厳島の鷹巣山で遺構巡り

2015.11.15(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
1 時間 52
距離
8.7 km
のぼり / くだり
848 / 847 m
1 5
50
30
25
39
37
18
42
4

活動詳細

すべて見る

山仲間さんのお誘いにのっかり、宮島でも未踏の地へ行ってきました。 宮島口で集合した後、フェリーで渡りタクシーで包が浦まで。 キャンプ場を通過したら登山道です。 って、全然道が分からない!!! 前に散々迷ったんだよね、というリーダーさんがいなかったら完全に遭難しそうな道でした。 その上、シダの藪漕ぎ、急登、前夜までの雨の湿気、からの好天での暑さ! 昨年の今日は市間山〜立岩山を降雪の名残を見ながら歩いたのに。 登りで500mlのアクエリアス消費。 そして、新しい靴を買ってテンション良かった息子が、靴もズボンも濡れてかなり凹む。 はぶてる。もー、なんなの!と思いつつ頑張る。 しかしながら、砲台跡の遺構に着いたら、さすがにテンションが上がりご機嫌。 なんでだろう、男子が建築物に夢中なのは。 よく、母子キャンプ仲間と行った先でも、秘密基地だの何だの制作したり、 溝掘ったり、土を盛ったり。。。 ま、楽しければいいんです。 遺構では、砲台や、司令塔らしきところ、貯蔵庫、監視所?など明治に想いを馳せつつ探索。 きっと、木製であっただろうドアは無くなってましたが、蝶番やネジは残ってましたし ちゃんと動くのにビックリ。すごくスムーズで誰かクレ55−6した?ってくらい。 ガラスの破片も残っていましたし、影の部分では木枠等も残っていて、もうちょっと事前学習しとくんだった、、、 バルチック艦隊、記憶から掘り起こしましたよ。。。 遺構が終わったら、楽チンかとおもいきや、踏み跡はあるものの、やっぱワイルドな道中。 お腹がすいてテンション下がり、仲間に悪態つき始めた息子をなだめつつ(汗) なんとか駒ケ林まで。。。 午後一時、遅めの昼食まで良く歩きました、息子よ。 世界遺産なので火はおこせないので今日はカップ麺だけの予定。 意外に暑かったから、おにぎりとかパンだけでも良かったなぁ。。。という日和でした。 駒ケ林からは、散々「やっほー!」をして、こだまも良く返ってきましたが、 弥山かどこか分かりませんが、こだまではない生声の「やっほー」が帰ってきて大興奮の仲間達(笑) その後は多宝塔へ向け下山し、ソコで解散しました。 紅葉谷へ行く人、お茶して帰りましょうと言う人、 「速攻船に乗って帰る!」といううちの子一団。。。 でも、シカとか紅葉とか、すごい観光客と、すごい外国語の嵐に何がパラレルワールドな感じでフェリー乗り場へ。 思った以上の行列に辟易。 本土側に戻って、車に乗った後も、二号線まで出るのにちんたらちんたら。 さすが世界遺産の紅葉シーズン! 息子もなんだかんだで楽しかったようで、また行きたいと言っておりましたし 宮島ではありきたりのルートしか歩いたコトない私にはとても楽しい山行でした。 素敵な山仲間達に感謝です。

