丹沢山とB級グルメ「シロコロホルモン」

2015.11.16(月) 日帰り

DAY 1
1936 / 1937 m

天気予報では、昨日とはかわり晴れのち曇り!!気分は↑↑ 新宿から小田急に乗って渋沢へ。途中日の出が電車から見え、ええ山の日やと思ってきました(^^) 平日ですが、渋沢では結構バスの乗客がいる 大倉までは15分ほど、7時16分のバスで大倉まで・・・ 電車で隣り合わせになった横浜のWさんと一緒に行くことにしました。 7時45分に身支度を整えどんぐりハウスから出発です。 大倉尾根からの登山です。途中地元の学生たちなどによる登山道整備のため、石を1本松ベンチまで持って行くことにしました。 紅葉はちょっと期待外れで、赤い葉はほぼ落葉していました。 大倉尾根は、よく整備された登山道ですが、階段がなかなか手ごわいです。 晴れと思いきや、ガスが出て視界もあまりよくない登りとなりました。 塔ノ岳山頂手前の花立山荘に到着。本来なら視界いい場所だが、ガスで視界ゼロ。階段のつらい道を黙々と進み何とか塔ノ岳山頂へ到着。 山頂では、一瞬富士山が姿を現しめちゃうれしかったです。 丹沢山への稜線へ気持ちを切り替えGO!! 登山道はアップダウンを繰り返しと、ぬかるみでちょっと大変でしたが、本日の目的地「丹沢山}へ到着です。 軽く昼食を済ませ、記念バッジを購入に山荘へ! 山荘のお兄さんがすごく話し好きで、私も話し込んでしまいました。 鍋割山へ急いで引き返します。 みぞれが降ったり不安定な天気の中、徐々に天候は回復(^^♪ 湘南方面がよく見えるようになり、出ました「富士山」!! 鍋割山では、鍋焼きうどんをゆっくりいただき下山へ。 いくつもの渡渉があり、ヤマヒルが多いのもわかります。 最後、林道歩き4Kmはちょっと疲れました。 帰りは、弘法の里湯へ立ち寄ると、月曜日は休み((+_+)) 電車で戻り、天然温泉さざんかに行きました。 その後、本厚木にてB級グルメの「シロコロホルモン」をいただき帰りました。 ホルモンの燻製とかすごくおいしかったです。