小秀山行御嶽を眺める

2018.06.08(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 44
休憩時間
1 時間 2
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1315 / 1315 m
6
8
50
31
2 14
2 24
27

活動詳細

すべて見る

天気が何とかなりそうなので、小秀山に行ってきました。昨年は二の谷コース通行止めになっていて、そのうちに冬になったので行きそびれました。知人が少し前に話をしていたので自分も小秀山山頂から御嶽を見てみたくなりました。 二の谷コースは沢沿いの滝を見つつ登っていくコースで夏場は涼しくてとってもいいです。コースそのものは一般観光客にも開放していますが、足場が悪く登山する人以外にはちょっと酷かなと思いました。 今の時期はシャクナゲとイワカガミが綺麗です。登山道のあちこちに咲いていていい感じの状態ですね。上に登る程咲いてるので登りかいがあります。山の楽しみ方はピークハントとかコースタイムの短縮とかありますが、自分は単純にその場を楽しみたいと考えています。ですから他の登山者に追い抜かされたりしますが、あまり気にしません。・・・自分のペースは大体コースタイムぐらいですかね。それぐらいなら仮に誰かといっしょでも迷惑を掛けることもないでしょう。 小秀山はマイナーなところですけど山頂から近くの御嶽がよく見えます。遠くに今だ噴煙が上がっているのが判りました。いい天気だったので御嶽を眺めつつ、昼食(今はカレー飯が多い)をしました。御嶽側の大きな岩の上は登りに追い抜かされた女性に場所を譲ってもらってゆっくりできました。 三の谷コースは帰りに通りましたが単純な九十九折りで見どころなくてあまり良くないですね。途中沢の水音が聞こえますがなかなか到達出来ないし、三の谷登山口からも林道で延々二の谷登山口まで行かなけれならないのは結構苦痛です。

