屋久島縦走① 淀川登山口~宮之浦岳~新高塚小屋

2018.06.04(月) 日帰り

DAY 1

今回一緒に歩いたMさんと出会ったときに、屋久島に行こうね と約束していました。それから二年の月日が経ち~ ようよう実行の運びとなりました。 今回の交通手段は JR 九州新幹線 高速船 です。鳥栖から新幹線に乗ると1時間20分ぐらいで鹿児島で、寝る暇もありません。鹿児島は近くなった~ お金さえあれば~ 笑 この日は屋久島の民宿に泊ります。今回は山中二泊の予定で歩くことにしていましたが、三日目の天気予報があまり良くないので、早朝から登山することにして一泊二日で歩くことにしました。 屋久島のお天気は一日の中でも、場所によってもころころと変わるそうです。なので天気予報も見るたびに変わるので何でもありと考えた方がいいとか~ と、地元の方が言っていました。 歩きだしからシャクナゲの花がいっぱいで、足を止めては鑑賞~ で、足は進まず~ でも存分に楽しむことができました。のんびりゆっくり歩き、いつの間にか宮之浦山頂に到着。 ガスがかかったりとれたりの一日でしたが、楽しい歩きでした。 山小屋では同じルートを歩いた方々と一緒。小屋は40人泊まれるそうですが13人で快適。外にはテントも二張りでした。博多のおじさま方、長野の一人旅の方、若いご夫婦、看護師一団と楽しく交流して思いで深い山小屋の夜となりました。