中山~大峰山~武田尾(紅葉終盤の北摂へ)

2015.11.15(日) 日帰り

DAY 1

紅葉終盤の北摂へ。 Yamap近畿オフ会幹事のyasuさんに案内していただきました。 行程 9:10 阪急山本駅を出発 9:33 『最明寺滝』到着。 9:50 岩場を登ります。yasuさんはスイスイ登ります(連チャンとは思えません)。 10:00 岩場を登り切りました。結構、高度を稼ぎました。 ここからは尾根筋を進みます。 10:20 ポツポツと雨が。途中で雨具装着💦。 11:50 中山到着。ここで昼食 12:40 大峰山へ向かいます。一気に下ります。 13:00 県道を越え登り再開。サイクリングの人が多いです。 13:20 分岐。地図と現地の様子は違います。迷い易いとのこと(yasuさん解説)。 13:40 尾根道を進み大峰山を目指します。 虫食い被害の倒木が多いですが、樹林帯は綺麗です。 13:50 大峰山到着 14:20 宝塚『桜の園』公園に到着。色々なコースがあります。 春は花見客が多いとのこと。 14:30 紅葉は終盤でしたが、まだまだ残っています。 14:35 公園内の紅葉コースを散策。 15:00 武庫川沿いの廃線跡に到着。 廃線跡を進み武田尾駅を目指します。 15:30 JR武田尾駅到着 お疲れ様でした。 今日のコースは、先週『トレラン』の大会が開かれたそうです。急な登りは何か所かありましたが、尾根筋はアップダウンが少なく全般的に歩きやすかったです。 yasuさんのお気に入りコースとのこと。案内いただきありがとうございました。