競秀峰&古羅漢の Wダブル探勝道

2015.11.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
33
距離
6.5 km
のぼり / くだり
554 / 537 m
6
5
45
1 14
16
10
3

活動詳細

すべて見る

青の洞門&競秀峰(キョウシュウホウ)は新春登り始めで訪れましたが、紅葉の時期にまた来ようと思っていました。 今回は、さらに古羅漢(フルラカン)&羅漢寺をプラスします。 ※ 紅葉そっちのけで楽しみました。(yoshi's 父) 競秀峰の目玉である陣の岩は、再来週も競秀峰を訪れる予定でもあり、時間の都合で割愛しました。 古羅漢は、こじんまりしている割には見所があります。 鎖場も普通に過ごせば危険はないと思います。 コース状況 [危険個所あり] は、羅漢寺の仁王門~山門間の石段のことです。 濡れていると本当に危険ですので、お気をつけください。 羅漢寺は、写真でご案内できないのが残念ですが、とても魅力的なお寺です。 本堂左手からの有料区間は、胎内巡りのようなものと思っておりましたが、2階に上がった後は、奥の展望台へと進むようになっています。 なお、やかた炭酸泉「ひとはだの湯」の日帰り入浴は、11/29までの土・日・祝日限定だそうです。  http://www.city-nakatsu.jp/kankodocs/2015100700017/