宮島(厳島)・弥山 フェリーから見る厳島。深夜まで雨が降っており、湿気た感じ。
フェリーから見る厳島。深夜まで雨が降っており、湿気た感じ。
宮島(厳島)・弥山 朝早いけど、既にたくさんの観光客。
朝早いけど、既にたくさんの観光客。
宮島(厳島)・弥山 船下りたらタクシーで包が浦までワープ。そこから歩きます。
船下りたらタクシーで包が浦までワープ。そこから歩きます。
宮島(厳島)・弥山 神の使者うじゃうじゃ
神の使者うじゃうじゃ
宮島(厳島)・弥山 どこにもいる。
どこにもいる。
宮島(厳島)・弥山 キャンプ場でトイレタイムに「なんかくれる?」と寄ってくる神様
キャンプ場でトイレタイムに「なんかくれる?」と寄ってくる神様
宮島(厳島)・弥山 先導者がいないと分からないよ、、、って登山口
先導者がいないと分からないよ、、、って登山口
宮島(厳島)・弥山 倒木だらけ。でもまだ序の口。
倒木だらけ。でもまだ序の口。
宮島(厳島)・弥山 落ち葉は綺麗ですよ。
落ち葉は綺麗ですよ。
宮島(厳島)・弥山 藪漕ぎ、っていうかシダ漕ぎ?
藪漕ぎ、っていうかシダ漕ぎ?
宮島(厳島)・弥山 雨の後だからこそ。
雨の後だからこそ。
宮島(厳島)・弥山 何かの跡。
何かの跡。
宮島(厳島)・弥山 靴もズボンも濡れて不機嫌な息子(w
靴もズボンも濡れて不機嫌な息子(w
宮島(厳島)・弥山 何かの広場。馬車の転回場とか?と想いを馳せる。
何かの広場。馬車の転回場とか?と想いを馳せる。
宮島(厳島)・弥山 砲台があったんですね。
砲台があったんですね。
宮島(厳島)・弥山 奥の方に鹿がいます。立派な角です。
奥の方に鹿がいます。立派な角です。
宮島(厳島)・弥山 これはなんだろう。崩落してて分からないです
これはなんだろう。崩落してて分からないです
宮島(厳島)・弥山 振り返ると立派な石垣。こんな島の小さなピークまでどうやって?
振り返ると立派な石垣。こんな島の小さなピークまでどうやって?
宮島(厳島)・弥山 なんだ?よくキャンプ場で見かける釜ぽいけど。兵士の宿舎かな。
なんだ?よくキャンプ場で見かける釜ぽいけど。兵士の宿舎かな。
宮島(厳島)・弥山 かまどかと思いましたが、カメが埋めてあったのでトイレでしょうね。これだけのトイレを用意するほどの兵隊さんがいたのか、、、とビックリ。
かまどかと思いましたが、カメが埋めてあったのでトイレでしょうね。これだけのトイレを用意するほどの兵隊さんがいたのか、、、とビックリ。
宮島(厳島)・弥山 更にすすみます。立派な階段。倒木等で荒れてますが。
更にすすみます。立派な階段。倒木等で荒れてますが。
宮島(厳島)・弥山 また何かありました。貯蔵庫?下りたら空っぽの部屋だけでした。
また何かありました。貯蔵庫?下りたら空っぽの部屋だけでした。
宮島(厳島)・弥山 これはたぶん、灯台的なものだろう、という話です。
これはたぶん、灯台的なものだろう、という話です。
宮島(厳島)・弥山 あっ!バルチック艦隊が!(想いを馳せ過ぎ)
あっ!バルチック艦隊が!(想いを馳せ過ぎ)
宮島(厳島)・弥山 さっきと同じ、円卓に三本の石柱ですが、更に奥にも立派なものが。
さっきと同じ、円卓に三本の石柱ですが、更に奥にも立派なものが。
宮島(厳島)・弥山 上を歩いても余裕の頑丈さ。
上を歩いても余裕の頑丈さ。
宮島(厳島)・弥山 ガラスの破片。当時は窓があったんでしょうね。
ガラスの破片。当時は窓があったんでしょうね。
宮島(厳島)・弥山 風雪の当たりにくい場所のせいか、木枠が残ってました。
風雪の当たりにくい場所のせいか、木枠が残ってました。
宮島(厳島)・弥山 金具
金具
宮島(厳島)・弥山 ガラス片
ガラス片
宮島(厳島)・弥山 マイナスネジですね。
マイナスネジですね。
