オオヤマレンゲ咲く猿政山

2018.06.09(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 11
休憩時間
26
距離
3.6 km
のぼり / くだり
359 / 362 m
6
23
10
7
16
20
3

活動詳細

すべて見る

天気予報が良い方向に変わったので、3年連続の猿政山に出かけた。計画は昨年同様、午前中猿政山で午後は牛曳山。 昨年は登山口への林道がかなり荒れて車の運転にかなり気を使ったので、今年は林道入口に駐車しようと思い早めに出かけた。 林道入口の路面はそれほど荒れていなかったので引返すこと前提で林道に入ったところ、一部最徐行を要する部分もあったが昨年に比べましだったので登山口まで車で行く。 頂上付近のオオヤマレンゲは咲いていたが、ちょうど良い開きの花は少なくまた雨のせいなのか花弁は一部茶色になった部分や痛んだ跡があり、残念ながら綺麗な花が見られなかっら。たまたまタイミングが悪かったようだ。これから開き始める花や蕾はたくさんあり、まだ楽しめそうだった。 今年も、登山道周りやオオヤマレンゲの周りは笹などが刈られており、感謝感謝。 半分以上下山したころから登山者が登ってこられていたが登山口まで車で来たのは自分だけで、林道入口や手前に4台ほど駐車されていた。 今回、登山中に比較的大きい鳥が少し離れた所を距離を維持しながら飛んでいたのでズーム(35mm換算で450mmズーム)で写真を撮って帰ってPCで拡大してみると初めて見るアオゲラだった。 下山後は昨年同様、広島県民の森に移動。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。