日本二百名山 信州百名山 経ヶ岳

2015.11.15(日) 日帰り

DAY 1

先週に続き今週も雨、2週続けて山に行けないのかと諦めていたところ、今日は午後からは、回復しそうな天気予報。 来週の遠征前に、ニューシューズの履き慣らしをしておきたいので、多少の雨は仕方ないと出かける事にしました。 場所は伊那箕輪の経ヶ岳にしました。日本二百名山・信州百名山の山でもあります。 9月28日には、グレートトラバース2のTYさんが登ったみたいです。山友のかずゆきさんも11月7日に登っています。 7時 家を出発  9時に登り始めるように、高速は使わずゆっくり下道を走りました。 8時40分 駐車場に到着  伊那市の考古学史料館の駐車場が解放されていて、普通車なら50台以上は楽に止められます。  トイレも綺麗で無料、助かります。  着いた時には小雨がパラパラ 合羽は暑いので傘をさして出かける事にしました。 9時 出発  雨は止み、傘を持って出発です。  仲仙寺 創建は平安時代ととても由緒あるお寺のようです。  先週までは境内も紅葉が綺麗だったようですが、すでに終わってました。  登山道に入ると、また雨がポツボツ 傘は便利ですね。 10時30分 4合目   雨も上がったようなので、傘はザックに、何時ものように2本ポールで登ります。  周りはカラマツの森、全ての葉を落とし天に真っ直ぐ伸びる様子もなかなか見事です。 12時 7合目  第一ピークです。四等三角点があります。回りは樹木に囲まれ、ここも展望はありません。  8合目・9合目もピークがあり少し下っては、それ以上に登るを繰り返し高度を上げていきます。  8合目のピークは、展望ポイントになっていて、晴れていれば南アルプス・八ヶ岳連峰・中央アルプス・御嶽山が見えるようです。   13時30分 経ヶ岳 頂上 2269m 到着   頂上も樹木に覆われ展望は全くありません。  今日は風があり、ここでのご飯を諦め、少し下ったところでご飯にしました。  ご飯を食べているとやっと雲が切れ、日が当たってきました。ガスと風で冷えた体も、カップ麺と日の光でやっと人心地つきました。    8合目まで下ると、今朝は何も見えなかった方向に、青空と雲そして伊那谷が見えています。  風があるので、雲が早く流れいろんな形に変わっていくのがとても面白くて、しばらく見入ってしまいました。   16時30分 無事下山 経ヶ岳、今日のルートは、鎖場、岩場もなく危険な所は一切ありません。 しかし距離が割とあり、急登箇所もあり中々ハードな山と思いました。 コースタイムは、4合目までと七合目までは会ってますが、7合目から頂上はかなり違っています。 コース上の道標に書いてある時間がかなり正確でした。