屋久島 太忠岳(1497m)

2018.06.08(金) 日帰り

DAY 1

6月8日(金) 有給休暇を利用して、屋久島に来てます。 理由は、九州146名山挑戦中の残り2座を登る事。 屋久島空港に着いて、レンタカーでそのままヤクスギランドへ。 11時から出発。 歩きにくい独特の屋久島の登山道の地形は変わらず、屋久島に来たんだなあと実感。 雨を覚悟していたんだけど、奇跡的に往復ともに雨は降らず、時々晴れ間もあり。 往復4時間ちょっと歩いたけど、距離以上に疲れた山歩きでした。 民宿でビール、焼酎、おかわり飯でゆっくりしていて、ふと気づくと 脇腹のところのTシャツに血の跡が点々とある。 ヒルに2か所刺されてました。 暑くて、蒸していたので、Tシャツで登ったけど無謀でしたね。 下半身はしっかりガードしていたけど、上は無防備でした。 明日の愛子岳で九州146名山もラストとなります。 今日は三岳で乾杯!! 6月8日(金) ピーチ  関西空港ー鹿児島空港      7:00  8:10 JAC  鹿児島空港ー屋久島空港      8:50- 9:35 (今年の1月の時点で早割予約してたので2つで片道12000円台なんですよ) 空港からレンタカーでヤクシマランド経由太忠岳でした。 今週、読んだ本 「ひっそりとスピリチュアルしてます」   桜井識子 何気に図書館から借りたんだけど、この本は面白い。 神社、お寺の参拝方法や神様に対する考え方など分かりやすく書いてあり、 いろんなエピソードが、具体的で非常に読みやすいです。 作者は、西日本の方らしく、関西の神社もいっぱい出て来るので、関西の神社には、 私もこれからたくさん行ってみようかと思います。 また、山岳系の神様との考え方は新鮮ですね。 山登りする僕にピッタリじゃないですか。 山歩きに神社巡りと、この本のおかげで僕の今の趣味にさらに磨きがかかりそう。 しばらく桜井識子さんの本にハマりそうです。