立石山・綾里岬周遊(大船渡市)

2015.11.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
1 時間 1
距離
16.5 km
のぼり / くだり
951 / 952 m
4 20
1 20

活動詳細

すべて見る

先週に続き今回も雨スタート。 いつものように、スパイク長靴と傘のスタイルで行ってきました。 「みちのく潮風トレイル」は、、、面倒なので興味のある方は、検索して勉強願います。 コース状況と眺望。 軌跡のとおり、舗装道路と砂利の林道を合わせると半分以上を占めます。 なので、山登りの歩行とは違い、比較的平坦な道を長距離歩くため、後半は股関節と膝裏の痛みを伴いました。 高低差のある登山道ならこんなことは無いのですが、歩き方の問題ですので、平坦な道路の歩き方も勉強しなくてはならないと思います。 山の縦走路は、トレイル様に整備された区間と、昔ながらの登山道、急遽切り開いた道があり、杉林の中にテープを取り付けただけの踏み跡すらない道もあります。 鹿も多く成育しているため、登山道と見間違えるような道も多く、分岐が多数あります。しかし、ピンクテープが適度にあり、コースを外れることはまずないでしょう。 最高点の立石山山頂(357.7m)からの眺望はほとんど無く、ルート中のところどころからの展望になります。 空気が澄んでいれば北方面は「首崎」、南は85km離れた「金華山」まで見えます。 噂によると、鷹の目を持つ人はアメリカ大陸が見えるとか?(笑)。 「みちのく・・・」には、綾里崎灯台へのコースはありませんが、途中から分岐して道があります。 大した急坂ではないですが、灯台に降りてからの登り返しと、縦走路に入り尾根に出るまでは結構な上りになります。 綾里崎灯台は、景色を見たいのならおすすめポイントですが、周りは断崖絶壁かつ、安全柵が無いので、崖っぷちには近づかないこと。 今回は、林道東端の綾里崎灯台入口で僕を知っている人に出会いました。 yamapとかToy'sのメンバーじゃなくて、ブログ見てますよと言うもの。 昔からの釣りのブログですが、声を掛けられると嬉しいものですね。

みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 三陸鉄道南リアス線、綾里駅出発
三陸鉄道南リアス線、綾里駅出発
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 駅前の道路
駅前の道路
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 今日も雨の中、長靴と傘で先週と同じスタイルです。
今日も雨の中、長靴と傘で先週と同じスタイルです。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート しばらく舗装道路を歩きます。
しばらく舗装道路を歩きます。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 海が見えました。綾里湾の野々前地区です。
海が見えました。綾里湾の野々前地区です。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 野々前地区の集落を過ぎると砂利道の林道になります。
野々前地区の集落を過ぎると砂利道の林道になります。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 漁具が置かれていました。漁村らしい風景ですね。
漁具が置かれていました。漁村らしい風景ですね。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 林道をしばらく歩くと、綾里湾の北側にある脚崎(すねざき)が見えました。
林道をしばらく歩くと、綾里湾の北側にある脚崎(すねざき)が見えました。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 特に興味はありませんのでスルーします。
特に興味はありませんのでスルーします。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート ここも落ち葉がきれい。
ここも落ち葉がきれい。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 綾里崎灯台への入口
綾里崎灯台への入口
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 灯台へ道1
灯台へ道1
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 灯台への道2
灯台への道2
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 綾里崎灯台が見えました。
綾里崎灯台が見えました。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 木彫りのフクロウがお目見えしました。
木彫りのフクロウがお目見えしました。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 灯台直下の左側
灯台直下の左側
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 灯台直下の右側
灯台直下の右側
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 灯台と共に
灯台と共に
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 北側の風景
北側の風景
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 手前は脚(すね)崎、奥に首(こうべ)崎が見えます。
手前は脚(すね)崎、奥に首(こうべ)崎が見えます。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート アップしてみます。
アップしてみます。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 南側の風景
南側の風景
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 遠くは85km離れた「金華山」(きんかざん)が見えます。
遠くは85km離れた「金華山」(きんかざん)が見えます。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート アップしてみます。
アップしてみます。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 灯台周辺には椿が咲いていました。
灯台周辺には椿が咲いていました。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート これは「まゆみ」ですかね。覚えました(笑)。
これは「まゆみ」ですかね。覚えました(笑)。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート アップしてみます。
アップしてみます。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート これは? 柿を小さくした感じとでも言うべきか?
これは? 柿を小さくした感じとでも言うべきか?
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 林道にもどって、今度は尾根を縦走して行きます。
林道にもどって、今度は尾根を縦走して行きます。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート はじめてみた「みちのく潮風トレイル」の道しるべ。
はじめてみた「みちのく潮風トレイル」の道しるべ。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート ジムニーなら走れる?急坂を上ります。
ジムニーなら走れる?急坂を上ります。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 歩きやすいと言うべきか、こんなに広い道は必要なのか?
歩きやすいと言うべきか、こんなに広い道は必要なのか?
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 途中に鉄塔
途中に鉄塔
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 鉄塔を過ぎたところから登山道らしくなりました。
鉄塔を過ぎたところから登山道らしくなりました。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 東屋がありました。が、眺望は得られません。
東屋がありました。が、眺望は得られません。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート ツツジがなぜか見頃だったりして。
ツツジがなぜか見頃だったりして。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート ここにも「みちのく・・・」のテープ。
ここにも「みちのく・・・」のテープ。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 「藤二ヶ根」(とうじがね)の由来が書かれている。大船渡周辺の漁師や釣人なら知らない人は居ない「とうじがね」。発見した人が「藤二」と言うらしい。
「藤二ヶ根」(とうじがね)の由来が書かれている。大船渡周辺の漁師や釣人なら知らない人は居ない「とうじがね」。発見した人が「藤二」と言うらしい。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 味噌玉石。石表面の亀甲が特徴らしい。
味噌玉石。石表面の亀甲が特徴らしい。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 手前から「小路岬」「碁石岬」「広田岬」「唐桑岬」遠くに「牡鹿半島」。さんりくのリアス式海岸が金華山まで一望です。
手前から「小路岬」「碁石岬」「広田岬」「唐桑岬」遠くに「牡鹿半島」。さんりくのリアス式海岸が金華山まで一望です。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 岬に見えるのが「長崎」。その手前が「小路岬」(分かりづらい)。奥は碁石。
岬に見えるのが「長崎」。その手前が「小路岬」(分かりづらい)。奥は碁石。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 立石山山頂にて証拠写真(ルートから少し外れないと山頂には着きません)。
立石山山頂にて証拠写真(ルートから少し外れないと山頂には着きません)。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 三角点タッチ。
三角点タッチ。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 鹿道も多いのでピンクテープを探しながら進みます。「みちのく・・・・」のテープはここまでほとんどありません。
鹿道も多いのでピンクテープを探しながら進みます。「みちのく・・・・」のテープはここまでほとんどありません。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート これは「氷上山」ですね。先週雨の中登りました。
これは「氷上山」ですね。先週雨の中登りました。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 即席の登山道というところて゜しょうか。
即席の登山道というところて゜しょうか。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 人が頻繁に歩いている様子はありません。
人が頻繁に歩いている様子はありません。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 分岐が多い為か「みちのく・・・・」が目立ち始めました。
分岐が多い為か「みちのく・・・・」が目立ち始めました。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート マジで道ですか? 杉林直登ですが・・・。やっぱり即席トレイルコースだね。
マジで道ですか? 杉林直登ですが・・・。やっぱり即席トレイルコースだね。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 車が通れるほどの道に出ました。
車が通れるほどの道に出ました。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 舗装道路を横断して直進します。
舗装道路を横断して直進します。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 集落の中を歩きます。
集落の中を歩きます。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 津波で被災したエリアに入りました。
津波で被災したエリアに入りました。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 綾里川河口から川沿いを歩きます。
綾里川河口から川沿いを歩きます。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 鮭の簗場があります。
鮭の簗場があります。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 鮭がウヨウヨ入ってます。
鮭がウヨウヨ入ってます。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 綾里小学校。
綾里小学校。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 綾里駅前の道路に出ました。
綾里駅前の道路に出ました。
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート 綾里駅に到着。お疲れ様でした。閲覧ありがとうございました。
綾里駅に到着。お疲れ様でした。閲覧ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。