甲斐駒から北岳3

2018.06.05(火) 日帰り

DAY 1
543 / 2036 m

3日目。前日、山小屋の人に、大門沢のコースを聞いたら、この時期は大樺沢と同じぐらい雪があるとの事で、アイゼンがあれば行けるよ~との事。いやいや、途中大樺沢をみたけど、上の急な所は落ちたら止まらないでしょ!アイゼン歩行に自信がある訳では無いので、予定変更です。農鳥もまだ危険らしいので、間ノ岳・農鳥はまた今度。広河原迄降りて、林道を歩いて夜叉神峠まで向かうのが一番楽かな。どこかしら迎えに来てもらわないと実家に帰れないので、このルートにします。 この日も朝から良く晴れて、最高の天気です。北アルプス、中央アルプスがハッキリ見えます。更に奥に御嶽山まで。 朝ご飯を食べ、山小屋にお礼を言って出発。小太郎尾根との分岐で昨日の雪の壁が出現。 このまま下りて・・・と思いましたが、まだ朝早いので、小太郎山に寄ってみたい気持ちがウズウズ。荷物をデポして行ったら2時間で行けるかなと行ってみました! 前小太郎山過ぎては切り立った崖の脇を通り、ハイマツのトンネルもあり、なかなかの道。ほぼ思い通りの時間に小太郎山到着。360°いい眺めです。 もと来た道を戻り、ザックを回収。ここから雪渓はアイゼンを付けて下り、御池小屋まで来たら、昼飯を食べて休憩。変わらず小屋のスタッフは準備中で忙しそう。しばしのんびりして、水を補給したら出発。 荷物もだいぶ軽くなったのと急な下りでどんどん進み、広河原まではあっという間でした。ここからは林道歩き。トンネルもあるので、ライトを着けて進みます。長いトンネル一つ超えた所で、後ろから来た車が止まってくれました。見ると、昨日御池小屋で話したおっちゃん!小屋の工事が終わり帰る所で、乗るかの問いに即答でハイ!3時間かけて歩こうと思ってましたと言うと、車でも40分ぐらいかかるのに、と言われました。車で走っても確かに遠い・・・。歩いたら4時間以上はかかるなあ~と話ながら、夜叉神峠を過ぎ、結局ふもとの芦安温泉まで乗っけてもらいました。ありがとう!