山口県防府市 大平山(阿弥陀寺 発着)20180609

2018.06.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 23
休憩時間
27
距離
4.8 km
のぼり / くだり
526 / 527 m
1 27
20
9
48

活動詳細

すべて見る

梅雨に入って天候の悪い日が続きますけど、 今日は天気が良いということで 阿弥陀寺のアジサイを見つつ 大平山へ登ってきました。 移動手段は電車とバス。 行きは防府駅から阿弥陀寺行きのバス(420円)で阿弥陀寺へ。 帰りは次のバスが来るまで1時間以上あったので 歩いて防府駅まで戻りました。(距離としてはGoogleマップ上で6.3km) ちなみに、 阿弥陀寺前に駐車場があるので車もOKです。 お手洗いについては複数有り。 後、 阿弥陀寺は入山料として200円が必要です。 大平山へは阿弥陀寺から登りました。 このルートは川(沢)越えが大きく分けると3つあり、 1つ目は浅めなので短靴でも渡れます。 2つ目についてはちょっと深いので 裸足or長靴でないと靴に浸水すると思います。(リーチが長い人なら問題無し?) 3つ目については浅いので短靴で問題ありません。 ただ、場所によってはハマってしまうので注意が必要です。 尚、小さい川(沢)はカウントしてません。 登山道ですが、 正直なところ、歩きにくいです。 特に下山時は雨降り後ということもあり 滑りやすくなってました・・・。 所要時間ですが、 登山時はカメラを片手に登っていた上に 傾斜がキツく悪路だったので 1時間50分くらいかかりました。 山頂では昼食も兼ねて30分くらい滞在。 下山時は カメラを収納して下りたのですけど、 傾斜がキツく滑りやすかったものの 何とか1時間かからずに下りることができました。 尚、 アジサイの散策時間は 登山の時間に含まれておりません。 とりあえず、 このルートは悪路(危険)でキツイ為、 整備されない限り また登ることは無いと思います。 (山麓から登るのが無難) 注意点ですが、 傾斜がキツイので トレッキングポールの使用をオススメします。 それから、 川(沢)越えが複数個所ありますので 最低限、防水性のある靴が必要です。 (携帯型でも良いので長靴があると楽) 後、 一部にしか注意看板が設置してないですけど、 熊除けの対策が必要です。 難易度は中級者~で 初心者にはオススメしません。 阿弥陀寺 ↓ 阿弥陀寺ルート(川越え有り、傾斜は基本的にキツイです) ↓ 車道(標識が無く不安になるかもしれませんけど、山頂目指して歩きます) ↓ ダム(一般車両の通行不可、堰堤の上を歩きます) ↓ アスファルト舗装の旧道 ↓ 山頂への登山道(傾斜は基本的に緩やか) ↓ 大平山の山頂 ↓ 山頂への登山道 ↓ アスファルト舗装の旧道 ↓ ダム ↓ 車道 ↓ 阿弥陀寺ルート ↓ 阿弥陀寺 普段は厳選した9枚を載せてますけど、 阿弥陀寺の写真も載せたかったので いつもより多めにしました。 今回はいつものトレッキングシューズを履かずに アトムの長靴「グリーンマスター」を履いて登山したので 倍以上、疲れました・・・。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。