青の洞門・競秀峰 競秀峰の中央部にある公共駐車場(無料/綺麗なトイレ有り)から、先ずは青の洞門へ向かいます。
競秀峰の中央部にある公共駐車場(無料/綺麗なトイレ有り)から、先ずは青の洞門へ向かいます。
青の洞門・競秀峰 大半の人はこのまま直進しますが、洞門入口の横断歩道を渡ると…
大半の人はこのまま直進しますが、洞門入口の横断歩道を渡ると…
青の洞門・競秀峰 手彫り洞門の入り口があります。手彫り洞門は、洞門の両端にあります。
手彫り洞門の入り口があります。手彫り洞門は、洞門の両端にあります。
青の洞門・競秀峰 フラッシュ焚くと味気ないので…。 車道をくぐって先ほどの直進したコースに合流します。
フラッシュ焚くと味気ないので…。 車道をくぐって先ほどの直進したコースに合流します。
青の洞門・競秀峰 交互通行の車道に沿って歩きます。
交互通行の車道に沿って歩きます。
青の洞門・競秀峰 明かり窓から川上側を見た図。
明かり窓から川上側を見た図。
青の洞門・競秀峰 禅海和尚が最初にあけた明かり窓。 ノミの跡が見られます。
禅海和尚が最初にあけた明かり窓。 ノミの跡が見られます。
青の洞門・競秀峰 青の洞門を出たところが、川下側の登山口です。 登って行くのはボク達だけ。
青の洞門を出たところが、川下側の登山口です。 登って行くのはボク達だけ。
青の洞門・競秀峰 散策する人は少ないのに、よく整備されています。 このあと、たけぴーさんとバッタリ ♪
散策する人は少ないのに、よく整備されています。 このあと、たけぴーさんとバッタリ ♪
青の洞門・競秀峰 三の峰が近くなると、落石防止ネットの固定用ワイヤーが増えてきます。 歩行ご注意ください。
三の峰が近くなると、落石防止ネットの固定用ワイヤーが増えてきます。 歩行ご注意ください。
青の洞門・競秀峰 三の峰展望台はチェーンで囲んでいるので、子ども連れでも安心です。
三の峰展望台はチェーンで囲んでいるので、子ども連れでも安心です。
青の洞門・競秀峰 川上側の眺め。
川上側の眺め。
青の洞門・競秀峰 続いて恵比須岩の展望台。 ここには柵が無いので気をつけて!
続いて恵比須岩の展望台。 ここには柵が無いので気をつけて!
青の洞門・競秀峰 やはり川上側。
やはり川上側。
青の洞門・競秀峰 垂直な帯岩と駐車場。 帯岩の中央部には、通行禁止になった鎖場が見えます。
垂直な帯岩と駐車場。 帯岩の中央部には、通行禁止になった鎖場が見えます。
青の洞門・競秀峰 別の展望台から。
別の展望台から。
青の洞門・競秀峰 一見普通でも、右は切れ落ちています。
一見普通でも、右は切れ落ちています。
青の洞門・競秀峰 鬼面岩の辺りは、相変わらずよくわかりません。
鬼面岩の辺りは、相変わらずよくわかりません。
青の洞門・競秀峰 妙見堂にお参りします。
妙見堂にお参りします。
青の洞門・競秀峰 妙見窟の奥にも石仏が安置されています。 この辺りから先は、沢山の石仏を見ることができます。
妙見窟の奥にも石仏が安置されています。 この辺りから先は、沢山の石仏を見ることができます。
青の洞門・競秀峰 時間の関係で、駐車場へと下ります。 妙見窟からは、趣ある石段が続きます。
時間の関係で、駐車場へと下ります。 妙見窟からは、趣ある石段が続きます。
青の洞門・競秀峰 みんなの健康と登山の安全をお願いします。
みんなの健康と登山の安全をお願いします。
青の洞門・競秀峰 右上から下りて来ました。 帯岩を周回するコース(写真の左手)は、滑落事故があってから侵入禁止になっています。
右上から下りて来ました。 帯岩を周回するコース(写真の左手)は、滑落事故があってから侵入禁止になっています。
青の洞門・競秀峰 駐車場に下りてきました。 下は観光客でいっぱいです。
駐車場に下りてきました。 下は観光客でいっぱいです。
青の洞門・競秀峰 古羅漢(ふるらかん)へ車で移動。
古羅漢(ふるらかん)へ車で移動。
青の洞門・競秀峰 この探勝道は、階段は一部急ですが舗装され手すりもあるので、眺望のよい天然の空洞までなら、小さな子どもでも大丈夫です。
この探勝道は、階段は一部急ですが舗装され手すりもあるので、眺望のよい天然の空洞までなら、小さな子どもでも大丈夫です。
青の洞門・競秀峰 もうすぐ天然の空洞部分。
もうすぐ天然の空洞部分。
青の洞門・競秀峰 石像観音菩薩坐像。 室町時代に造られたそうです。
石像観音菩薩坐像。 室町時代に造られたそうです。
青の洞門・競秀峰 突き当たりに梯子…
突き当たりに梯子…
青の洞門・競秀峰 左は崖。 慎重に上がります。
左は崖。 慎重に上がります。
青の洞門・競秀峰 上がったところで振り返る。
上がったところで振り返る。
青の洞門・競秀峰 ここから、最初の鎖場。
ここから、最初の鎖場。
青の洞門・競秀峰 あわてなければ大丈夫。
あわてなければ大丈夫。
青の洞門・競秀峰 羅漢寺側に回って2つ目の鎖場。 こっちの方が足場が悪い。
羅漢寺側に回って2つ目の鎖場。 こっちの方が足場が悪い。
青の洞門・競秀峰 振り返って見たところ。
振り返って見たところ。
青の洞門・競秀峰 国東塔を目指します。
国東塔を目指します。
青の洞門・競秀峰 見えてきた♪
見えてきた♪
青の洞門・競秀峰 ここから急斜面を下ります。
ここから急斜面を下ります。
青の洞門・競秀峰 前日の雨でちょっとスリッピーでした。
前日の雨でちょっとスリッピーでした。
青の洞門・競秀峰 鞍部は分岐点。 羅漢寺側にも下りられるようです。
鞍部は分岐点。 羅漢寺側にも下りられるようです。
青の洞門・競秀峰 この辺は、さすがに来る人が少ないようです。
この辺は、さすがに来る人が少ないようです。
