茅ヶ岳ほぼピストン

2018.06.09(土) 日帰り

DAY 1

登山を始めてから、登る山の指標がやはり100名山になっていることもあり、著者の深田久弥氏が亡くなった山の茅ヶ岳に。都内から2時間程度で行けて、しかも高速のインターから近いっていう好立地。 カーナビもGoogleマップも変なとこ指してたけど、道路沿いに駐車場はあります。トイレもあって、8時過ぎで駐車台数もまぁまぁいるので、人なし登山にはならなそう。 車を降りた瞬間、虫が凄い勢いで顔周りに集まる! これは駐車場だけだったけど、嫌だったなぁー 登山道は最初は比較的なだらかに登っていくのだけど、女岩に向かう迂回路からいきなり急登に。特に危険な箇所もなく進めるけど、意外にこれが長い笑 稜線に出たかなと思ったけど、登りのレベルは変わらない… そろそろ疲れたなぁと思った頃に、深田久弥氏の終焉の場所の碑が。 そこから5~10分登ると山頂に到着。360°の展望で、甲斐駒や阿弥陀岳ら八ヶ岳も綺麗に見えました。あいにく富士山は見えなかったけど絶景でした。 金ヶ岳までピストンしてから帰ろうかとも思ったけど、意外にスタミナが切れてたり、そっち方面に行く人がいないので、少し西回りの道から下山しました。 帰りは武田乃郷 白山温泉に。掛け流しでとてもいいお湯でした。