小秀山 本日の装備は一番軽い赤30ℓザック、ポーチ、ガルモントの革靴
本日の装備は一番軽い赤30ℓザック、ポーチ、ガルモントの革靴
小秀山 駐車場は乙女渓谷キャンプ場を利用
駐車場は乙女渓谷キャンプ場を利用
小秀山 駐車場利用料金500円と登山届をポスト(別々)に入れる。
駐車場利用料金500円と登山届をポスト(別々)に入れる。
小秀山 橋を渡ってスタートです。
橋を渡ってスタートです。
小秀山 最初はこんな感じで歩いやすい。
最初はこんな感じで歩いやすい。
小秀山 夫婦滝へは一般観光客も通るルートだが実際は登山道で足場が悪いところも多いです。
夫婦滝へは一般観光客も通るルートだが実際は登山道で足場が悪いところも多いです。
小秀山 木道は滑りやすいのですが段差部に滑り止めが付けてあるので安全です。
木道は滑りやすいのですが段差部に滑り止めが付けてあるので安全です。
小秀山 水が青々としてとっても綺麗
水が青々としてとっても綺麗
小秀山 がれたところもあちこちにあるので登山しない人も靴はそれなりのものが必要です。
がれたところもあちこちにあるので登山しない人も靴はそれなりのものが必要です。
小秀山 樹木に覆われ大きすぎて判らない。
樹木に覆われ大きすぎて判らない。
小秀山 ねじれ滝
ねじれ滝
小秀山 水の音と小鳥のさえずり
水の音と小鳥のさえずり
小秀山 看板に説明が書いてあってその通りにするとこんな感じのを見れます。
看板に説明が書いてあってその通りにするとこんな感じのを見れます。
小秀山 ガスってるよ。
ガスってるよ。
小秀山 ケラサドウダン
ケラサドウダン
小秀山 避難小屋に到着
避難小屋に到着
小秀山 中はこんな感じです。簡素だが木の香りがして綺麗です。・・・でもここで泊まることは普通ないですね。冬季とかですかね。
中はこんな感じです。簡素だが木の香りがして綺麗です。・・・でもここで泊まることは普通ないですね。冬季とかですかね。
小秀山 右側滝の流れが少ないですね。
右側滝の流れが少ないですね。
小秀山 ここは崩れて通行止めになっていたところですね。橋が新しくなってました。
ここは崩れて通行止めになっていたところですね。橋が新しくなってました。
小秀山 橋がなくなったところを渡る。増水したら危険です。
橋がなくなったところを渡る。増水したら危険です。
小秀山 あちこちにジャクナゲ
あちこちにジャクナゲ
小秀山 このキノコ何かな?
このキノコ何かな?
小秀山 結構がれた沢を通ります。
結構がれた沢を通ります。
小秀山 この少し後に健脚の女性に追い抜かされる。・・・後で頂上で再会する。
この少し後に健脚の女性に追い抜かされる。・・・後で頂上で再会する。
小秀山 相変わらず下界はガスってます。
相変わらず下界はガスってます。
小秀山 見上げるととても急です。樹根につかまりつつ登って行きます。
見上げるととても急です。樹根につかまりつつ登って行きます。
小秀山 蕾に近い状態のシャクナゲはピンク色が濃い。
蕾に近い状態のシャクナゲはピンク色が濃い。
小秀山 イワカガミ
イワカガミ
小秀山 加子母の街並み。だいぶ雲が切れてきた。
加子母の街並み。だいぶ雲が切れてきた。
小秀山 兜岩の上は見晴らし抜群!遠くは雲だらけ(・・;)
兜岩の上は見晴らし抜群!遠くは雲だらけ(・・;)
小秀山 綺麗に纏まったシャクナゲ
綺麗に纏まったシャクナゲ
小秀山 今日一の赤さ・・・これもシャクナゲ
今日一の赤さ・・・これもシャクナゲ
小秀山 開花の状況が一度に見れる写真です。
開花の状況が一度に見れる写真です。
小秀山 オオカメノキかな?
オオカメノキかな?
小秀山 やっと避難小屋が見えました。
やっと避難小屋が見えました。
小秀山 コバケイソウ
コバケイソウ
小秀山 山頂に到着です。・・・約5時間です。まあまあですかね。
山頂に到着です。・・・約5時間です。まあまあですかね。
小秀山 いるんですんかね?
いるんですんかね?
小秀山 御嶽がしっか見えます。途中で追い抜かして行った女性にここで再会。御嶽が見える特等席(岩の上)を譲ってもらってここで昼食しました。
御嶽がしっか見えます。途中で追い抜かして行った女性にここで再会。御嶽が見える特等席(岩の上)を譲ってもらってここで昼食しました。
小秀山 帰りに避難小屋を確認します。
帰りに避難小屋を確認します。
小秀山 中は綺麗です。そのうち泊まってみたいですね。
中は綺麗です。そのうち泊まってみたいですね。
小秀山 救急セットも装備
救急セットも装備
小秀山 毛布やマットもあるので泊り装備を減らすことが出来そうです(^^♪
毛布やマットもあるので泊り装備を減らすことが出来そうです(^^♪
小秀山 バイオトイレです。とても綺麗な状態ですね。
バイオトイレです。とても綺麗な状態ですね。
小秀山 下は岩盤かな?木々が根を横に伸ばして踏ん張って立っているようですね。
下は岩盤かな?木々が根を横に伸ばして踏ん張って立っているようですね。
小秀山 分岐点です。帰りは三の谷コースで降ります。
分岐点です。帰りは三の谷コースで降ります。
小秀山 やっと降りてきました。
やっと降りてきました。
小秀山 数少ない水場
数少ない水場
小秀山 使えるトイレありました。管理棟から少し上がるとあります。
使えるトイレありました。管理棟から少し上がるとあります。
小秀山 左奥が駐車場・・・自分の車しかありません。
左奥が駐車場・・・自分の車しかありません。
小秀山 車に戻ったら駐車場代500円の領収書の代わりとしてビニール袋にキーホルダーが入れてありました。気遣い嬉しいですね(^^♪
車に戻ったら駐車場代500円の領収書の代わりとしてビニール袋にキーホルダーが入れてありました。気遣い嬉しいですね(^^♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。