西大寺からレンタサイクル!秋篠寺、平城京、海龍王寺へ

2015.11.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 56
休憩時間
1 時間 46
距離
6.9 km
のぼり / くだり
54 / 67 m
2 57

活動詳細

すべて見る

 近鉄大和西大寺で1日レンタサイクル(800円)。歴史の道をぐるぐるっと巡るコースです。  朝、11時に大和西大寺駅スタート。西大寺は四王堂のみ拝観しました。ここでシトシト雨やどり。丈六の十一面観音さまと雨だれを眺めて、ゆっくりの時間を過ごしました。これもまたよし。  なぜかヤマップが西大寺から秋篠寺までストップ(-.-#)。記録なし。。西大寺でレンタサイクル借り受けました。 というわけで秋篠寺から再度、ヤマップ記録開始しました。  秋篠寺は、大好きなお寺です。苔むした境内の奥の静かな本堂でいつも技芸天さまが、あたたかい微笑みで待っていてくれるから。雨もすっかりあがって青空も本堂では、小鳥たちのさえずりの歌も楽しめました。 あきしのの みてらをいてて かえりみる  いこまかたけに ひはおちむとす (會津八一)  神功皇后陵、成務天皇陵の裾を走り、平城京までペダルをがんばって、こぎ続けました。いつもこのあたりは道標もなんだか、ぐるぐる迷ってしまいます。残念。  平城京は、平城京跡資料館を見学!今回は、特に地下の正倉院展が二期目最終日。面白さ満載でした。お酒作りに関する木簡がたくさんあります。ヘンテコな木簡やら字のクセあったり、下手くそな落書きやら人間味たっぷりで当時の人達の内緒話まで聞けるようでした。   もう腹ペコ!限界でやっとこ、大極殿を望みつつのおにぎりのお昼ごはんです。西大寺駅の手作りおにぎりはホカホカでオススメです。ほんと。美味しい。愛?があります。  大極殿は良く出来ました!って感じです。がんばって、これでもかって復元されてます。えらい!天皇の玉座や天井の様子も圧巻です。きっと古いお寺と一緒に何百年、何千年と時代刻んでいくんでしょうね。  遺構展示館は、遺跡をそのままの形で保存してあります。巨大な井戸や掘ったままの遺構は、どれもびっくりぽんの内容です。さすが、王宮の遺跡です。お酒もたくさん作ってたんだろうなぁという遺構も見ものです。酒のみは必見ですね。  旅もそろそろおわりとなります。海龍王寺でもー、夕暮れです。ここは旅の安全を祈るお寺です。長く秘仏だった、美しい十一面観音さまにこれからの旅路も見守っていただけることでしょう。  楽しい、秋のサイクリング旅でした。もちろん、締めくくりは西大寺改札内の立ち飲み屋、豊祝!でカンパーイ!でーす。  

奈良市 境内は森の中
境内は森の中
奈良市 苔!とドングリさん
苔!とドングリさん
奈良市 木洩れ日に苔で癒やされます
木洩れ日に苔で癒やされます
奈良市 生駒山を望みつつ自転車ゴー
生駒山を望みつつ自転車ゴー
奈良市 平城京跡資料館で本日の愛車と
平城京跡資料館で本日の愛車と
奈良市 平城京の食卓は豪華。
平城京の食卓は豪華。
奈良市 腹ペコ。。
腹ペコ。。
奈良市 万葉集のお酒のうた
万葉集のお酒のうた
奈良市 面白木簡!酢にネズミが入って死んだんで臭くてたまんないだとか。
面白木簡!酢にネズミが入って死んだんで臭くてたまんないだとか。
奈良市 お酒の壺です~。
お酒の壺です~。
奈良市 ふむふむ酒と書いてある。
ふむふむ酒と書いてある。
奈良市 広いよ平城京!
広いよ平城京!
奈良市 おにぎり跡のコーヒータイム!お靴がかわいいでしょ。
おにぎり跡のコーヒータイム!お靴がかわいいでしょ。
奈良市 あちらが大極殿でーす。
あちらが大極殿でーす。
奈良市 大極殿から朱雀門が望めま~す。近鉄電車もガタンゴトン。
大極殿から朱雀門が望めま~す。近鉄電車もガタンゴトン。
奈良市 天皇の玉座です。窮屈な椅子だなぁ。
天皇の玉座です。窮屈な椅子だなぁ。
奈良市 あれれ。雨で雨宿り。
あれれ。雨で雨宿り。
奈良市 西大寺の本堂です。
西大寺の本堂です。
奈良市 塔跡の石垣は美しいです。
塔跡の石垣は美しいです。
奈良市 駅横のレンタサイクル屋さんで自転車借りてさて、出発!
駅横のレンタサイクル屋さんで自転車借りてさて、出発!
奈良市 秋篠寺の門を入ってすぐ右手に礎石が集めてあります。
秋篠寺の門を入ってすぐ右手に礎石が集めてあります。
奈良市 苔の美しさは秋篠寺ならでは。
苔の美しさは秋篠寺ならでは。
奈良市 秋篠寺のお堂
秋篠寺のお堂
奈良市 鬼瓦にすっかり晴れたお空
鬼瓦にすっかり晴れたお空
奈良市 平城京の遺構です。何回も建て替えられてる建物の様子が分かります。
平城京の遺構です。何回も建て替えられてる建物の様子が分かります。
奈良市 大木くり抜きの井戸は巨大です。
大木くり抜きの井戸は巨大です。
奈良市 お酒の井戸遺構。駐車場の隣りにあります。見落とさないよーに。
お酒の井戸遺構。駐車場の隣りにあります。見落とさないよーに。
奈良市 海龍王寺の門!
海龍王寺の門!
奈良市 国宝の小さな五重塔です。おもちゃみたいだけど迫力あります。よくぞ残った。
国宝の小さな五重塔です。おもちゃみたいだけど迫力あります。よくぞ残った。
奈良市 海龍王寺。本堂。。
海龍王寺。本堂。。
奈良市 こちらに五重塔が収まっています。
こちらに五重塔が収まっています。
奈良市 海龍王寺。静寂の中、しみじみとしたよいお寺です。
海龍王寺。静寂の中、しみじみとしたよいお寺です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。