山の記録ではありません。発作的久留米街歩き

2018.06.07(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
2 時間 3
距離
13.0 km
のぼり / くだり
28 / 28 m
3 58
37
38

活動詳細

すべて見る

山の記録ではありません。 突然降って湧いた平日の休み。山もいいけど蒸し暑くて何だか気が進まない。 そぅだ!久留米市美術館の岸田劉生と椿貞雄の展示を観に行かねば終わってしまう、そして久留米の街歩きをしようとニモカ握りしめ電車に飛び乗った。 久留米はものづくりの魂の街。 久留米絣の発展に尽くした井上伝。 久留米はゴムで発展したメーカーが3社ある。 ブリヂストンの石橋正二郎(ブリヂストン=石橋って最近知った・・・)、地下足袋からゴムでシューズメーカに発展したムーンスターとアサヒシューズ。お馴染みのメーカーが久留米に集結していたのだ。 参考文献・久留米の旅ノート 西鉄・JRの観光案内所に置いてあります。 今回行きかった場所は久留米市美術館、つきほし歴史館、かすりの小径。 時間があれば筑後川サイクリングロードをぐるーーと歩くのも面白そう。

久留米市 西鉄久留米駅スタート。
西鉄久留米駅スタート。
久留米市 丸永製菓のアイスまんじゅうの工場がここにあるとは。
丸永製菓のアイスまんじゅうの工場がここにあるとは。
久留米市 石橋文化センター。
石橋文化センター。
久留米市 日時計がここにもある。
日時計がここにもある。
久留米市 まずはこれを堪能。行ってきます。
感想:椿貞雄の日本画が好きです。
最初の頃の油彩のタッチが怖いなぁ
まずはこれを堪能。行ってきます。 感想:椿貞雄の日本画が好きです。 最初の頃の油彩のタッチが怖いなぁ
久留米市 東芝の基礎を築いた田中久重の生誕地。
東芝の基礎を築いた田中久重の生誕地。
久留米市 威厳ある石碑。
→これがナニかよくわかってない。
威厳ある石碑。 →これがナニかよくわかってない。
久留米市 さてここからかすりの小径を歩く。
寺町。江戸時代に久留米城防御のために寺院が集められた町。17の寺院が並ぶ。
さてここからかすりの小径を歩く。 寺町。江戸時代に久留米城防御のために寺院が集められた町。17の寺院が並ぶ。
久留米市 朱塗りの山門がある本泰寺。
朱塗りの山門がある本泰寺。
久留米市 新教寺。木彫りの部分を白く塗って目立たせている。
新教寺。木彫りの部分を白く塗って目立たせている。
久留米市 鐘つきの台
鐘つきの台
久留米市 たまたま目について入った薬膳カレーのお店。kula
たまたま目について入った薬膳カレーのお店。kula
久留米市 薬膳カレー
薬膳つけ麺
薬膳の定食
がメニューにある。蒸し暑い中歩く時はスパイスで元気をつけよう。1000円でした。
薬膳カレー 薬膳つけ麺 薬膳の定食 がメニューにある。蒸し暑い中歩く時はスパイスで元気をつけよう。1000円でした。
久留米市 有栖川宮家から許可された十六葉菊の紋様が屋根瓦などに使用された正覚寺。
有栖川宮家から許可された十六葉菊の紋様が屋根瓦などに使用された正覚寺。
久留米市 これのことか?
これのことか?
久留米市 徳雲寺には久留米絣始祖井上伝のお墓があるとのこと。
徳雲寺には久留米絣始祖井上伝のお墓があるとのこと。
久留米市 蓮の花がもう少しで咲きそう。
蓮の花がもう少しで咲きそう。
久留米市 なんとも古い建物。かいしゃ
なんとも古い建物。かいしゃ
久留米市 盆提灯が売り出される季節です。
盆提灯が売り出される季節です。
久留米市 六ツ門町のほとめき商店街の端っこ。あとで歩いてみよ。
六ツ門町のほとめき商店街の端っこ。あとで歩いてみよ。
久留米市 公園の生け垣からぬっと顔を出していた看板。
公園の生け垣からぬっと顔を出していた看板。
久留米市 ケーキとパンの東京堂。昭和の香り漂う店舗。
