茅ヶ岳と金ヶ岳 日帰り

2018.06.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
1 時間 49
距離
8.8 km
のぼり / くだり
1086 / 1084 m
1 36
21
21
53

活動詳細

すべて見る

台風5号が発生してましたが、とても良い天気で富士山、南アルプス、八ヶ岳とバッチリ見えました! この山は、深田久弥の終焉の地として有名ですが、短い距離で適度な傾斜の為、日帰りでちゃんと山に登った感じにになれる良い山でした。 登って見たら茅ヶ岳の山頂の木が切られていて、360度の展望が望めました! ◆アクセス 中央自動車道の韮崎インターから深田久弥記念公園へ ◆登山道 深田久弥記念公園〜(女岩)〜茅ヶ岳山頂 女岩から徐々に傾斜があります。危険箇所はありません。 女岩には行けませんし、水場もありません。 深田久弥の終焉の石碑が途中にあります。 茅ヶ岳山頂〜金ヶ岳山頂 100m下って150m登ります。途中に岩のトンネルを潜るのが特徴的 特に危険箇所はありません 茅ヶ岳山頂〜(女岩なし)〜駐車場 比較的、女岩ルートより登りやすいかも 特にオブジェも無いので、下りは女岩ルートの方がいいかも ◆お風呂 武田乃郷 白山温泉 日帰り温泉 源泉掛け流しの温泉 露天風呂と内湯あり 600円 露天風呂からは、八ヶ岳と茅ヶ岳が見えるので、登った後の振り返りに良いですね! http://www.hakusanonsen.com/

活動の装備

  • ローバー(LOWA)
    タホープロGTXセピア/ネイビーsize:UK8.5
  • ナルゲン(nalgene)
    広口1.0LTritan
  • ファイントラック(finetrack)
    スキンメッシュT

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。