鴨沢↔雲取山 日帰り往復

鴨沢↔雲取山 日帰り往復

2015/11/16(月) 06:43

2015/11/16(月) 14:47

前日の雨で足元がぬかるむ中、鴨沢バス停上の丹波山村 村営駐車場から雲取山山頂までを日帰り往復してみました。

まず村営駐車場が分かりにくい(>_<")
ガイドブックによくある、鴨沢バス停の🅿は住人用なので登山者は使用禁止🈲となっていて、バス停から更に甲府方面に2分ほど走った農道を上がって、村営駐車場を使うように指示があります。

がっ!!

確かに良く見れば看板は有りましたが、小さいし多摩方面からしか見辛い。
朝はまだ暗かったので完全に見落としてウロウロとロスタイムでした(。>д<)
しかもその農道がクネクネ長いので、合っているか心配になるけど、特に標識も出てこない。
細い道でヘアピンカーブもあるので大きな車はムリかと(T_T)
大きい車の方は、鴨沢バス停よりも手前、奥多摩よりの留浦🅿が良いかと思われます(*^。^*)

山中も、よくあるピンクテープは一切なし
(まっ、無くても単純な道だからダイジョブって事なのかもですがー・・・)
道標はしっかり立ってるので迷うことは無さそうですが、それ以外の表記が少な目な印象でした。

道は、岩登り等はなく、なだらかな道が多いので危険性はないです。
ただし、長いですねー(^^ゞ

往路は七ツ石山経由で、写真をあちこち撮ったり山小屋のご主人さんとしゃべったり、トイレ寄ったり、小屋の中まで覗いてみたり、、、寄り道しながらで4時間20分かかっちゃいました。
復路は巻き道利用で3時間くらいでした。