梅雨入りの一日。今日は、義母が、デイケアで留守。っていうんで、介護応援の家内の姉を入れて、3人デート?で、近くのソレイユに。

2018.06.06(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 44
休憩時間
1 時間 32
距離
4.4 km
のぼり / くだり
37 / 41 m
2 45

活動詳細

すべて見る

認知症の義母の世話で、家内だけではとても無理 なので、山口から、家内の姉が、ちょくちょく手伝いに 来てくれています。有難い。助かります。 いろいろあって、ストレスも溜まる中、 3人で、美味しいものでも食べに行こう! 話がまとまり、早速出かけました。 家内と、姉は、その為に、朝は、あまり食べずに 満を持していたよう。 私は、単純に、いつものように朝を。 2人は、すたこら、歩くのが早い。 私は、例によって、わが街の発見を求めて 上を観たり、人の家の庭や垣根を観たりで 新しいお花に出会えば、パチリ。 という流れで、着いたモールで、 ロジダイニング、という、食べ物店が周りにあって 真ん中は、自由に食べるテーブルが並んだ いまやどこにでもある、便利な大食堂だ。 そこで、彼女らが、向かったのが、 「いきなりステーキ」! これが目当てだったのです。 一人、牛肉300gが基本!と書いてあるが、 いくらなんでも、それは無理。 で、彼女らは、200gずつ、注文。それでもかなりなもの。 私は、朝、普通に食べてしまったので、まだふっつら。 で、両方から、ミディアムとレアを一切れずつ 頂きました。和牛ということで、中々美味い! レアが美味しく感じました。 私は、鳥しょうゆラーメン。美味かった。 で、たっぷり頂いて、夜の買い物をして また、2キロ余りを歩いて帰りました。 丁度良い腹ごなしになりました。 いつもは、贅沢しないので、偶には ストレス解消も含めて、良いではないのでしょうか!

呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 家を出たら、女2人は、私のことなど構わず
早いペースで、どんどん行きました。
家を出たら、女2人は、私のことなど構わず 早いペースで、どんどん行きました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 私と言えば、上を見て、きょろきょろ。
あった、シャチ鉾の屋根。
私と言えば、上を見て、きょろきょろ。 あった、シャチ鉾の屋根。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 オ? もう一件ある。
オ? もう一件ある。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 古い、古民家の風情が好き。
古い、古民家の風情が好き。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 お花も好き。
お花も好き。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 いよいよ、待ってました。
紫陽花オンパレード。
いよいよ、待ってました。 紫陽花オンパレード。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 実に、種類が多い。
実に、種類が多い。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 色、形、雰囲気。どれもがオリジナリティに溢れている。
色、形、雰囲気。どれもがオリジナリティに溢れている。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 色が素晴らしい!
色が素晴らしい!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 正式には、名前があるのであろう。
正式には、名前があるのであろう。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 一斉に、咲き始めるのが、不思議だ。
一斉に、咲き始めるのが、不思議だ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 この橋の上から、わが街の盟主が良く見える。
この橋の上から、わが街の盟主が良く見える。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ソレイユの一角に、元、ビール会社があった。その中に、何やら
お稲荷さんが?
ソレイユの一角に、元、ビール会社があった。その中に、何やら お稲荷さんが?
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 西日本のビールの本拠地だったらしい。
西日本のビールの本拠地だったらしい。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 今は、その工場の跡地が、こんなに立派なショッピングモールになった。
今は、その工場の跡地が、こんなに立派なショッピングモールになった。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ビール工場時代からの象徴的蒸気機関車、C11
ビール工場時代からの象徴的蒸気機関車、C11
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 入口にもあった。
入口にもあった。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 さあ、彼女らの目指す店は、ここ!
さて、何グラム食べるのか?
さあ、彼女らの目指す店は、ここ! さて、何グラム食べるのか?
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 何と、サーロイン200gでした。昼からビールも。
何と、サーロイン200gでした。昼からビールも。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ミディアムとレア。店は、レアを奨めたらしい。
ミディアムとレア。店は、レアを奨めたらしい。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 人が、並んでいるのは、この店だけ。
2切れだけ、頂きましたが、中々行けますね😋
人が、並んでいるのは、この店だけ。 2切れだけ、頂きましたが、中々行けますね😋
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 入口外にも。
入口外にも。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 これは、何?
これは、何?
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 前に、家の近くで見たコガモ軍団か?
前に、家の近くで見たコガモ軍団か?
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 数が少なかった。
数が少なかった。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 大きな芙蓉。
大きな芙蓉。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 これは、大田道灌の花? 
これは、大田道灌の花? 
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 細い、坂道を歩いて来たら、腹がこなれた。
細い、坂道を歩いて来たら、腹がこなれた。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 鉄線、クレマチス?
鉄線、クレマチス?
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ガーベラ? 久し振り。
美味しいもの食べて、4キロ歩いて、いいデートでした。
ガーベラ? 久し振り。 美味しいもの食べて、4キロ歩いて、いいデートでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。