File #04: Mt. Bierstadt (CO, USA)

2016.05.27(金) 日帰り

2016年5月27日。突き抜けた青空と超強烈な紫外線☀️ コロラド・ロッキーには、どデカイ山がウジャウジャ有る。その中で、標高が14,000フィート(約4,200メートル)を超える大物が全部で53座有り、その道(どの道だ❓)の方達からは「14ers」と呼ばれ、崇拝されていたりする。せっかくコロラドの山を登るんだったら、何故か14ersを登ってみたくなる。やっぱ、男の子だしネ😑。早速、近所のアウトドア・グッズ屋さん(REI)のマッチョなお兄さんに「登るんだったら、どれ行く❓」と聞いてみる。すると「オレッチなら、ロングス・ピーク(Longs Peak)だな😏」と即答。成る程、Longs Peakか...って、一体どんな山だ❓ Longs Peakをアメリカ版のYAMAP的な「14ers.com」で調べてみると、中々どうして、どうして。かなり強烈と言うか、素人には手も足も出なさそうな感じ😳。標高は約4,300メートルで其れ程高くないものの、トレイルヘッドからは、かなり距離が有る(片道13kmくらい)。更に、3,500メートルを超えてから岩登りが、ご丁寧な事に4,000メートルより上では壁登りになるらしい😱。勿論、ロープや鎖や梯子のようなラブリーな人工物は、一切設置されていない。しかも毎日午後2時過ぎには、雷雲に覆われるので、それ迄に森林限界の下に逃げ込めるだけのスピードが要求されるらしい🌩。精神的にも肉体的にも、かなりタフである事が要求されるらしいが、夏山のコンディションだったら、道具は使わなくても何とか登れそう。「ハイキング」と「クライミング」のちょうど境目的な難易度で、素人のウィークエンド・ハイカーが、ギリギリ挑戦出来そうな感じ🤔 いきなり登るには、ちょっと難易度が高そうだったので、半年ほど準備をしてから挑戦することにした🤨。トレーニングのメニューは、ざっくり次の3ステップ。 ステップ1️⃣:高さに慣れちゃう ステップ2️⃣:距離に慣れちゃう ステップ3️⃣:岩登りに慣れちゃう 完璧なメニューだ😑 で、ステップ1️⃣の最初の山に決めたのは、14ersでもダントツで登り易く、地元ッティーがチョイチョイ犬の散歩に行く山。マウント・ビアスタット(Mt. Bierstadt)だ🐶 標高4,287メートル👀 クラス2️⃣ (West Slopes) Mt. Bierstadtは、デンバーから程近いフロント・レンジ(Front Range)の山。デンバーのダウンタウンからは、車で1時間半程でアクセスする事が出来る。敢えて例えるならば、「札幌の藻岩山」、「東京の高尾山」みたいな感じか🤔。そこで今回、宿はデンバー市内のHome2 Suitesに決定。そう、あの我儘お騒がせ娘のパリスのパパが経営するヒルトン系列のホテルだ。ホテルの近所には、レストランは勿論、スーパーも有るので、水や食料の買い出しも超楽勝🍖。更にスポーツ・バーも、よりどりみどりだ🍺😋 (宿泊情報) Home2 Suites by Hilton Denver West 50 Van Gordon Street Lakewood, CO 80228 $125.10(一泊) 今回、Mt. Bierstadtは西側の稜線(West Slopes)からアタックするので、トレイルヘッドはガネラ・パス(Guanella Pass TH)。ホテルから車で1時間ちょいだ🚙。デンバー市内からは、I-70をひたすら西に向かって走り、ジョージタウン湖(Georgetown Lake)を過ぎたら、Ex. 228で高速を降り、アルゼンチン通り(Argentine St.)➡️ブロウネル通り(Brownell St.)➡️6番通り(6th St.)➡️ルート381(Guanella Pass Rd.)と乗り継ぎ、そのまま南下すると、左側にトレイルヘッドが見えてくる。完全に舗装されているので、路面に雪が積もっていない限り、車高の低いセダンでも大丈夫👌 初めての14ersで、初めての雪山で、しかもソロ。チョッピリ緊張しながら、ドキドキ&ワクワクのハイキングに成りましたが、何事もなく標高4,300メートルの世界を体験することが出来ました✌️。空気が薄い事は薄かったけれども、Mt. Idaで感じた薄さとそれほど違いは無かったし、特に高度障害を意識する事も無かったかな🤔。要は、「呼吸法」と、高所への「アプローチの仕方」と「滞在時間」の問題みたいだ👀 ステップ1️⃣の目標が「高さに慣れちゃう」だったけれど、特に高度障害に悩まされる事も無く、「高さ」に関しては余裕でクリア👍。ヤッタァ〜🎊 収穫の多い、初14ers挑戦になりました😀。Mt. Bierstadt、最高ぉ〜❗️