京都にお出かけ。  あたごやま

やまの おじさん   さん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:山歩きに興味はありますが、若さも体力もなく、あるのは皮下脂肪だけです。
    健康と ダイエットのために 山歩きをはじめてみました。 とりあえず近所の低山から。 安全第一で、自己責任で、 自信がついたら、 メジャ-な山にも 行ってみたいです。 いつかは健脚な人と呼ばれてみたい、、、
  • 活動エリア:三重

愛宕山(京都府)・三頭山・朝日峯

2015/11/15(日) 21:35

京都にお出かけ。  あたごやま

2015/11/15(日) 10:05

2015/11/15(日) 13:23

天気予報で午後から晴れるということで、ちょっと遠出がしたくなり、 嵐山の近くの 愛宕山に行ってきました。 戦前までは観光地で、ケ-ブルカ-で頂上まで行けて、山頂にホテルや スキー場まであったそうですが、戦争の影響で廃止されたようです。 のぼりは整備された参道を使い、 くだりは 月輪寺経由で 普通の登山道のような道でした。 登りきったところで スマホの電池が不安になり、くだりの経路は 記録していません。 落語の 愛宕山で有名な かわらけなげ の場所も通りました。 現在は 物を投げ捨てるのは 禁止されていました。 歩行距離は 往復10km以上になり、 いい運動になりました。