一切経・東吾妻山▲浄土平から

2018.06.07(木) 日帰り

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

浄土平ビジターセンターの裏にそびえる山からシューシュー言いながら煙が上がるのを見て、『アレがボンしたら山をウロつく私どうなる?』の妄想を膨らませつつ、なぜかアルマゲドンのあのBGMが頭の中をリフレイン。「地球の息吹」を感じてました。 ⛰一切経山 妄想はさておき、昨年からずっと見たいと思っていた魔女の瞳を見に一切経山へ。登山道は明瞭、快適でした。少し雪は残るもののギア不要。山頂で出会った方々の撮影係を引き受けながら観光地感を楽しみ、来て良かったわ〜と満足😄 ⛰東吾妻山 下山してまだ元気も時間もあるから行ってみよと足を向けたのが東吾妻山。「地球の息吹」が気になるも、木道続きのステキ登山道かな?と思いきや木道が終わったありで…「登山道」の看板。ここから樹海に突入なのでした😅 ⚠️東吾妻山注意箇所(私感) ・上りも下りもちょっと荒れた登山道で(笹藪・残雪・泥・ぬかるみ・倒木・踏み跡のみの箇所)、虫も多く、張り出した枝や笹で肌に傷を作る場合もありますので、これから予定のある方は、軽装より登山の支度の方がいいと思います。 ・道は大量の笹に覆われているので見えません。手も足も掻き分けて進む感じです。特に下りは脚元注意です。 ・下山に使ったルートの方が上りより倍くらい長いので、疲れを感じる場合はピストンで戻った方がいいと思います。 ♡普段歩く山はとても快適だったんだなと改めて思いました。笹漕ぎも荒れた登山道も不慣れなりに勇気を持って歩けて、ちょっとおもしろかったデス(笑)

