黄金山昔話とじいちゃん

2018.06.05(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:57

距離

3.7km

のぼり

553m

くだり

554m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 57
休憩時間
1 時間 24
距離
3.7 km
のぼり / くだり
553 / 554 m
1 47
1 12

活動詳細

すべて見る

今回は少し真面目なお話ですが、僕がまだ幼かった頃、じいちゃんが黄金山は昔話の舞台だと話していました。 何の昔話だったか、はっきりと覚えてませんが、「三枚のお札」か何かだったような気がします。ちなみに、今もなお、マジで何かの昔話の舞台だったのだろうと信じていたため、ググってみましたが、何もヒットしませんでした。 ですので、完全にデマだったことが本日判明致しました。 自分のピュアさにも我ながら驚きですが。 そんな山にまさか自分が登ることになるとは、人生わからないものですね。 昨年から登山を開始し、YAMAPで黄金山に登っている方が多数いることを知り、登ってみたいと思っている矢先に先週から、じいちゃんが肺炎となり入院しました。 じいちゃんは95歳。 僕と誕生日が一緒なので、今後も元気に仲良く歳を重ねていきたいのですが、歳が歳なので、もしかするともしかします。 そこで思いついたのが、黄金山に登り写真を撮って見せる。ただ、いかんせん、1週間くらい前から喘息の発作がでて、体調が悪い。 でも、考えると喘息っぽい状態で僕が登頂できれば、じいちゃんも肺炎になど負けないぞという気持ちが芽生えるのではないかと思い、昨日仕事を大急ぎで処理(面倒な事案は見なかったことにして)し、本日登ってきました。 喘息の発作は起こりませんでしたが、たぶん薬の副作用と軽い熱中症だったのか、いつもなら帰りは行きより元気なのですが、かなり具合も悪く、ゆっくり下山しました。 その後、滝川の病院にいき、じいちゃんのお見舞いに行き、写真も見せました。 少しかもしれませんが、ふさぎ込んでいた部分を元気にできたのではないかと思いました。 とりとめもない話ですが、黄金山と僕を騙していたじいちゃんの話でした。

黄金山 朝6時過ぎにでて道の駅に到着。
10時オープンは、遅くないかい?
朝6時過ぎにでて道の駅に到着。 10時オープンは、遅くないかい?
黄金山 こんな位置にできたんだなとシミジミ
こんな位置にできたんだなとシミジミ
黄金山 黄金山見えてきました
黄金山見えてきました
黄金山 近づいてきたぞ
近づいてきたぞ
黄金山 今からいくからね!
今からいくからね!
黄金山 看板めっけ
看板めっけ
黄金山 さっきの看板のすぐ近くにありました。
むしろ、この看板をさっきの看板のとこに設置すれば良くね?
さっきの看板のすぐ近くにありました。 むしろ、この看板をさっきの看板のとこに設置すれば良くね?
黄金山 4キロの砂利道。対向車来たら、大変ですね。
4キロの砂利道。対向車来たら、大変ですね。
黄金山 先着2組。人がいて良かった。一人はこわい。
先着2組。人がいて良かった。一人はこわい。
黄金山 入山届
入山届
黄金山 癒し
癒し
黄金山 癒し2
癒し2
黄金山 まだ楽な道のり
まだ楽な道のり
黄金山 サイとか、恐竜みたい
サイとか、恐竜みたい
黄金山 身の程知らずのため、旧道いきます!
身の程知らずのため、旧道いきます!
黄金山 水場。これ飲んでもエキノコックス大丈夫なんでしょかね?めっちゃ飲みたかったけど、我慢しました。
水場。これ飲んでもエキノコックス大丈夫なんでしょかね?めっちゃ飲みたかったけど、我慢しました。
黄金山 こんな道です
こんな道です
黄金山 お花です
お花です
黄金山 ロープ出てきました
ロープ出てきました
黄金山 身の程を理解し始めました。
身の程を理解し始めました。
黄金山 個人的にここを頂上にしちゃいたかった。
ちょうど寄りかかれる感じです。
個人的にここを頂上にしちゃいたかった。 ちょうど寄りかかれる感じです。
黄金山 お花です2
お花です2
黄金山 ここら辺、写真わかりづらいけど、危険です
ここら辺、写真わかりづらいけど、危険です
黄金山 ようやく合流地点
ようやく合流地点
黄金山 もう少しです
もう少しです
黄金山 ここが頂上とのこと
ここが頂上とのこと
黄金山 なんとなく、踏んで見た
なんとなく、踏んで見た
黄金山 ついた、頂上
ついた、頂上
黄金山 はい、ぽっちゃりはん

帰宅後、娘から手の位置についてダメ出しを受けました
はい、ぽっちゃりはん 帰宅後、娘から手の位置についてダメ出しを受けました
黄金山 ニセピークでモグモグタイムをしているおじさんとおばさん。
頂上より、ニセピークの方が恐ろしかった。
ニセピークでモグモグタイムをしているおじさんとおばさん。 頂上より、ニセピークの方が恐ろしかった。
黄金山 セミ近い
セミ近い
黄金山 帰りは新道
帰りは新道
黄金山 はしご
はしご
黄金山 みなさんの活動日記で見かけるやつです。
ロープもハシゴも設置してくれた方に感謝致しました。
みなさんの活動日記で見かけるやつです。 ロープもハシゴも設置してくれた方に感謝致しました。
黄金山 大蛇みたい
大蛇みたい

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。