渦森台〜天狗岩南尾根道〜高山植物園〜石切道ついでに五助ダム

2015.11.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
1 時間 43
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1101 / 1108 m
1 43
3 47
6
6
2

活動詳細

すべて見る

雨が朝のウチに止むという天気予報を信じて、高山植物園へ。 というのもホントは森林公園に行きたかったのですが、今日は神戸マラソンの日。 交通規制や渋滞に巻き込まれるのが嫌なので・・・まっ次回にでも行きますか。 白鶴美術館近くのコインパーキングに車を止め、バスで渦森台4丁目停留所下車。 市街地を5分程歩き、寒天橋に出る階段を下り、寒天橋へ。 寒天橋を渡れば、天狗岩南尾根道にでます。 前半30分程はきつい登りが続きますが、後は緩やかな登りなので楽です。 天狗岩はあちこちにあるらしいですが、ここが一番似てる岩らしいです。 (確かに) 高山植物園は、ちょっとお高い目の620円ですが、それなりに楽しめました。 もうちょっと早めに来たら綺麗だったかな。 中ほどにある休憩所でランチを食べることにしました。 今日のランチは某国のコンバットレーション(何処のか分かるちゅうねん) これは食するのは30分温めないといけないのですが、事前の温めておきました。 (温めておけば3日間は常温で食べれるらしい) さすがは高山植物園! 寒かった!  念のために防寒着を持っていきましたが役に立ちました。 帰りは石切道を通り、おなじみの五助ダムを見に。 後は白鶴美術館までバスで帰り、帰宅。 別件ですが、これからはソロで登ることになりました。 妻は当分(数年後か十年後かは分かりませんが)行けなくなりました。 理由は後々話すことにします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。