京都にお出かけ。  あたごやま

2015.11.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 17
休憩時間
11
距離
5.1 km
のぼり / くだり
885 / 113 m
2 53
12

活動詳細

すべて見る

天気予報で午後から晴れるということで、ちょっと遠出がしたくなり、 嵐山の近くの 愛宕山に行ってきました。 戦前までは観光地で、ケ-ブルカ-で頂上まで行けて、山頂にホテルや スキー場まであったそうですが、戦争の影響で廃止されたようです。 のぼりは整備された参道を使い、 くだりは 月輪寺経由で 普通の登山道のような道でした。 登りきったところで スマホの電池が不安になり、くだりの経路は 記録していません。 落語の 愛宕山で有名な かわらけなげ の場所も通りました。 現在は 物を投げ捨てるのは 禁止されていました。 歩行距離は 往復10km以上になり、 いい運動になりました。 

愛宕山・三頭山・朝日峯 近鉄、阪急電車、バス利用して 清滝へ、 自宅を 6時50分出発 到着は10時前 
近鉄、阪急電車、バス利用して 清滝へ、 自宅を 6時50分出発 到着は10時前 
愛宕山・三頭山・朝日峯 嵐山、 京都方面の 帰りのバス時刻。 京都駅まで230円は激安。 京都はバスの物価が安い。 
嵐山、 京都方面の 帰りのバス時刻。 京都駅まで230円は激安。 京都はバスの物価が安い。 
愛宕山・三頭山・朝日峯 案内板です。  
案内板です。  
愛宕山・三頭山・朝日峯 登山の 開始地点です。 周囲の店は 寂れまくりで 悲しい状態です。 
登山の 開始地点です。 周囲の店は 寂れまくりで 悲しい状態です。 
愛宕山・三頭山・朝日峯 外人も たくさん来るのかな???
外人も たくさん来るのかな???
愛宕山・三頭山・朝日峯 こんな看板が 多数あります。 遭難者も 出るようです???
こんな看板が 多数あります。 遭難者も 出るようです???
愛宕山・三頭山・朝日峯 右側 戦前の ケ-ブルカ-の軌道後です、 近道として ほかの人の YAMAP記録によると 使用した 人もいるようです
右側 戦前の ケ-ブルカ-の軌道後です、 近道として ほかの人の YAMAP記録によると 使用した 人もいるようです
愛宕山・三頭山・朝日峯 広い 整備された 道を ひたすら 登ります。 
広い 整備された 道を ひたすら 登ります。 
愛宕山・三頭山・朝日峯 かさを指した人と すれ違う、  頂上は 雨か、、、
かさを指した人と すれ違う、  頂上は 雨か、、、
愛宕山・三頭山・朝日峯 やたらに 看板が多いです。 
やたらに 看板が多いです。 
愛宕山・三頭山・朝日峯 山の紅葉
山の紅葉
愛宕山・三頭山・朝日峯 ???な看板、  40/40で山頂かと思っていたが、、、
???な看板、  40/40で山頂かと思っていたが、、、
愛宕山・三頭山・朝日峯 伊勢神宮のような 立派な杉たち 
伊勢神宮のような 立派な杉たち 
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここが カワラケ投げの ポイント 、、、 ごみ捨て禁止だそうです
ここが カワラケ投げの ポイント 、、、 ごみ捨て禁止だそうです
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾分枝 帰り道の候補でしたが 使わず
水尾分枝 帰り道の候補でしたが 使わず
愛宕山・三頭山・朝日峯 ちょっと しつこい感じ 
ちょっと しつこい感じ 
愛宕山・三頭山・朝日峯 倒木ですが 頭上 1m以上 あります。
倒木ですが 頭上 1m以上 あります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 黒門 だそうです。 
黒門 だそうです。 
愛宕山・三頭山・朝日峯 参拝者以外は 登山禁止にすると おどしている看板
参拝者以外は 登山禁止にすると おどしている看板
愛宕山・三頭山・朝日峯 想像外の 過分数です。 
想像外の 過分数です。 
愛宕山・三頭山・朝日峯 神社に 到着です。 
神社に 到着です。 
愛宕山・三頭山・朝日峯 京都市方面  かすんでます。 
京都市方面  かすんでます。 
愛宕山・三頭山・朝日峯 さらに 石段が 続きます。 
さらに 石段が 続きます。 
愛宕山・三頭山・朝日峯 5000回登った人は 何年かかったのでしょうか
5000回登った人は 何年かかったのでしょうか
愛宕山・三頭山・朝日峯 参拝記念に おみくじを買いました。 山頂は神社であり 標高表示は 見当たりません。 
参拝記念に おみくじを買いました。 山頂は神社であり 標高表示は 見当たりません。 
愛宕山・三頭山・朝日峯 京都市街が よく見えます。 京都は盆地だと実感。 
京都市街が よく見えます。 京都は盆地だと実感。 
愛宕山・三頭山・朝日峯 帰り道の 入り口です。 
帰り道の 入り口です。 
愛宕山・三頭山・朝日峯 大きな岩が あります。   残念ながら ここで 電池切れ、、、
大きな岩が あります。   残念ながら ここで 電池切れ、、、
愛宕山・三頭山・朝日峯 京都一週は 私には無理 
京都一週は 私には無理 
愛宕山・三頭山・朝日峯 帰り道 京都市内 バスから きれいな虹が 見えました。 お土産に 生八橋数種類を買いました。 
帰り道 京都市内 バスから きれいな虹が 見えました。 お土産に 生八橋数種類を買いました。 

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。