(渥美半島) 稲荷山 他

2018.06.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 53
休憩時間
3
距離
6.0 km
のぼり / くだり
254 / 254 m
18
14
4
2
10
19

活動詳細

すべて見る

愛知130座を低い順に登っています。 今回は低い順第三位の稲荷山。 まぁ分かっていたことですが、わざわざ行ったわりに低すぎてあっさり登頂できてしまうので、 愛知130座、標高低い順というマイルールに違反しない範囲で足を延ばしてみました。 Google Mapで「稲荷山」ググると京都の稲荷山が出てくるし、渥美半島を探しても見当たらなかったです。YAMAP便利ですね。 ヤマKさんだと相手にすらしてくれないですし。 不動岳で折り返しましたが、竜頭公園経由で帰れば良かったかなと思います。 近くに藤尾山や竜頭山がありますが、そっちへ行くとマイルールバイオレーションになってしまうので。 稲荷山に関してはもはや登山したというか、稲荷神社の裏を少し進んだらそこが山頂ですので、登山口がゴールというレベルです。 この辺りは田原アルプスと呼ばれているらしいので、ついに僕もアルピニストです。どうもどうも。 稲荷神社から駅へ向かって帰る途中、住宅地を通ったのですが、小学生が皆挨拶してきました。不審者対策でしょうか?確かに私はアウェイですが。皆さん気をつけて下さい。 小学生の別れの挨拶は「バイブー」でした。皆さん気をつけて下さい。 次回は、富士ヶ峰に向かいます。 最寄り駅が海水浴場のある内海駅なので、海開き前に行きたいです。 週末雨が降りませんように。(-人-)ナムナム

