暑さにやられた茅ヶ岳&金ヶ岳

2018.06.09(土) 日帰り

DAY 1

また今回もログ失敗です。 うーなんでだろう家近くでの事前練習ではちゃんと動いてたのに。。。泣 久しぶりの山です。深田記念公園をスタートして茅ヶ岳、金ヶ岳を縦走、日帰り温泉クララ館まで歩きました。 韮崎駅からバスで深田記念公園へ。バスは小さなマイクロバス。空いてて座れました。 バス停脇にトイレあり。ペーパー完備。駐車場はかなり埋まってました。 深田記念公園9:17 → 女岩への分岐9:35 → 女岩(立ち入り禁止)10:18 → 茅ヶ岳 11:22(休憩)11:29 → 金ヶ岳12:24(休憩)12:47 → 明野ふれあいの里分岐14:03 → ハイジの村クララ館(お風呂)14:42 とにかく暑くて茅ヶ岳までつらかった。山頂はたくさんの人。日陰なく暑い。金ヶ岳に向かう道は静かで風が吹いて気持ち良かった。茅ヶ岳まで道標、ピンクリボン、赤矢印がいっぱいあったのに金ヶ岳方向はほぼなし。すごい不安になった。笑 が、道は明瞭で迷うところなし。下山も地図に危マークがあったがロープもあり問題なし。雨の時は注意!いちばん辛かったのは登山口からお風呂までの炎天下の車道でした。 写真忘れたけどお昼にコンビニの冷やし中華を持っていきました。ゴミが出ないようにタッパに移し変え、タレは凍らして保冷剤がわりに。ただゴマだれにしっちゃったんだよね。ここはサッパリ醤油だったな。最後に塩分補給で汁まで飲むのがしんどかった。 暑かったけど山はいいね♬