間に合った満開のゴヨウツツジ 〜釈迦ヶ岳〜

2018.06.06(水) 日帰り

DAY 1

昨日大菩薩嶺へ行きましたが、やっぱり休みは山にいたい。 ということで(笑) なんとか雨に祟られなそうな北関東へ。 実は一週間前にもこの山へ来た。 その時は雨で別の山へ避難(笑) その話はまたおいおい。 今日は自宅を出る時に降っていた雨も、登山口に着く頃には止んで良いスタートがきれました。 昨日の大菩薩嶺よりも虫も少なく、湿度は少し高いが涼しくて快適。 天候不良のため人も少ない。 こりゃ天国だね‼️と思いながら歩いていく。 釈迦ヶ岳はちょうど3年前に訪れた思い出のある山だ。 同じコースを行く。 その時は登山道のひとつひとつにドキドキして、 それほど険しくないのに息ばかりきれていた。 山頂までがとても遠い道のりだった。 今日は景色はあまり見えなかったけれど、満開のゴヨウツツジが待っていてくれた。 愛らしい花を愛でながら山頂にスムーズに到着できた。疲労もあまりない。 3年半ほど山に親しみ、トータルで400日くらい山に入ったことになるのかな? 山を愛してやまない心。 それだけはずーっと変わっていない。 これからも変わらない。 真っ白なゴヨウツツジのように自分も何にも染まらず、これからもただ山を愛していきたいと、改めて考えながらの山歩きだった😌 ※今回天候が悪く、画像から雰囲気が伝わりにくいため、明るさの調整や画像の補正を一部行っていますので、軌跡との同期ができていません。ご了承ください。