ヤマトタケルゆかりの地武尊山

2018.06.08(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
43
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1274 / 1276 m
2
1 18
38
1 59
2

活動詳細

すべて見る

関東遠征二座目は、日本百名山の一座である武尊山に登りました。この山の名前「武尊山」ですが、「ぶそんやま」ではなく「ほたかやま」と呼びます。当て字にも程があると思うのですが、そもそも何故「ほだかやま」と呼ばれるようになったのか。 まず「武尊」ですが、どことなく聞いたことがある名前ではないでしょうか。そう、かの伝説的英雄である日本武尊の武尊からとられた名前です。日本武尊が東方遠征の折、当時この山を根城にしていた「安曇氏」を平定したことが発端とされています。しかしこの山に「武尊」の字があてられるようになったのは江戸時代からだと考えられており、山麓に点在する約30社の神社名が「武尊神社」となったのは明治以降だとのことです。 そして「ほたか」の呼び名ですが、これは安曇氏の祖先神である「穂高見命」の「ほたか」からとられたものだと推測することが出来ます。この事から元々は「保高山」(北アルプスの穂高岳は保高嶽と呼ばれていた)と呼ばれていたのではないでしょうか。それが江戸時代に日本武尊に因んで「武尊山」と明記されるようになったと推測されます。またこの武尊山は穂高岳と区別するために、上州武尊山と呼ばれています。 そんな武尊山に今回初めて登ったのですが、選んだコースは武尊神社登山口から武尊山を目指すルート。急登が続き、眺望はほぼありませんでした。正直面白くないコースだと思っていたのですが、山頂目前にして鎖場のあるほぼ直角の岩場が連続して現れる事に。いきなりの鎖場登場に二度とこのコースは使わないだろうと、いまいちテンションがあがらなかったのが一転してMaxに上昇しました(笑)その岩場を超えてしばらく歩くと武尊山山頂に到着しますが、そこからは360度の素晴らしい眺望を拝めます。特徴的な山々が列をなし、天候も良かったこともあり思わず見惚れてしまいました。昨日の谷川岳といい群馬県の山は本当に美しく力強くて魅了されっぱなし、この界隈に住んでおられる方がうらやましく思えるほどです。残念ながら、武尊山登頂後つくば市へと移動したため、群馬県の山とはお別れしましたが、まだまだこの界隈には有名な山が沢山あるので、また機会を見つけて訪れたいと思います。

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊神社のすぐ手前に広い駐車場があります。トイレも完備されています。
武尊神社のすぐ手前に広い駐車場があります。トイレも完備されています。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊神社の由緒。
武尊神社の由緒。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊神社。登山の無事をお願いします。
武尊神社。登山の無事をお願いします。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 この先にも20台は楽に停められるスペースが登山口付近にあるのですが、道に石がゴロゴロして、荒れているので自己責任で。四駆で車高の高い車ならどうってことなく通れると思います。日産マーチも通っていたので(笑)僕はパンクしたら嫌なので歩きましたけど・・・。
この先にも20台は楽に停められるスペースが登山口付近にあるのですが、道に石がゴロゴロして、荒れているので自己責任で。四駆で車高の高い車ならどうってことなく通れると思います。日産マーチも通っていたので(笑)僕はパンクしたら嫌なので歩きましたけど・・・。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 こんな道。ここはあんまり石ないですけどね。
こんな道。ここはあんまり石ないですけどね。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 この手前に駐車スペースがあります。
この手前に駐車スペースがあります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 樹林帯を歩くので、眺望はなく、急登の連続です。
樹林帯を歩くので、眺望はなく、急登の連続です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 花。
花。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰方面との分岐。
剣ヶ峰方面との分岐。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 避難小屋で休もうと思ってたら、まさかのコース外にありました。とりあえずザックをデポして偵察へ!
避難小屋で休もうと思ってたら、まさかのコース外にありました。とりあえずザックをデポして偵察へ!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 写真ではわかりずらいですが、結構な急斜面です。
写真ではわかりずらいですが、結構な急斜面です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 変わった形の避難小屋。
変わった形の避難小屋。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 中。寝れないことはないけど・・・僕は薄気味悪かったので、写真だけ撮って見なかったことにしました(笑)
中。寝れないことはないけど・・・僕は薄気味悪かったので、写真だけ撮って見なかったことにしました(笑)
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 謎の格言。この後ずっとこの意味を考えてたのですが、まったくわからず・・・。誰か教えて!
謎の格言。この後ずっとこの意味を考えてたのですが、まったくわからず・・・。誰か教えて!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 避難小屋の近くに水場があるので、勇気のある方是非小屋泊を!(笑)
避難小屋の近くに水場があるので、勇気のある方是非小屋泊を!(笑)
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 避難小屋からコースを望む。
避難小屋からコースを望む。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ここら辺から徐々に眺望が。
ここら辺から徐々に眺望が。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 左の山が武尊山。右が剣ヶ峰。
左の山が武尊山。右が剣ヶ峰。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 テンションMax!
テンションMax!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 中間あたりから。
中間あたりから。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 面白かった♪
面白かった♪
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 また現れた!写真ではわかりずらいですが、ほぼ垂直。
また現れた!写真ではわかりずらいですが、ほぼ垂直。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ・・・またまた現れた!
・・・またまた現れた!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 4度目!
4度目!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 まだある!
まだある!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 花。
花。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 目指すべき山頂。・・・まだ登るのかよ('◇')ゞ
目指すべき山頂。・・・まだ登るのかよ('◇')ゞ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰。
剣ヶ峰。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 花。
花。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 到着♪久しぶりの2000メートル越え。
到着♪久しぶりの2000メートル越え。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 昼食後剣ヶ峰を目指します。
昼食後剣ヶ峰を目指します。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 周回ルートをチョイス。僕と反対方向でのアクセスは止めといた方がいいかもです。
周回ルートをチョイス。僕と反対方向でのアクセスは止めといた方がいいかもです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 前武尊には日本武尊の像があります。次は違うコースでその姿を拝みたいです。
前武尊には日本武尊の像があります。次は違うコースでその姿を拝みたいです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 雪渓。平らで距離もないのでなんてことはないです。
雪渓。平らで距離もないのでなんてことはないです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰への道程は遠いみたい・・・。
剣ヶ峰への道程は遠いみたい・・・。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山がもうあんな遠くに。
武尊山がもうあんな遠くに。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 帰りのコースから剣ヶ峰は外れているみたい・・・。
帰りのコースから剣ヶ峰は外れているみたい・・・。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰到着。
剣ヶ峰到着。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 花。
花。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山と剣ヶ峰の分岐へと帰ってきました。
武尊山と剣ヶ峰の分岐へと帰ってきました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ここが自己責任の駐車スペース。
ここが自己責任の駐車スペース。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊神社に無事下山したことを報告に。
武尊神社に無事下山したことを報告に。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 駐車場到着。お疲れさまでした!
駐車場到着。お疲れさまでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。