蔵王山・衣笠山・滝頭山 三河田原駅スタート。
三河田原駅スタート。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 ひたすら歩きます。正面は衣笠山でしょうか?
こんな写真を撮っておきながら、あそこには行きません。
ひたすら歩きます。正面は衣笠山でしょうか? こんな写真を撮っておきながら、あそこには行きません。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 今週の田んぼ。
今週の田んぼ。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 Google Mapの案内のまま進みます。
Google Mapの案内のまま進みます。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 これも衣笠山でしょうか?よく分かりません。
これも衣笠山でしょうか?よく分かりません。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 とりあえず撮ってみましたが花の写真は難しいです。
とりあえず撮ってみましたが花の写真は難しいです。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 登山口になる稲荷神社入り口です。
登山口になる稲荷神社入り口です。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 稲荷山ハイキングコースのご案内です。
このコースにすれば良かったとちょっと後悔。
稲荷山ハイキングコースのご案内です。 このコースにすれば良かったとちょっと後悔。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 稲荷神社、鳥居前正面です。
稲荷神社、鳥居前正面です。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 何かありましたが、参道は右手赤鳥居側。
何かありましたが、参道は右手赤鳥居側。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 石段を登ります。
石段を登ります。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 思ったより立派な本殿がありました。
思ったより立派な本殿がありました。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 稲荷山へのルートが分かりませんでしたが、YAMAPの地図に線のあった左手へ進みます。YAMAP便利!
稲荷山へのルートが分かりませんでしたが、YAMAPの地図に線のあった左手へ進みます。YAMAP便利!
蔵王山・衣笠山・滝頭山 地図通りの道あり〼。当たり前か。
地図通りの道あり〼。当たり前か。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 のどかです。誰もいなかったです。
のどかです。誰もいなかったです。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 途中まで行くと案内版が出てきました。
下山者用の案内だったので、振り返って撮影しました。
途中まで行くと案内版が出てきました。 下山者用の案内だったので、振り返って撮影しました。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 避難小屋もあり〼
避難小屋もあり〼
蔵王山・衣笠山・滝頭山 あれが避難小屋でしょうか。よく分かりません。
あれが避難小屋でしょうか。よく分かりません。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 案内板、充実してます。
案内板、充実してます。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 もう三角点かと思ったら違いました。
赤いのは違うんですね。
もう三角点かと思ったら違いました。 赤いのは違うんですね。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 なんかルートがいっぱいあるようです。
なんかルートがいっぱいあるようです。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 稲荷山に向かって歩きます。
稲荷山に向かって歩きます。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 衣笠自然歩道らしいです。
衣笠っていうと重巡を思い浮かべますが、あれは徳島なんですね。関係無い話ですね。
衣笠自然歩道らしいです。 衣笠っていうと重巡を思い浮かべますが、あれは徳島なんですね。関係無い話ですね。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 岩がありました。これで恐竜の背まで行ったことになりませんかね。なりませんね。
岩がありました。これで恐竜の背まで行ったことになりませんかね。なりませんね。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 案内多し。
案内多し。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 岩多いですね。渥美半島が出来た由来に関わる何かでしょうか。
岩には名前が付いてました。
岩多いですね。渥美半島が出来た由来に関わる何かでしょうか。 岩には名前が付いてました。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 稲荷山到着!標識もないのでとても地味ですが、登山道がとても綺麗に整備されているので、見落とすことなく気付くと思います。
稲荷山到着!標識もないのでとても地味ですが、登山道がとても綺麗に整備されているので、見落とすことなく気付くと思います。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 綺麗な登山道。
綺麗な登山道。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 平らなのでちょろいです。
平らなのでちょろいです。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 岩マニア歓喜。
岩マニア歓喜。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 持って行った地図には何も書いてませんでしたが、庄十山だったようです。
持って行った地図には何も書いてませんでしたが、庄十山だったようです。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 人が全くいないので、鳥の声だけ聴こえてのどかです。
人が全くいないので、鳥の声だけ聴こえてのどかです。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 なんでも三角点に見えてしまう病です。
なんでも三角点に見えてしまう病です。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 木段が出来ました。
木段が出来ました。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 木段、漢字一文字にすると「椴」ですが、これだと「とどまつ」と読むそうです。
木段、漢字一文字にすると「椴」ですが、これだと「とどまつ」と読むそうです。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 よく整備されてますね。
よく整備されてますね。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 ここで一句。
この山で とっていゝのは 写真だけ。
ここで一句。 この山で とっていゝのは 写真だけ。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 展望台がありました。
山頂ではないようですが。
よく分かりません。
展望台がありました。 山頂ではないようですが。 よく分かりません。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 展望台、南側。
まだまだ先はあります。
展望台、南側。 まだまだ先はあります。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 展望台、北側。
展望台、北側。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 謎の石碑。
謎の石碑。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 展望台から超頑張って腕を延ばして撮影しました。
展望台から超頑張って腕を延ばして撮影しました。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 眺望はありません。
眺望はありません。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 展望台を作ってから樹が育っちゃったんですかね。
展望台を作ってから樹が育っちゃったんですかね。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 赤松山へ向かいます。
赤松山へ向かいます。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 岩多し。
岩多し。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 赤松山到着。
ここは標識がありました。
赤松山到着。 ここは標識がありました。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 これが赤松山からの一番の眺望です。
これが赤松山からの一番の眺望です。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 不動岳へ向かいますが、降りるのか…せっかく登ったのに…
不動岳へ向かいますが、降りるのか…せっかく登ったのに…
蔵王山・衣笠山・滝頭山 なんでも三角点に見える病です。何か分かりません。
なんでも三角点に見える病です。何か分かりません。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 何か長文の看板がありました。
3行でお願いします。
何か長文の看板がありました。 3行でお願いします。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 看板アップ。
看板アップ。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 滝まで5分だそうです。
激しく下りだったので行ってません。
戻るの大変そうだし。
滝まで5分だそうです。 激しく下りだったので行ってません。 戻るの大変そうだし。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 不動岳へ向かいます。
不動岳へ向かいます。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 不動岳到着。
この先へ行くと愛知130座の藤尾山に着いちゃうので、今回はここまで。
Uターンしました。
不動岳到着。 この先へ行くと愛知130座の藤尾山に着いちゃうので、今回はここまで。 Uターンしました。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 滝頭山へのルートもあります。
こっちも愛知130座なので今回は行けません。
滝頭山へのルートもあります。 こっちも愛知130座なので今回は行けません。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 帰ります。
帰ります。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 急坂感をアピールした写真を撮りたかったのですが難しいです。
急坂感をアピールした写真を撮りたかったのですが難しいです。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 風があったので、木洩れ陽が揺れてキラキラして綺麗でした。
風があったので、木洩れ陽が揺れてキラキラして綺麗でした。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 写真ではキラキラ感が伝わりませんね。
写真ではキラキラ感が伝わりませんね。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 稲荷山から稲荷神社の間が一番眺望が良かったです。
稲荷山から稲荷神社の間が一番眺望が良かったです。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 稲荷神社。立派な本殿です。
稲荷神社。立派な本殿です。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 三河田原駅到着。
おしまい。
三河田原駅到着。 おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。