倉敷北部全山縦走コース

倉敷北部全山縦走コース

2015/11/15(日) 09:54

2015/11/15(日) 15:55

つい最近ネットで知った、倉敷北部縦走コースを歩いてみることにした。
中庄駅からスタートし日差山まで道路を歩く。思っていた以上に距離があり1時間近くかかってしまった。
日差山からは縦走路の標識に従い、鷹ノ巣城跡、仕手倉山、金崎池と歩きやすい道を順調に歩く。
途中、蜂の巣があるらしく民家の畑を歩きゴルフ場の方へ下り、道路を歩いて高鳥居山の登山口へ。
ここから高鳥居山への登りがコース中一番きつく、途中ロープがある場所ではロープなしで登るのが怖い程の急登となる。急登をこなすと穏やかな縦走路となり高鳥居山にすぐ着く。高鳥居山の下の大岩で昼食。
昼食後、狸岩山へと縦走路を気持ち良く歩く、狸岩山からの下りは急降下となりヒザへのダメージが蓄積されていく。いったん道路を歩き和霊神社へ。和霊神社から福山への登りも疲れが蓄積されておりきつかった。
福山からは直登階段を下り、清音駅まで歩く。
全体を通して歩きやすい道が整備されており、満足できる山歩きができた。
もっと人がいてもいいと思うが、福山山域以外で今日会ったのは高鳥居山でトレイルランナー1名だけだった。