宮島(厳島)・弥山 ひかりの加減もあり、神々しい。
ひかりの加減もあり、神々しい。
宮島(厳島)・弥山 邪魔者がw
邪魔者がw
宮島(厳島)・弥山 あとはすすむだけです。
あとはすすむだけです。
宮島(厳島)・弥山 言われてみれば赤テープがある!ってくらいの分かりにくい分岐をすすみます。急だし湿ってるし、ドキドキです。
言われてみれば赤テープがある!ってくらいの分かりにくい分岐をすすみます。急だし湿ってるし、ドキドキです。
宮島(厳島)・弥山 所々眺望は良いですからメンタルは大丈夫。
所々眺望は良いですからメンタルは大丈夫。
宮島(厳島)・弥山 もう椿ですよ。
もう椿ですよ。
宮島(厳島)・弥山 ひそかなピーク、包山。
ひそかなピーク、包山。
宮島(厳島)・弥山 更に頑張って、大休峠。
更に頑張って、大休峠。
宮島(厳島)・弥山 ちょっと広場になっており、水分タイム。
ちょっと広場になっており、水分タイム。
宮島(厳島)・弥山 さりげなく立ってましたが、包が浦行きたい道ではないwでも、一人すれ違いました。
さりげなく立ってましたが、包が浦行きたい道ではないwでも、一人すれ違いました。
宮島(厳島)・弥山 弥山が見えてきました!
弥山が見えてきました!
宮島(厳島)・弥山 松の木の左に見えるのはロープウエーの駅、右のピークは弥山。
松の木の左に見えるのはロープウエーの駅、右のピークは弥山。
宮島(厳島)・弥山 踏み跡が風雨に浸食されてます。
踏み跡が風雨に浸食されてます。
宮島(厳島)・弥山 ロープウエーの駅をくぐって通過。
ロープウエーの駅をくぐって通過。
宮島(厳島)・弥山 江田島、呉方面。自衛艦が見えます。
江田島、呉方面。自衛艦が見えます。
宮島(厳島)・弥山 自衛艦ずーむ!
自衛艦ずーむ!
宮島(厳島)・弥山 羅漢のレーダーが分かります!
羅漢のレーダーが分かります!
宮島(厳島)・弥山 いやぁ、綺麗だ。でもお腹空いた。
いやぁ、綺麗だ。でもお腹空いた。
宮島(厳島)・弥山 消えずの火。空腹で死にそうな息子と、観光客の多さでスルー。
消えずの火。空腹で死にそうな息子と、観光客の多さでスルー。
宮島(厳島)・弥山 仁王門。
仁王門。
宮島(厳島)・弥山 ようやく駒ケ林!からの弥山方向。
ようやく駒ケ林!からの弥山方向。
宮島(厳島)・弥山 広島市街方向。
広島市街方向。
宮島(厳島)・弥山 ズームしたら、うちも写ってました♪頂上に鉄塔があるのは呉婆々宇山です。
ズームしたら、うちも写ってました♪頂上に鉄塔があるのは呉婆々宇山です。
宮島(厳島)・弥山 カップ麺の後のコーヒーとおやつ。
カップ麺の後のコーヒーとおやつ。
宮島(厳島)・弥山 そこから、みんなで迷惑も顧みず「やっほー!」言いましたw
そこから、みんなで迷惑も顧みず「やっほー!」言いましたw
宮島(厳島)・弥山 多宝塔へ向けての下山は、そこそこ。岩や倒木があって楽しい感じ。
多宝塔へ向けての下山は、そこそこ。岩や倒木があって楽しい感じ。
宮島(厳島)・弥山 岩のひさしの下に。
岩のひさしの下に。
宮島(厳島)・弥山 岩の上にも。
岩の上にも。
宮島(厳島)・弥山 多宝塔まで無事下山。
多宝塔まで無事下山。
宮島(厳島)・弥山 黄昏れる鳥居。
黄昏れる鳥居。
宮島(厳島)・弥山 黄昏れる男子。
黄昏れる男子。
宮島(厳島)・弥山 拾ってきたシリブカガシ。煎って食べてみました。
拾ってきたシリブカガシ。煎って食べてみました。
宮島(厳島)・弥山 アッサリした栗のようでした。
アッサリした栗のようでした。
宮島(厳島)・弥山 自然にはぜたのは爪でも開きましたが、固いのはペンチで割る。
自然にはぜたのは爪でも開きましたが、固いのはペンチで割る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。