ケーキとパンの東京堂。昭和の香り漂う店舗。
久留米市 久留米市のメンテナンスホールの蓋。久留米絣とツツジと耳納連山が模様になっている。
久留米市のメンテナンスホールの蓋。久留米絣とツツジと耳納連山が模様になっている。
久留米市 お目当てのMOONSTARの・・・
お目当てのMOONSTARの・・・
久留米市 つきほし歴史館。倉田雲平創業のツチヤタビから始まり、シューズメーカーとなるまでの所蔵品を展示。昔の社内報の文章もなかなか面白い。そういえば岡田有希子もここのイメージキャラクターやっていた。
入場無料。中の写真撮影禁止🚫
つきほし歴史館。倉田雲平創業のツチヤタビから始まり、シューズメーカーとなるまでの所蔵品を展示。昔の社内報の文章もなかなか面白い。そういえば岡田有希子もここのイメージキャラクターやっていた。 入場無料。中の写真撮影禁止🚫
久留米市 歴史館の並びにはムーンスター売店あり。ムーンスターの靴がずらりと並ぶが足袋はなかった。
割引価格の掘り出し物あり。
歴史館の並びにはムーンスター売店あり。ムーンスターの靴がずらりと並ぶが足袋はなかった。 割引価格の掘り出し物あり。
久留米市 ムーンスター社員食堂。なんだか懐かしい雰囲気。
ムーンスター社員食堂。なんだか懐かしい雰囲気。
久留米市 JR久留米駅へ移動。世界一大きいタイヤが展示されている。直径4m。
JR久留米駅へ移動。世界一大きいタイヤが展示されている。直径4m。
久留米市 駅の反対側に下りて日輪寺へ。階段になんと蛇の抜け殻💧
駅の反対側に下りて日輪寺へ。階段になんと蛇の抜け殻💧
久留米市 日輪寺の横には日輪寺古墳がある。
日輪寺の横には日輪寺古墳がある。
久留米市 さらに進み水天宮へ。
さらに進み水天宮へ。
久留米市 筑後川沿いを歩く。蒸し暑い。
筑後川沿いを歩く。蒸し暑い。
久留米市 筑後川サイクリングロード。
折返し地点を見に行けばよかったと、今気づいた。
筑後川サイクリングロード。 折返し地点を見に行けばよかったと、今気づいた。
久留米市 梅林寺。梅の爽やかないい香りが漂う。
梅林寺。梅の爽やかないい香りが漂う。
久留米市 こんなにオレンジなのも梅?
それともアンズ??
こんなにオレンジなのも梅? それともアンズ??
久留米市 梅の模様が刻まれている。
梅の模様が刻まれている。
久留米市 JR久留米駅前にある松。平成23年に九州新幹線開通した際に三豬から移植されたとのこと。
JR久留米駅前にある松。平成23年に九州新幹線開通した際に三豬から移植されたとのこと。
久留米市 JR駅構内にある紫陽花の見頃情報。
JR駅構内にある紫陽花の見頃情報。
久留米市 問屋街を通る。色々な豆が量り売り。鶴豆ってどんな豆だろう?
問屋街を通る。色々な豆が量り売り。鶴豆ってどんな豆だろう?
久留米市 ホルモンセンター。プリップリのホルモンのみ販売していた。
ホルモンセンター。プリップリのホルモンのみ販売していた。
久留米市 西鉄久留米駅に向かいます。
西鉄久留米駅に向かいます。
久留米市 レトロな色合いの堀川バス。
レトロな色合いの堀川バス。
久留米市 これから出勤前のラーメンの屋台。
これから出勤前のラーメンの屋台。
久留米市 六ツ門の商店街の入口にある店舗。
大判焼きみたいなむつモンまんじゅう。
六ツ門の商店街の入口にある店舗。 大判焼きみたいなむつモンまんじゅう。
久留米市 ほとめき商店街を歩いて西鉄久留米駅へ向かうことにした。
ほとめき商店街を歩いて西鉄久留米駅へ向かうことにした。
久留米市 もう映画館はやってないが看板は残されていた。
もう映画館はやってないが看板は残されていた。
久留米市 量り売りの肉屋さんが好きです。
量り売りの肉屋さんが好きです。
久留米市 ゴール。西鉄久留米駅。
ゴール。西鉄久留米駅。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。