日本百名山 四阿山~根子岳

2018.06.07(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:29

距離

10.0km

のぼり

979m

くだり

984m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 29
休憩時間
1 時間 41
距離
10.0 km
のぼり / くだり
979 / 984 m
3 17
1 23
1 53

活動詳細

すべて見る

天気予報が晴天でしたので、 以前から行きたかった四阿山へ。 登山コースを調べて、お手軽に縦走出来る四阿山~根子岳をまわるコースに(o^^o) 平日ですが、結構人が居て不安になる事も無く楽しめました。 四阿山の山頂では、絶景の中、コーヒータイム楽しんでる年配の方々がいらっしゃいました(o^^o) 次回は我々もストーブとコッヘルを持ち込んで、 カップラーメンとコーヒーを山頂で楽しみたいと思いました(*´ω`*) 今回は初めてのトライで、のんびり休憩しながらでしたので7時間かかりましたが、 健脚の方でしたら5時間位で行けるようですねΣ(゚艸゚〃) 根子岳の鬼遊びの庭付近は崩落の跡があったりで、中々スリリングでした。 眺めも良く最高でした(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

四阿山・根子岳 今回は欲張り縦走コースで参ります。
今回は欲張り縦走コースで参ります。
四阿山・根子岳 右のコースから向かいます。(右のコースからの方がキツくないらしいです。)
右のコースから向かいます。(右のコースからの方がキツくないらしいです。)
四阿山・根子岳 牧場の牛さんに挨拶して
牧場の牛さんに挨拶して
四阿山・根子岳 早速登山口です。(*´ω`*)
早速登山口です。(*´ω`*)
四阿山・根子岳 眺めいいなぁ(*´ω`*)
眺めいいなぁ(*´ω`*)
四阿山・根子岳 山頂迄頑張ります!
山頂迄頑張ります!
四阿山・根子岳 どの方角を見ても
どの方角を見ても
四阿山・根子岳 絶景しかありませんが、足元は体力をじわじわ奪う岩がゴロゴロです。
絶景しかありませんが、足元は体力をじわじわ奪う岩がゴロゴロです。
四阿山・根子岳 中間地点で、おやつのモグモグタイムです(笑)
中間地点で、おやつのモグモグタイムです(笑)
四阿山・根子岳 まだまだ登りが続きます(´;ω;`)
まだまだ登りが続きます(´;ω;`)
四阿山・根子岳 さぁ!本格的に我々の精神力を試す為、山神様が牙を剥きはじめます。
さぁ!本格的に我々の精神力を試す為、山神様が牙を剥きはじめます。
四阿山・根子岳 岩がゴロゴロ(笑)足首持ってかれないように、ゆっくり確実に足を運んで行きます。
岩がゴロゴロ(笑)足首持ってかれないように、ゆっくり確実に足を運んで行きます。
四阿山・根子岳 登るぜよ!!
登るぜよ!!
四阿山・根子岳 岩がデカいんじゃあ(´;ω;`)
岩がデカいんじゃあ(´;ω;`)
四阿山・根子岳 フゥフゥ(><)
フゥフゥ(><)
四阿山・根子岳 まだまだ優しくなりません!
まだまだ優しくなりません!
四阿山・根子岳 お?そろそろ近いハァ━(-д-;)━ァ...
お?そろそろ近いハァ━(-д-;)━ァ...
四阿山・根子岳 絶景(*´ω`*)しかも涼しい!
絶景(*´ω`*)しかも涼しい!
四阿山・根子岳 岩が激しさを増し(笑)
岩が激しさを増し(笑)
四阿山・根子岳 やっと分岐に到着(o^^o)
やっと分岐に到着(o^^o)
四阿山・根子岳 こっちが四阿山の山頂方面で
こっちが四阿山の山頂方面で
四阿山・根子岳 こっちが根子岳方面ですね(*´ω`*)
こっちが根子岳方面ですね(*´ω`*)
四阿山・根子岳 四阿山の山頂目指して( ̄▽ ̄)
四阿山の山頂目指して( ̄▽ ̄)
四阿山・根子岳 木板の歩道助かります。天空に向かう階段みたい
木板の歩道助かります。天空に向かう階段みたい
四阿山・根子岳 山頂の祠です。
山頂の祠です。
四阿山・根子岳 むほー(((o(*゚▽゚*)o)))
むほー(((o(*゚▽゚*)o)))
四阿山・根子岳 山頂到着です。(*´ω`*)こちらでお昼を頂きます。
山頂到着です。(*´ω`*)こちらでお昼を頂きます。
四阿山・根子岳 標高が高いので、少し肌寒いです。登頂される方は長袖を忘れずに!
標高が高いので、少し肌寒いです。登頂される方は長袖を忘れずに!
四阿山・根子岳 他にもお昼を楽しんでる御年配のパーティーが(*^_^*)
他にもお昼を楽しんでる御年配のパーティーが(*^_^*)
四阿山・根子岳 かなり古い祠ですねー
かなり古い祠ですねー
四阿山・根子岳 無事に下山出来ますようにm(_ _)m
無事に下山出来ますようにm(_ _)m
四阿山・根子岳 急勾配の下りが始まります。
急勾配の下りが始まります。
四阿山・根子岳 根子岳に向けて分岐を抜けると、草原の様なロケーションが広がります
根子岳に向けて分岐を抜けると、草原の様なロケーションが広がります
四阿山・根子岳 気持ちがいいです(o^^o)
気持ちがいいです(o^^o)
四阿山・根子岳 非現実的な世界が目の前に!
非現実的な世界が目の前に!
四阿山・根子岳 また登りが始まります!
また登りが始まります!
四阿山・根子岳 今登ってきた道です。
今登ってきた道です。
四阿山・根子岳 段々と高度が上がります。
段々と高度が上がります。
四阿山・根子岳 まだまだ先に山頂があります。
まだまだ先に山頂があります。
四阿山・根子岳 鬼遊びの庭に到着です。Σ(゚艸゚〃)
此処はマジでやばいです!
鬼遊びの庭に到着です。Σ(゚艸゚〃) 此処はマジでやばいです!
四阿山・根子岳 崩落があり、歩道が少し削れてました。以前から有る崩落スポットらしく、一番の危険箇所との事ですので、深呼吸して焦らず通過しましょう!
崩落があり、歩道が少し削れてました。以前から有る崩落スポットらしく、一番の危険箇所との事ですので、深呼吸して焦らず通過しましょう!
四阿山・根子岳 到着です。Σ(゚艸゚〃)ひぇー
到着です。Σ(゚艸゚〃)ひぇー
四阿山・根子岳 さてさて下山です。
さてさて下山です。
四阿山・根子岳 薮がちょっと深いですので、長ズボンが良いと思います(o^^o)
薮がちょっと深いですので、長ズボンが良いと思います(o^^o)
四阿山・根子岳 途中の東屋です。
途中の東屋です。
四阿山・根子岳 間もなく登山口に到着です。
間もなく登山口に到着です。
四阿山・根子岳 下って来ました!駐車場にはもぅ私達の車しかありませんでした。Σ(゚ロ゚;)皆んな早いなぁ
下って来ました!駐車場にはもぅ私達の車しかありませんでした。Σ(゚ロ゚;)皆んな早いなぁ
四阿山・根子岳 冷たくて白くて渦巻いてるミルク味を買いに牧場の売店に。
冷たくて白くて渦巻いてるミルク味を買いに牧場の売店に。
四阿山・根子岳 今日のご褒美です。(*´ω`*)最後迄お付き合い頂き有難うございました!
今日のご褒美です。(*´ω`*)最後迄お付き合い頂き有難うございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。