雨上がりの武甲山へ (大持山、小持山の周回コース)

2015.11.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
1 時間 1
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1251 / 1192 m
7
47
20
41
47

活動詳細

すべて見る

昨日からの☔で今日は駄目かなぁと思っていたら止んだので、直ぐ様準備して車で一時間で一ノ鳥居へ❗ 表参道のピストンだと物足りなかったので妻坂峠から大持山と小持山を経由して、ラスボス武甲山へ向かうことにしました。 昨日の☔で滑りやすかったです。武甲山までは何とかクリアしましたが、表参道では大杉までは滑りやすかったです。 武甲山山頂では、秩父鉄道のSL「パレオエクスプレス」の汽笛が響きわたり、来月の秩父夜祭りに向けてでしょうか?太鼓の音まで聞こえて来ました🍀

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 一ノ鳥居、武甲山登山口です。まずは妻坂峠へ向かいます。
一ノ鳥居、武甲山登山口です。まずは妻坂峠へ向かいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 少し林道を歩き…
少し林道を歩き…
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 林道からそれて妻坂峠へ。
林道からそれて妻坂峠へ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 林道を越えて妻坂峠へ。
林道を越えて妻坂峠へ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 このあたりで汗がダラダラ😅昨日の☔で少し蒸し暑い❗
服を脱ぎます。
このあたりで汗がダラダラ😅昨日の☔で少し蒸し暑い❗ 服を脱ぎます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 妻坂峠へ到着。風が抜けて気持ちいい❗
妻坂峠へ到着。風が抜けて気持ちいい❗
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここから大持山まで400mの急登が始まります❗
ここから大持山まで400mの急登が始まります❗
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 いつ登っても、この急登はキツイ😵
いつ登っても、この急登はキツイ😵
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武川岳が見えてきた。
武川岳が見えてきた。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 一旦急登が終わり雑木林を歩きます。
一旦急登が終わり雑木林を歩きます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これから向かう、大持山。
これから向かう、大持山。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 本日のラスボス武甲山❗
本日のラスボス武甲山❗
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここから大持山の肩へ、登ります。
ここから大持山の肩へ、登ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大持山の肩へ到着です。
大持山の肩へ到着です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武川岳と伊豆ヶ岳、そして古御岳。
武川岳と伊豆ヶ岳、そして古御岳。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 名郷の集落。
名郷の集落。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 東京都心方面。西武プリンスドームも見えました🍀
東京都心方面。西武プリンスドームも見えました🍀
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大持山に到着。独り占めです😊
大持山に到着。独り占めです😊
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大持山から少し離れた眺望ポイント。
少し雲に隠れてますが天目山方面。
大持山から少し離れた眺望ポイント。 少し雲に隠れてますが天目山方面。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こちらは高ワラビ尾根かな?
こちらは高ワラビ尾根かな?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 小持山に到着。ここからはシラジクボまで下ります。
小持山に到着。ここからはシラジクボまで下ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ラスボス武甲山が近くに。南側は北側の無惨な姿とは違い自然そのまま。
ラスボス武甲山が近くに。南側は北側の無惨な姿とは違い自然そのまま。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 シラジクボに来ました🍀
ここからが最後の登り。
シラジクボに来ました🍀 ここからが最後の登り。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 せっせと登ります❗
せっせと登ります❗
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 八丁コースから鎖場の連続で有名な百名山の両神山。
八丁コースから鎖場の連続で有名な百名山の両神山。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 青空とマッチしている紅葉🍁
登りのキツさも無くなります(それはウソ)
青空とマッチしている紅葉🍁 登りのキツさも無くなります(それはウソ)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山の肩に到着。
浦山口への裏参道分岐点。
山頂へ向かいます。
武甲山の肩に到着。 浦山口への裏参道分岐点。 山頂へ向かいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 歩いてきた大持山と小持山の稜線。
歩いてきた大持山と小持山の稜線。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 御嶽神社の鳥居の先に武甲山の山頂があります。
御嶽神社の鳥居の先に武甲山の山頂があります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山山頂に到着。
時間も遅いせいか、独り占め🙌
武甲山山頂に到着。 時間も遅いせいか、独り占め🙌
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 お馴染みの秩父市街の眺め。
秩父市街が山にかこまれているのが良くわかります❗
秩父鉄道のSL「パレオエクスプレス」の汽笛が聞こえて来ました🍀
お馴染みの秩父市街の眺め。 秩父市街が山にかこまれているのが良くわかります❗ 秩父鉄道のSL「パレオエクスプレス」の汽笛が聞こえて来ました🍀
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 歌舞伎とわらじかつで有名な小鹿野の街と、左には小鹿野のシンボル両神山。
両神山はいつ見てもかっこいい❗
歌舞伎とわらじかつで有名な小鹿野の街と、左には小鹿野のシンボル両神山。 両神山はいつ見てもかっこいい❗
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 避難小屋へ。
遅めの昼食🍴
お弁当に味噌汁。そして食後のコーヒー☕🎵
避難小屋へ。 遅めの昼食🍴 お弁当に味噌汁。そして食後のコーヒー☕🎵
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 🍴も終わって表参道で一ノ鳥居へ下山します。
🍴も終わって表参道で一ノ鳥居へ下山します。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 お馴染みの大杉に到着。
表参道は昨日の☔でいつもよりかなり滑りやすく危なかった😅
お馴染みの大杉に到着。 表参道は昨日の☔でいつもよりかなり滑りやすく危なかった😅
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 不動滝まで来ました❗
不動滝まで来ました❗
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 御嶽神社のトイレまで水を運びましょう❗
結構重いんですよね~😅
でも、鍛えられますよ❗
御嶽神社のトイレまで水を運びましょう❗ 結構重いんですよね~😅 でも、鍛えられますよ❗
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 一ノ鳥居に到着❗
駐車場には私の車含め2台しかいませんでした😅
一ノ鳥居に到着❗ 駐車場には私の車含め2台しかいませんでした😅
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 本日のコースです。
無事に帰ってきました❗
お疲れさまでした😉
本日のコースです。 無事に帰ってきました❗ お疲れさまでした😉

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。