晴れのち曇り⛅、岩の上でランチしてきました󾬄…妙義山(妙義神社➡大の字)紅葉🍁トレッキング

ブルドッグさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介: 自然豊かな北関東のとある百名山の麓で生まれ育ちましたが、社会人となったと同時に暫く自然から遠のく生活を続けておりました。
     そんな生活に嫌気がさしていたとき、親友の何気ない誘いで再びアウトドアの魅力に引き戻され、現在は”山”にハマっております。
     山に登る・歩く理由は人それぞれだと思いまが、お互い最低限のルールとマナーを守り、気持ちの良い趣味を満喫できたらと思っています。
     ちょっと堅苦しくなってしまいましたが、山を愛する皆さんに”より良い山歩き”を紹介できればいいなと思っています。
  • 活動エリア:群馬, 栃木, 埼玉
  • 生まれ年:1966
  • 出身地:群馬
  • 経験年数:

妙義山・荒船山・物見山

2015/11/17(火) 22:08

今回は紅葉🍁真っ盛りの妙義山に行ってきました󾬄
朝起きると久々にお弁当を作ってみたくなり、適当にご飯🍚とおかずをランチボックスに詰め込み、出掛けました😅

平日にも関わらず妙義山の道の駅はそこそこ混んでいて、妙義神社も観光客で賑わっていました(^^)
今日はいつもの神社参拝と紅葉🍁が目的なので大の字までに登り、中間道経由で妙義神社に戻るマッタリプランです(⌒‐⌒)

神社で紅葉🍁を楽しんだ後、神社右手側の登山道へ進みます🎵
登り始めて20分ぐらいして谷間の上の方から何かが落ちてくる轟音が…もしかして誰か落ちた⁉でも叫び声は聞こえなかったし、獣の物音とは明らかに違う…岩でも落ちたのかと、ちょっとビビりながら大の字手前の尾根まで登りました😅

尾根で鎖場通過で待っていてくれた登山者に先程の出来事を伝え、注意を促しました󾬄
谷間で岩が落ちてきたらどうにもなりませんが…😱

その後大の字に登り、紅葉🍁や景色を楽しみながら手作りランチを食し、保温ボトルからこれまた今朝ドリップしたコーヒー☕をコップに注ぎ、マッタリ🍵過ごしました(⌒‐⌒)

するとそこに御夫婦と思われる登山者が交代交代に登ってこられました。
大の字の鎖場を降りると御主人が赤ん坊を抱っこしているではありませんか❗
お話しを伺うとお子さんは一歳半で奥様が担ぎ上げてきたとの事に少しビックリしましたが、お二方とも山登りのベテランらしいことがみてとれて納得しました…でも私には無理そうですm(。≧Д≦。)m

この後、奥の院方面へ向かい中間道へ降って行くと二人の若者登山者さん達と出会い、落石らしき出来事を話し別れ無事道の駅に着いたところ、先程の若者登山者さん達と再び会いました😅(駐車した車がすぐ横でしたね󾌰)。

お互い無事下山出来てお疲れ様と挨拶したいたら、『YAMAPって知ってます?』と…。
何と、お互いYAMAPメンバーだと分かり、ちょっと嬉しくなりました( ☆∀☆)

YAMAPを始めて一年弱で初のメンバーさんとの遭遇にちょっと遅すぎる感もありましたが、これも巡り合わせってやつなんだなと改めて思った一日となりました(^_^;)))

そう言えば、お互いYAMAPネームを聞き忘れ言い忘れてしまったので、この活動日記を見たらご連絡頂けると良いなと思います(^^)d