整備満点 神居尻岳

2018.06.05(火) 日帰り

活動データ

タイム

01:24

距離

2.6km

のぼり

28m

くだり

668m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 24
休憩時間
4
距離
2.6 km
のぼり / くだり
28 / 668 m
1 16

活動詳細

すべて見る

札幌から275→28号線を通り道民の森へ。事前勉強不足がたたって入り口を間違え、公園で働く親切なおじさんたちに道を教えてもらった。間違える人が結構いるみたいで、教え方も慣れたもの。お世話になりました。(笑) 道民の森入り口にある案内所(いくつもある)で、地図を貰えば良かったと反省。 間違えたのは、牧場南地区という看板から入ったため。 正しい入り口は、そこを通り越して「神居尻地区」という案内のところでした! 登山口は、A.B.Cコースに分かれていて、Aコースは穏やか、Bコースは階段コース、Cコースはアップダウンを楽しめるそうです! 私たちは、時間もなかったので早く登れると勧められたBコースに挑戦。 小一時間階段を登りヘトヘトになって見晴らしの良いところに出て暑寒別岳や沼を見ることができました! その後、尾根を歩いて行くのですが、森林限界近いのか綺麗な景色を眺めながらの山行。やっぱり良いですねー。 頂上からの360度大パノラマは、皆さんが言っているように、最高でした!頂上がなだらかな丘の上じゃなくて急峻な場所なので、高さも感じられて気分⤴︎。 失敗その1 駐車場に着いてヤマップをセットしようとしたら、ネットが繋がらず、登りの奇跡がセットできませんでした。 インターネットが繋がるときにセットしておくことが大事でした。何度失敗しても、学習しない私。情けない! 失敗その2 虫がたくさんいました。友達にも教えられていたのに。虫除けスプレーよりも、防虫ネットが欲しかった。 失敗その3 案内所が、四時くらいには閉まるので、ご利用は計画的に🎶♬

神居尻山・ピンネシリ 小さな看板なので見落とし注意
小さな看板なので見落とし注意
神居尻山・ピンネシリ Bコースの登山口。案内所で届け出を出すより、ここで出す方がいいようです。
Bコースの登山口。案内所で届け出を出すより、ここで出す方がいいようです。
神居尻山・ピンネシリ 登りはじめはこんな感じで、花を見ながらなごやかにスタート。
不思議なことに、「ミャー」という猫の鳴き声のような声がしばらく続きました?なんだったろう。
登りはじめはこんな感じで、花を見ながらなごやかにスタート。 不思議なことに、「ミャー」という猫の鳴き声のような声がしばらく続きました?なんだったろう。
神居尻山・ピンネシリ たくさんの花がなごませてねくれます。でも、虫が多かったので防虫対策が必要です。
たくさんの花がなごませてねくれます。でも、虫が多かったので防虫対策が必要です。
神居尻山・ピンネシリ ついに始まりました。名物のザ、カイダン
ついに始まりました。名物のザ、カイダン
神居尻山・ピンネシリ さすがにまだお花はきれいでした!
さすがにまだお花はきれいでした!
神居尻山・ピンネシリ またもや出現。ザ、カイダン
これでもか、これでもかと続きます。
この木を運んでくれた方々、お疲れ様です。
またもや出現。ザ、カイダン これでもか、これでもかと続きます。 この木を運んでくれた方々、お疲れ様です。
神居尻山・ピンネシリ 途中休憩したときに、暑寒別岳の山々が励ましてくれました!
途中休憩したときに、暑寒別岳の山々が励ましてくれました!
神居尻山・ピンネシリ 木の根が見えるほど土が流されていました。私の足の長さでは、結構ツライ
木の根が見えるほど土が流されていました。私の足の長さでは、結構ツライ
神居尻山・ピンネシリ カナヘビ?が激しく争っていましたが、私が真上からのぞくと、ピタッと止まって死んだふり。噛みついていたので逃げるに逃げられなかったのかな?
なんか微笑ましい!
カナヘビ?が激しく争っていましたが、私が真上からのぞくと、ピタッと止まって死んだふり。噛みついていたので逃げるに逃げられなかったのかな? なんか微笑ましい!
神居尻山・ピンネシリ ここから、尾根に出るので、景色は最高。階段のご褒美かな。くずれかけているところもあったから、きがぬけません。
ここから、尾根に出るので、景色は最高。階段のご褒美かな。くずれかけているところもあったから、きがぬけません。
神居尻山・ピンネシリ ハクサンチドリかな?紫色がとっても濃い色で存在感をアピールしてました。
ハクサンチドリかな?紫色がとっても濃い色で存在感をアピールしてました。
神居尻山・ピンネシリ なんという花でしょう?
ご存知の方、教えてください!花を調べるアプリでは出ません!
なんという花でしょう? ご存知の方、教えてください!花を調べるアプリでは出ません!
神居尻山・ピンネシリ ここが頂上前のピーク。Cコースとの合流点です!素敵な眺めでしたよ!
ここが頂上前のピーク。Cコースとの合流点です!素敵な眺めでしたよ!
神居尻山・ピンネシリ 写真の技術がないから伝わらないのですが、ものすごい急な崖。スリル満点です。
写真の技術がないから伝わらないのですが、ものすごい急な崖。スリル満点です。
神居尻山・ピンネシリ これも、知っているさ人がいたら教えてください!
これも、知っているさ人がいたら教えてください!
神居尻山・ピンネシリ 頂上までの一本道。右側に先ほどのガケ
頂上までの一本道。右側に先ほどのガケ
神居尻山・ピンネシリ 見晴らし最高。微風もあり、汗を吸い取ってくれ、気分⤴︎
見晴らし最高。微風もあり、汗を吸い取ってくれ、気分⤴︎
神居尻山・ピンネシリ またまた、一本道?今度こそピークへ
またまた、一本道?今度こそピークへ
神居尻山・ピンネシリ 登り切ると暑寒別岳が、ねぎらってくれました。頂上までパネルを運んでくれた人が居たんだな〜〜?感謝
登り切ると暑寒別岳が、ねぎらってくれました。頂上までパネルを運んでくれた人が居たんだな〜〜?感謝
神居尻山・ピンネシリ ピンネシリもすぐそこに見え、行ってみたい衝動に。
現在、通行禁止とか
ピンネシリもすぐそこに見え、行ってみたい衝動に。 現在、通行禁止とか
神居尻山・ピンネシリ 下山途中で振り返り、滑らないで済んでるのは、木の階段あるからだと気づく。
木の階段を運んでくれた人に感謝。
下山途中で振り返り、滑らないで済んでるのは、木の階段あるからだと気づく。 木の階段を運んでくれた人に感謝。
神居尻山・ピンネシリ 感謝して歩いてると、リスさんも逃げずにシャッターチャンスまで待っていてくれた。
感謝して歩いてると、リスさんも逃げずにシャッターチャンスまで待っていてくれた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。