阿智セブンサミット 恵那山初登頂

2015.11.16(月) 日帰り

DAY 1

ずっと気になっていた阿智セブンサミット。 今日はお休みが取れたので、最高峰の恵那山にチャレンジしてきました。 当初は神坂峠の駐車場に停める予定が、道を間違えて広河原の駐車場に…朝6時前で既に1台いましたが、明るくなりはじめる丁度いいタイミングで出発できました。 コースは土曜日の雨のせいか、至る所にぬかるみ有り。でも笹原だけでなく、岩場の道もあり、アップダウンも多く、乳酸溜めまくりながらも十分楽しめました。 山頂では眺望は拝めず。でも、山頂から少し先にある山荘近くの岩場やコース途中から見える南アルプスや御嶽山は絶景‼︎これがあるから山登りはやめられませんな。さらに季節柄、紅葉も綺麗でした。 これで今年は2000m以上はおしまい。あとは月末に雨乞岳へ行って1000m以上もおしまい。あとは県内の低山でトレーニングしようっと。 本日の記録 駐車場〜広河原登山口 21分 広河原登山口〜山頂 1時間58分 山頂〜恵那山荘展望岩 9分 休憩 22分 恵那山荘展望岩〜大判山 1時間28分 大判山〜鳥越峠 32分 鳥越峠〜千両山 22分 休憩 10分 千両山〜広河原登山口 54分 広河原登山口〜駐車場 17分 計6時間01分(休憩除く) 標準時間9時間50分なので、よく頑張ったかな。