宝満山-仏頂山-頭巾山-三郡山

2015.11.15(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

久しぶりに昭和の森から宝満山・三郡山へと周回しようと考えていました。 しかし、朝家で出遅れてスタートが予定より1時間遅く・・・。 周回をあきらめ難所ケ滝の下見へと変えようかと考えていたのですが、登りだしたら勢いが出て周回することにしました。 昭和の森駐車場から河原谷コース経由うさぎ道で宝満山へ。 天気が微妙でもやっぱり宝満の山頂には人がいますね。 参拝したあと少し休憩してから三郡山を目指す。 この九州自然歩道のルートは歩きやすく気持ちの良い道です。 仏頂山を通過し、頭巾山に寄って三郡山へ。 ここに来たときはだいたい曇っていて、展望が悪い気がする・・・。 山頂でお湯を沸かしてカップラーメンとおにぎりの昼食。 いつも食べるカップラーメンだけど、山で食べると美味しさが増す気がします。 昼食後少し休んでいたら雨がパラッと落ちだしたので、急いで片付け出発しました。 下山は縦走路を砥石山の方に進んでから内ヶ畑Bコースで下ることにしました。 前に欅谷Bコースで下りたのですが、崩壊した沢を渡ったり、滑りやすい谷沿いを下りたりして大変でした。 少し遠くて時間はかかりますが、内ヶ畑Bコースが自分的にはベストだと思います。 雨は降りませんでしたが、滑りやすいところもあり、注意しながらのんびりペースで下山しました。 11月中に三郡縦走を考えているので、良い練習になったかな。 考えてるルートはスタートが大宰府駅で、ゴールが篠栗駅です。 しかし、縦走すると何時間かかるのだろうか? 期待と不安で一杯です。 9:04 昭和の森駐車場 スタート 10:41 宝満山 11:01 仏頂山 11:34 頭巾山 11:51 三郡山 到着 (昼食) 11:27 三郡山 出発 13:55 昭和の森駐車場 ゴール

New Balance MO703H (NB)
  • ファイントラック(finetrack)
    エバーブレスフォトンジャケット
    エバーブレスフォトンパンツ
    ニュウモラップフーディ
    PAINE W-weave Stretch Pants チャコール
  • ファイントラック(finetrack)
    ラミースピンドライロングジップ
    BAILESS ゴアテックス ショートスパッツ ブルー
  • ソニー(SONY)
    Xperia(TM) Z1 SOL23 ブラック
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    ウェイ2クールバンダナ
    BAILESS フィールフィットストレッチグローブ グレー
    CROSSPRO アウトスタンディング パフォーマンストレッキングソックス チャコール
  • ミレー(MILLET)
    クンブ 35
    アクシーズクイン GORE-TEX®ミリタリーハット・カモフラージュ