桶居山

2015.11.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 16
休憩時間
58
距離
11.1 km
のぼり / くだり
747 / 764 m
5
6
22
19
1 33
24
2 17

活動詳細

すべて見る

朝、お天気が良さそうだったので、また高御位へ。 今日は友人と。 桶居山まで行って引き返し、高御位から北山へ行く 予定でしたが、途中で出会った地元のおじいさんに 教えてもらった道で鹿嶋神社に戻ることにしました。 が、おじいさんの言う通り進まなかったせいで、 罰が当たり(?)、ちょっとした珍道中でした。 お天気良すぎでバテました。。。

高御位山・播磨アルプス 緑と赤、きれいでした。
緑と赤、きれいでした。
高御位山・播磨アルプス 百間岩
百間岩
高御位山・播磨アルプス 肉眼だと、うっすらと明石海峡大橋と淡路島が見えました。
肉眼だと、うっすらと明石海峡大橋と淡路島が見えました。
高御位山・播磨アルプス 影がくっきり映るほどの日差し。
影がくっきり映るほどの日差し。
高御位山・播磨アルプス 馬の背越しの高御位。
馬の背越しの高御位。
高御位山・播磨アルプス 前回より紅葉が進んでます。
前回より紅葉が進んでます。
高御位山・播磨アルプス 桶居山への道はこんな感じのところも。滑ります。
桶居山への道はこんな感じのところも。滑ります。
高御位山・播磨アルプス 桶居山が見えました!
桶居山が見えました!
高御位山・播磨アルプス 山頂への登り、途中でハート形発見。人工?天然?
山頂への登り、途中でハート形発見。人工?天然?
高御位山・播磨アルプス 桶居山山頂に到着。
桶居山山頂に到着。
高御位山・播磨アルプス 海がキラキラ光って、いい眺めでした。
海がキラキラ光って、いい眺めでした。
高御位山・播磨アルプス アゲハ蝶。この後、私のスマホにとまって、びっくり(^^;)
アゲハ蝶。この後、私のスマホにとまって、びっくり(^^;)
高御位山・播磨アルプス 今日はこの尾根から帰ります。
今日はこの尾根から帰ります。
高御位山・播磨アルプス 桶居山と、下りてきた分岐。
桶居山と、下りてきた分岐。
高御位山・播磨アルプス あの遊歩道へ降りていきます。
あの遊歩道へ降りていきます。
高御位山・播磨アルプス 山は「桶居山(おけすけやま)」だけど、池は「桶居池(おけいいけ)」なんですね。
山は「桶居山(おけすけやま)」だけど、池は「桶居池(おけいいけ)」なんですね。
高御位山・播磨アルプス 桶居山への近道だそうです。
桶居山への近道だそうです。
高御位山・播磨アルプス いい眺め。池に山の影が映ってます。
いい眺め。池に山の影が映ってます。
高御位山・播磨アルプス ここから山へ戻っていきます。
ここから山へ戻っていきます。
高御位山・播磨アルプス ここに出てきました。
ここに出てきました。
高御位山・播磨アルプス 姫路市街方面。真ん中に小さく姫路城が見えます。
姫路市街方面。真ん中に小さく姫路城が見えます。
高御位山・播磨アルプス あの鉄塔まで行きます。
あの鉄塔まで行きます。
高御位山・播磨アルプス 次はあのアップダウンを越えて、百間岩から登った反射板のところへ行くのが、地元のおじいさんが教えてくれた道。
次はあのアップダウンを越えて、百間岩から登った反射板のところへ行くのが、地元のおじいさんが教えてくれた道。
高御位山・播磨アルプス だけど疲れていたこともあって、反対側の尾根を下りることに。
だけど疲れていたこともあって、反対側の尾根を下りることに。
高御位山・播磨アルプス それが間違いでした。。。下に神社が見えるので、神社の裏に繋がる道があるだろうと思ったのですが、道らしき道はありませんでした。
それが間違いでした。。。下に神社が見えるので、神社の裏に繋がる道があるだろうと思ったのですが、道らしき道はありませんでした。
高御位山・播磨アルプス 何とか神社の裏手に到着。疲れは判断を誤らせますね。。。
何とか神社の裏手に到着。疲れは判断を誤らせますね。。。
高御位山・播磨アルプス 地元の高校の後ろに展望台が見えます(写真では小さくて分かりにくいですが)。その奥が高御位かな。
地元の高校の後ろに展望台が見えます(写真では小さくて分かりにくいですが)。その奥が高御位かな。
高御位山・播磨アルプス ここを入っていくと、
ここを入っていくと、
高御位山・播磨アルプス 簡単な標識「右かしま」。鹿嶋神社に抜けられるのね。
簡単な標識「右かしま」。鹿嶋神社に抜けられるのね。
高御位山・播磨アルプス 振り返って。
振り返って。
高御位山・播磨アルプス 少し歩くと、古びた赤テープがあちこちに。
少し歩くと、古びた赤テープがあちこちに。
高御位山・播磨アルプス この奥はシダに覆われて進めませんでした。
この奥はシダに覆われて進めませんでした。
高御位山・播磨アルプス なにこれ、かわいい(笑)
なにこれ、かわいい(笑)
高御位山・播磨アルプス ログはここで終了です。
ログはここで終了です。
高御位山・播磨アルプス おまけ。夕日に照らされる高御位。
おまけ。夕日に照らされる高御位。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。