陣馬形山

2018.06.09(土) 日帰り

DAY 1

信州中川村の陣馬形山に登りました。 この山は、頂上のキャンプ場まで車で行くことができます。 そのうえ手軽に展望台から中央アルプスと南アルプスの展望を見ることができます。 コースは、美里地区の登山専用駐車場から陣馬形山のピストンです。 途中、樹齢100年の柿木と樹齢600年のブナの木があります。 登山道は、鹿避けまで舗装の道を歩き、その後、車道を何度も横切ります。 登山道は整備されており、松林の中が多く歩きやすかったです。 天気が良いせいか、登りは暑く汗をかきました。 暑さと虫対策が必要になってきたことを実感しました。 頂上はキャンプスペースになっていて、賑わっていました。 頂上展望台からは、山に雲がかかっていましたが、中央アルプス、南アルプス、伊那谷が望めました。 眺めが良いところでお昼を頂き下山、望岳荘で汗を流して帰路に着きました。