吾妻山・一切経山 磐梯山とセットで一切経山と考えてましたが…磐梯山ガスで見えず、猪苗代湖の道の駅で30分ほど仮眠するも晴れないので、とりあえず磐梯山はまた今度に。
磐梯山とセットで一切経山と考えてましたが…磐梯山ガスで見えず、猪苗代湖の道の駅で30分ほど仮眠するも晴れないので、とりあえず磐梯山はまた今度に。
吾妻山・一切経山 一路、一切経山のある浄土平へ。
一路、一切経山のある浄土平へ。
吾妻山・一切経山 山頂少し下、ガスが吹き出してて地球の息吹的に壮大。日本じゃないみたい。
山頂少し下、ガスが吹き出してて地球の息吹的に壮大。日本じゃないみたい。
吾妻山・一切経山 一部木道で歩きやすいです。一切経山へ向かいます。
一部木道で歩きやすいです。一切経山へ向かいます。
吾妻山・一切経山 木道が終わると茂み。
木道が終わると茂み。
吾妻山・一切経山 登山道快適でした。
登山道快適でした。
吾妻山・一切経山 少しの残雪、場所によっては道が少し川になってました。
少しの残雪、場所によっては道が少し川になってました。
吾妻山・一切経山 雪と紫陽花、季節が入り乱れてます。
雪と紫陽花、季節が入り乱れてます。
吾妻山・一切経山 わりとしっかりしてるので歩けます。
わりとしっかりしてるので歩けます。
吾妻山・一切経山 避難小屋は綺麗でトイレも併設されています。
避難小屋は綺麗でトイレも併設されています。
吾妻山・一切経山 岩が少しあるので歩きにくそうな箇所も。
岩が少しあるので歩きにくそうな箇所も。
吾妻山・一切経山 途中癒されながら、緩く上っていきます。
途中癒されながら、緩く上っていきます。
吾妻山・一切経山 いろいろ刺さってた塚。空気に大感謝して…意味がわからず。
いろいろ刺さってた塚。空気に大感謝して…意味がわからず。
吾妻山・一切経山 山頂到着も、瞳はどこだ。
山頂到着も、瞳はどこだ。
吾妻山・一切経山 あった〜♬
あった〜♬
吾妻山・一切経山 ちょっとガスガスでも、きれい〜💕
しばらくここで眺めつつ、居合わせたハイカーさん達の撮影係👍
ちょっとガスガスでも、きれい〜💕 しばらくここで眺めつつ、居合わせたハイカーさん達の撮影係👍
吾妻山・一切経山 青強め加工はインスタ用(笑)
青強め加工はインスタ用(笑)
吾妻山・一切経山 山頂から下り中、真っ白けです。
山頂から下り中、真っ白けです。
吾妻山・一切経山 下山してきて避難小屋の分岐に立ち、時間も体力もあるので東吾妻山へ向かい周回することにしました。
下山してきて避難小屋の分岐に立ち、時間も体力もあるので東吾妻山へ向かい周回することにしました。
吾妻山・一切経山 木道がある登山道は楽ちんですね。
木道がある登山道は楽ちんですね。
吾妻山・一切経山 ここを入ります。
ここを入ります。
吾妻山・一切経山 チングルマ、可愛らしい😍
チングルマ、可愛らしい😍
吾妻山・一切経山 ナゲさんが出てきてこんにちは。
ナゲさんが出てきてこんにちは。
吾妻山・一切経山 お、雰囲気変わった〜
お、雰囲気変わった〜
吾妻山・一切経山 ジャンゴー❗️おもしろい。山頂手前まで笹漕ぎ、ドロや残雪、倒木ありの山歩きな感じ。ルート上はテープがあるので見失わなければ大丈夫。
ジャンゴー❗️おもしろい。山頂手前まで笹漕ぎ、ドロや残雪、倒木ありの山歩きな感じ。ルート上はテープがあるので見失わなければ大丈夫。
吾妻山・一切経山 ジャンゴーの中に癒し、ショウジョウバカマが群生してました❣️
ジャンゴーの中に癒し、ショウジョウバカマが群生してました❣️
吾妻山・一切経山 ぐいぐい来て山頂到着ですが、ガッスガス😁ガス女だからね、わかってた。長居は無用。
ぐいぐい来て山頂到着ですが、ガッスガス😁ガス女だからね、わかってた。長居は無用。
吾妻山・一切経山 下りはじめも笹だったり、倒木だったりの荒れ道を来て、やっと開けた池塘。
下りはじめも笹だったり、倒木だったりの荒れ道を来て、やっと開けた池塘。
吾妻山・一切経山 木道にホッとしますが、またすぐ藪入り(笑)
木道にホッとしますが、またすぐ藪入り(笑)
吾妻山・一切経山 埃がすごいので、すでにタオルを目だしに巻き、掻き分けますよ〜(笑)
埃がすごいので、すでにタオルを目だしに巻き、掻き分けますよ〜(笑)
吾妻山・一切経山 急にハシゴとか。脚元本当に危ない。そしてなんか、あちこちカユイ(笑)
急にハシゴとか。脚元本当に危ない。そしてなんか、あちこちカユイ(笑)
吾妻山・一切経山 湿地帯に下りてきました。福島の尾瀬的な。
湿地帯に下りてきました。福島の尾瀬的な。
吾妻山・一切経山 湿地帯ではカエルの合唱🐸
湿地帯ではカエルの合唱🐸
吾妻山・一切経山 水芭蕉もあったりして。
水芭蕉もあったりして。
吾妻山・一切経山 また少し山道に入り最後のハシゴ。
また少し山道に入り最後のハシゴ。
吾妻山・一切経山 残雪。これを抜ければもうすぐ車道に出ます。
残雪。これを抜ければもうすぐ車道に出ます。
吾妻山・一切経山 無事に山道歩き終わり、舗装路2キロほどBSへ歩きます。
無事に山道歩き終わり、舗装路2キロほどBSへ歩きます。
吾妻山・一切経山 福島の山の中さまよい中にアルマゲドンにならなくてよかった💦お疲れ様でした😄
福島の山の中さまよい中にアルマゲドンにならなくてよかった💦お疲れ様でした😄
吾妻山・一切経山 ビジターセンターのベンチで遅いお昼にして、長い道のりをのんびり帰りました〜🚗
ビジターセンターのベンチで遅いお昼にして、長い道のりをのんびり帰りました〜🚗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。