青の洞門・競秀峰 国東塔はこの上。
国東塔はこの上。
青の洞門・競秀峰 国東塔にて。
国東塔にて。
青の洞門・競秀峰 国東塔からの眺め。 あっ、あんなところにも石仏が…
国東塔からの眺め。 あっ、あんなところにも石仏が…
青の洞門・競秀峰 帰りもこの鎖場を通りたくて‥
帰りもこの鎖場を通りたくて‥
青の洞門・競秀峰 皆さんこんな感じ。
皆さんこんな感じ。
青の洞門・競秀峰 駐車場まで下りてきて、車はそのままに古羅漢の下のトンネルを抜けます。 古羅漢駐車場側と…
駐車場まで下りてきて、車はそのままに古羅漢の下のトンネルを抜けます。 古羅漢駐車場側と…
青の洞門・競秀峰 羅漢寺側。 真ん中にリフト、右中腹に羅漢寺が見えます。
羅漢寺側。 真ん中にリフト、右中腹に羅漢寺が見えます。
青の洞門・競秀峰 さぁ、今度は羅漢寺。 写真撮影は原則NGとのことです。
さぁ、今度は羅漢寺。 写真撮影は原則NGとのことです。
青の洞門・競秀峰 階段を登り始めてすぐ、左手に禅海和尚ゆかりの禅海堂があります。 リフト乗り場はお堂の右手奥です。 歩いて登るボク達は、もとに戻って直進します。
階段を登り始めてすぐ、左手に禅海和尚ゆかりの禅海堂があります。 リフト乗り場はお堂の右手奥です。 歩いて登るボク達は、もとに戻って直進します。
青の洞門・競秀峰 石畳を上って行きます。 ここの敷石は、横に溝を掘っているため、足が滑ることはありません。
石畳を上って行きます。 ここの敷石は、横に溝を掘っているため、足が滑ることはありません。
青の洞門・競秀峰 ここが仁王門です。
ここが仁王門です。
青の洞門・競秀峰 仁王門横の岩に彫り込まれた凹みにも石仏。
仁王門横の岩に彫り込まれた凹みにも石仏。
青の洞門・競秀峰 これより先、写真撮影は原則NGです。
これより先、写真撮影は原則NGです。
青の洞門・競秀峰 紅葉はまだですがいい感じ。
紅葉はまだですがいい感じ。
青の洞門・競秀峰 仁王門から山門の間の石段は、磨き仕上げをしたかのようにフラットな敷石。 前日の雨で濡れていて、まるで氷の上を歩くよう‥ 鎖場よりもよほど怖かったです。
仁王門から山門の間の石段は、磨き仕上げをしたかのようにフラットな敷石。 前日の雨で濡れていて、まるで氷の上を歩くよう‥ 鎖場よりもよほど怖かったです。
青の洞門・競秀峰 この山門は、「一休さん」でおなじみの将軍様: 足利義満によって建立されたそうです。
この山門は、「一休さん」でおなじみの将軍様: 足利義満によって建立されたそうです。
青の洞門・競秀峰 撮影禁止の真意は… なるほど!
撮影禁止の真意は… なるほど!
青の洞門・競秀峰  本堂で記念撮影。 本堂左横から入ると、2階で願い事をして鐘をつくことができます(有料)。 心がけにより音色が異なるそうです。 (よい音色でした!)
本堂で記念撮影。 本堂左横から入ると、2階で願い事をして鐘をつくことができます(有料)。 心がけにより音色が異なるそうです。 (よい音色でした!)
青の洞門・競秀峰 帰路、あのツルツルの石段を下りるのは嫌だったのでリフトを利用。 山頂にはこんな文明の利器(?)が…
帰路、あのツルツルの石段を下りるのは嫌だったのでリフトを利用。 山頂にはこんな文明の利器(?)が…
青の洞門・競秀峰 初リフトで下山。 怖くないですよ!(必死にしがみ付いてるように見えるかもしれないけれど…)
初リフトで下山。 怖くないですよ!(必死にしがみ付いてるように見えるかもしれないけれど…)
青の洞門・競秀峰 右手のこんもりしたのが古羅漢です。
右手のこんもりしたのが古羅漢です。
青の洞門・競秀峰 反対側からの古羅漢。
反対側からの古羅漢。
青の洞門・競秀峰 羅漢寺(中断右端) と古羅漢(中段左)。 国東塔は赤い屋根の上あたりです。
羅漢寺(中断右端) と古羅漢(中段左)。 国東塔は赤い屋根の上あたりです。
青の洞門・競秀峰 今回歩いた、競秀峰の川下側半分。 帰路、対岸より撮影。
今回歩いた、競秀峰の川下側半分。 帰路、対岸より撮影。
青の洞門・競秀峰 秋の行楽シーズンだけ日帰り温泉を楽しめると知ってやって来たのは、廃校を利用した「やかた田舎の学校」です。
秋の行楽シーズンだけ日帰り温泉を楽しめると知ってやって来たのは、廃校を利用した「やかた田舎の学校」です。
青の洞門・競秀峰 貸切状態で炭酸泉を楽しめました。
貸切状態で炭酸泉を楽しめました。
青の洞門・競秀峰 高濃度炭酸冷泉は、11/29までの土・日・祝日限定だそうです。
高濃度炭酸冷泉は、11/29までの土・日・祝日限定だそうです。
青の洞門・競秀峰 さっぱりしました。
さっぱりしました。

活動の装備

  • ニコン(Nikon)
    D5100
  • モンベル(mont-bell)
    キッズフィールドパック 6
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.パンツ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン M.W. ラウンドネックシャツ Kid's
  • アディダス(adidas)
    adidas_キッズTEAM14長袖ゲームジャージ
  • アディダス(adidas)
    adidas_W2008レプリカジャージ
  • モンベル(mont-bell)
    タイオガブーツKid's
  • モンベル(mont-bell)
    WIC.トレッキング ソックス Kid's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。