この日も天気は良く、360°素晴らしい景色!しばし、山頂で景色を眺めていました。