熊野古道中辺路を行く ③阿須賀神社〜高野坂

2018.06.07(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 24
休憩時間
15
距離
7.1 km
のぼり / くだり
114 / 115 m
6
29
17
10
11
7

活動詳細

すべて見る

熊野古道2日目。 午前中に発心門王子〜熊野本宮大社を歩いて参拝。 (②の活動日記を参照)。 午後バスで新宮まで移動し、 阿須賀神社近辺から高野坂、三輪崎駅までを 歩く予定で出発しました。 …が。 阿須賀神社から浜王子へは かなり入り組んだ昔ながらの住宅地を通らないと 浜王子に到達できないので注意が必要です。 途中地元の方とお話をしたのですがその際地図を見せたら 「この地図はいつのだろう。情報が古いし地元の人でも慣れていないとこの辺りは結構迷う」とのこと(´ω`) 1ヶ月前に観光協会でもらった地図が古い… 「平成30年4月1日現在の情報」と書いてあるのに まさか使えないなんて(´ω`) この地図は中辺路を歩く人なら大体目にする地図なのですが更新はされていなかった様子。 …その方とナビタイムのおかげで浜王子まで辿り着きました。話しかけて良かった… (この辺りの方々はご挨拶すると大体立ち話に突入。それが楽しかったりする)。 優しい若奥様、ありがとうございました(´ω`) (しかしこの事がキッカケで翌々日にまた迷走することになる→⑤の活動日記参照) トラップのような道をなんとか抜け 気持ち良く浜辺を歩いて高野坂へ。 高野坂はかなり苔むした道なので晴れた日の方が いいかもしれません。 (ちょっと紛らわしい横道もあります。) 高野坂降り口から三輪崎駅へ向かい 電車で新宮まで戻って一泊しました。 あの若奥様の話だと、このコースはあまり歩く人がいないようですね…(´ω`) 山歩くよりなんか疲れた気がしました(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。